光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の青紫:ジャカランダ

おはようございます♪ 6月最後の日は梅雨空になりそうです。 青紫の花が続きますが、今日は、ジャカランダ。植物園に鉢が置いてありました。 ハワイとかで見た、紫色に染まる大木しか記憶にないのですが、こんな花なんですね。 和名は「紫雲木」。大木でたわ…

今どきの庭の青紫の花

こんばんは♪ 今日は晴れの一日。 今どきの庭の花、青紫の花が目立ちますね。 今年はクレマチスの花が少ない感じですが、元気なのもいます。アラベラとサムシングブルーです。 ただし、いずれの品種もツルながら、自分でからんでいく力が弱いので、枝がたくさ…

6月の秋桜

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 6月も今日を含めて残り2日ですが、上市町の農道横では早くもコスモスが咲いてました。 6月と「秋」を対比するべく、タイトルだけは、「秋桜」にしてみました(笑)。 秋の空のイメージ この花を見ると、青…

ラベンダーは、本来、雑草なんだ・・・:グリンパーク吉峰のハーブ園

こんばんは♪ 今日は梅雨の晴れ間もあった一日。 グリンパーク吉峰の奥にある「よしみねハーブ園」では、ラベンダーが見頃。 7月5日まで、ラベンダー花まつりをやってますが、日曜日の今日は多くの人が摘み取っていましたね。 場所などは、去年の投稿を。名前…

太公望を見つめる花

おはようございます♪ 今日も梅雨空ですね。 神通川では、6月中旬以降に、鮎漁が解禁されています。 で、たくさんの太公望たちが川の中に。しばらく見ている間に釣れた感じはなく、釣果はわかりませんが(笑)。 岸辺の白い花 そんな釣り人を見つめるように、…

庭のアジサイ:減らす方向に

おはようございます♪ 朝は晴れていますが、雲の多い空です。 我が家のアジサイ、昨年の猛暑で、何本かが枯れるか、しょぼくなりました。。。猛暑の日、いつも夕方にはしおれていますし。 温暖化の影響もあるので、庭は乾燥に強い花に変えています。で、アジ…

両性花だけのガクアジサイも:アジサイ色々

おはようございます♪ 今日も梅雨空ですね。 あちこちでアジサイの花が咲いていますが、植物園では、珍しいアジサイが鉢植えで展示されていました。 いくつか紹介します。 普通のガクアジサイは周囲の装飾花が目立ち、真ん中の両性花は地味なんですが、両性花…

今年のブドウは花ぶるい

こんばんは♪ 曇り空、雨もある一日でした。 梅雨空ですが、サンルームの中では、ブドウの実が大きくなってきました。 しかし、今年は実つきがよくないの房も目立ちます。。。どうやら、花ぶるいのようです。 去年の実と比べてみるとわかりやすいですね。去年…

香りゼラニウムをお買上げ:ファーム富夢創野

おはようございます♪ 今日から天気は梅雨空に。 太閤山ランドの帰りは、ラベンダーが見頃のハーブファーム富夢創野(とむそうや)へ。 外出自粛が解除された日曜日、天気も良かったので、道路の両側にまで車があふれてました。。。 場所は昨年の投稿を♪。 fl…

かつて主流だったバラ:ハイブリッド パーペチュアル

今日は蒸し暑い日でしたね。夏至が過ぎて、夏に近づいている感じです。 そんな中、ハイブリッド パーペチュアルローズがひっそりと一つだけ咲いていました。 戦前に主流だった品種だそうです。当時は色々と改良されたようですが、パーペチュアル(四季咲)とい…

アジサイの季節、2回めの太閤山ランド

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 天気の良かった先日の日曜日、アジサイのシーズン、2回めの太閤山ランドへ。アジサイは咲き進んで見頃でした。 天気が良かったので、帰る頃には駐車場に入る車で大混雑でしたね。 アジサイの向こうに 奥のピンクは…

メタリックなチョウトンボ

夏になり、昆虫も色々と出てくるようになりました。 毛虫や蚊だけはゴメンですが(笑)。 先日、バーベナの花にチョウトンボがとまってました。 このトンボ、翅は青紫色で、つけ根から先端部にかけて黒く、メタリックな強い金属光沢を持っているのが特徴です…

無花粉もあり:庭のスカシユリ

おはようございます♪ 今日は雲の多い一日ですが、暑くなりそうです。 今どき、庭で咲いているのはスカシユリ。花粉がでない無花粉タイプと、普通の花粉の出るタイプがあります。 花粉のでないスカシユリ 花粉は手などにつくと取れにくいし、切り花にしても花…

花しょうぶが見頃に:頼成の森

おはようございます♪ 今日は曇り空。 花しょうぶの季節、砺波市にある頼成の森(らんじょうのもり)へ行ってきました♪ 600品種、70万株ということですが、見頃になっていましたね。なお、今年は、花しょうぶ祭りは中止です。 祭りは中止ですが、手入れをして…

先ほどの部分日食:夏至の日食は372年ぶり

こんばんは♪ 夏至の今日、部分日食が見られましたね。 夏至の日に、部分日食が日本で見られるのは、1648年以来372年ぶりだそうです。 夏至の太陽 富山市内では、16時8分ころに欠け始め(食のはじめ)、17時8分に欠けが最大(食の最大)となりました。 写真は、16…

上まで咲くと夏:夏至のタチアオイ

おはようございます♪ 今日21日は夏至。 そして、部分日食が見られる日でもありますね。ピークは夕方5時頃、直接見たりしないよう注意しましょう。 写真は、上まで咲いてくると夏というタチアオイ(立葵)。この花では、もう少しかかりそうです。 青空にまっ…

3時のおやつは「冷やしたい焼き」:食べごろは半解凍

こんにちは♪ 今日は久しぶりに外でランチ♪ で、おみやにテイクアウトの「冷やしたい焼き」を。 小ぶりですが、あんこの中にホイップクリームが入っています。 自然解凍で、半解凍気味の、あんこがしゃりっと冷たい時が美味しかったですね。これ以上、室温に…

白と緑:カシワバアジサイ

おはようございます♪ 今日から晴れの予報です。 写真は、アジサイらしくないアジサイ、カシワバアジサイ。森の緑に、白がすがすがしいですね。 カシワバアジサイ(柏葉紫陽花、Hydrangea quercifolia) アジサイ属の落葉低木です。 5つから7つに深く裂けた葉…

21日(日)は部分日食:午後4時頃から

こんばんは♪ 21日の日曜日は全国で部分日食が起こりますね。 場所によって違いますが、午後4時過ぎから始まり、ピークは夕方5時過ぎ。南へ行くほど欠ける寄り合いが多めですね。 次に全国で部分日食が起こるのは、10年後の2030年6月1日とか。 以下には、ライ…

華やかなアジサイ:ダンスパーティ

おはようございます♪ 都道府県をまたぐ移動が緩和されましたが、今日は、梅雨寒の一日になりそうです。 雨の中、庭でダンスパーティが咲いています。いつのまにか増えて、数カ所にあります。 日本のガクアジサイと米国の園芸種を掛け合わせた、華やかな園芸…

アジサイとからめて:呉羽の五百羅漢さん

おはようございます♪ 今日の夜あたりから天気が崩れるようです。 今日の写真は、呉羽山にある長慶寺の五百羅漢さんです。 下の方の道路には、何種類かのアジサイが植えられています。もっと真剣に植えれば、アジサイ寺になるかもしれませんが(笑)。 で、五…

初夏の庭の花

こんばんは♪ 今日は晴れたのですが、気温が高くならず過ごしやすい日。 写真は、庭に咲いていた、今まで紹介したバラやユリなどの花以外の初夏の花です。 何日にもわけて撮った分なので、今はもう咲いていない花もありますね。 ヒメシャラとシャラ 白くて地…

うす紫のセンダンの花

おはようございます♪ 今日の富山の日の出は4時32分。今頃が一番早く、21日の夏至よりも1分早いんです。 朝、早くから明るくて、目覚めが早いわけですね。 写真はセンダン(栴檀)。 若葉の間で咲く、うす紫色の花が、初夏のイメージです。 「栴檀は双葉より…

風に揺れるガウラ

おはようございます♪ 今日も梅雨の晴れ間ですね。 あちこちでガウラの白い花が風に揺れて涼しげです。 色んな方向を向いたたくさんの花があって、ピントの合わせにくい花ではありますが、なんとか撮ってみました。 富山県総合運動公園で 白い蝶が舞うような…

一番早く咲くスカシユリ:ロリーポップ

おはようございます♪ 雨も上がり晴れ、暑くなりそうです。 そんな中、我が家で一番はやく咲くスカシユリ、ロリーポップが咲いています。 梅雨空に、白と濃いめのピンクが鮮やかですね。 上向きに咲きます スカシユリなので、ユリには珍しく上向きに咲きます…

たくさん落ちてた柿の幼果

こんばんは♪ 一日雨で、室内の湿度は70%以上に。。。ベタつくわけですね。 ちなみに、防湿庫内は40%程度の表示。カメラやレンズはなんとか安心です。 庭を見回ると、最近の雨風で、柿の実がいくつも落ちていました。 もちろん、桜が散るのと同じで、風で落ち…

多重露光でバラの花

おはようございます♪ 梅雨空の日はステイホーム。 ということで、まだ咲いていたバラの花、多重露光で撮って見ました。ただし、明らかに多重・・・とわかる写真ではなくて、自然な感じに仕上げているつもりです(笑)。 なお、多重露光は、SONY α7RⅡのカメラ…

黄色もあります:安田城跡のスイレン

おはようございます♪ 今日も梅雨空ですね。 富山市にある安田城跡ではスイレンが咲いてます。白にピンク、黄色と3色ありました。 城跡とは言っても、今では池があるだけですが(笑)。 安田城跡の場所などについては以下を。 fleur.paradisia.jp 白いスイレン…

緑のメタセコイア:富山県総合運動公園

おはようございます♪ 梅雨入りした北陸地方、早速雨の日が続きます。 雨で緑が深まる季節、富山県総合運動公園では、メタセコイアが美しいですね。 梅雨前の撮影です。 紅葉も美しいメタセコイアです。 fleur.paradisia.jp 西駐車場で こちらのメタセコイア…

雨に唄えば:太閤山ランドのあじさい

おはようございます♪ 今日からしばらく雨模様、北陸地方も梅雨入りでしょうね。 咲き始めた太閤山ランドのあじさいたちも、久しぶりの雨を喜んでいることでしょう。 満開には早いのですが、ちょっとのぞいてきました。 なお、19日から予定されていた「あじさ…