光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も咲いたアンジェリケ

おはようございます♪ 4月もラストの日になりましたね。 庭にチューリップを植えなくなって久しいのですが、それでも毎年、咲く花があります。 アンジェリケで、ずいぶん植えたはずですが、昨年同様、今年も3本だけです。 八重咲きでピンクのグラデーションが…

天使の涙:しずく咲きのタリア

おはようございます♪ 今日は昭和の日、GWのスタートの人もおられるのでしょうが、こちらはあいにくの雨ですね。 写真は、タリアという品種のスイセン。シベまで白いのが特徴です。 すっと長く伸びた茎の先に、しずくのようにうつむき気味に咲く「しずく咲き…

黄色の中で目立つ理由:高波のチューリップ

こんばんは♪ 今日は曇り時々雨の一日。 砺波市高波のチューリップ、今宵は黄色いチューリップの黄小町です。入善生まれでしたね。 その中で目立っていた別の色の花にスポットライトを♪ 黄小町は花の下が短いので、柄が長い他の花が目立つのです。 この花たち…

20万本のスイセン:夢の平スキー場

おはようございます♪ 今日から天気は下り坂ですね。 砺波市にある夢の平スキー場では、スイセンが見頃です。全部で20万本だそうですが、ピークを過ぎた花もあります。 上にある駐車場から上に植えられ、下は、秋にはコスモス畑になる予定で、野焼きが行われ…

おしゃれな原種系のチューリップ

おはようございます♪ 晴れの日が続きますね。 今の時期、チューリップフェアもいいのですが、ひっそりと咲くチューリップも可憐です。 赤と黄色のコントラスト 原種系のクルシアナ・クリサンタ。 おしゃれな色です。 小さめの花ですが、意外と花の下が長いで…

咲き始めたボタン:薬用植物管理センター

おはようございます♪ 今日はスッキリの晴れですね。 県の薬用植物管理センターでは、ボタンが咲き始めています。一方の、芍薬は、まだつぼみでした。 花は似ていますが、ボタンは木で、芍薬は草でしたね。なので、ボタンは、樹形の美しさも楽しめます。 紅白…

翁もいますオキナグサ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 例年なら今週末からGWですが、再び緊急事態宣言がでて、今年も自粛になりそうですね。 写真は、オキナグサ。 うなだれて咲く花がある一方で、すでに翁(オキナ)になったのもいますね。 オキナグサ Pulsatilla cernua キン…

いろんな風景:チューリップフェア3

おはようございます♪ 今日は晴れのち曇りの予報です。 砺波チューリップフェア、ラストはいろんな風景を。 プリンセスチューリップ マスクにもチューリップの今年のプリンセス。昨年と今年4人ずつ、全部で8人だそうです。 水上花壇 水耕栽培のチューリップで…

オランダ風花壇:チューリップフェア2

こんばんは♪ 砺波チューリップフェア、今宵はオランダ風花壇から。 オランダにあるキューケンホフ公園をイメージしたそうです。 遊具もあって、楽しめます。 遊具もあります 風車の滑り台、小さな子どもたちはここで満足かな。 暖かい日。 他の花と組み合わ…

こもれびガーデン:チューリップフェア

おはようございます♪ 今日も晴れの日が続きます。 昨日訪れた、砺波のチューリップフェア、色々撮ったのですが、今日は、こもれびガーデンから。 新緑の木々の下で、カラーコーディネートされた花々が美しい場所ですね。 こもれびの下 おばちゃんたちの格好…

富山初飛行のブルーインパルス

こんばんは♪ 砺波チューリップフェア、オープン初日に、行ってきました♪ お目当てはなんと言っても、ブルーインパルスの展示飛行ですね。第70回めのチューリップフェアを記念したもの。 2021年最初のイベント飛行で、富山県内の上空をブルーインパルスが飛…

倒れても咲く桃の花

おはようございます♪ 晴れた日が続いて、乾燥気味です。 写真は、今年の大雪で倒れながらも、たくさんの花をつけていた桃の木。県の中央植物園で。 「菊」というモモの木で、花びらが細長く菊に似ています。濃い紅色の八重咲きです。 かつては斜めの木でした…

サクラは葉桜に:舟川べり

朝日町の舟川べり、続いては桜並木の様子です。 桜のシーズンも終わり、のんびり散歩するにはとてもいい堤防道路です。 しかし、誰も通らず、車でも通行可能ですね。 葉桜の桜道 提灯が残っています。 縦バージョンで。 菜の花畑を背景に サクラの花がらです…

今日は二重奏:舟川べり

こんばんは♪ 今日も晴れていい天気でしたね。 朝日町舟川べりでは、桜(ソメイヨシノ)は葉桜になる一方で、一面の菜の花が満開です。 チューリップは、次々と摘み取り作業中でした。山も霞んでいて、今日は二重奏ですね(笑)。 摘み取り作業中 ひとつひとつ…

丸い花びらの花梨の花

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 上市町にある薬用植物指導センターでは、花梨(カリン) の花が咲いてます。 道路の両脇に、花の色が違う木が2~3種類あります。秋には実も楽しめます。 淡いピンク系 りんごの花に似た淡いピンクの花がたくさん咲いて…

どこでもドアの周りにチューリップ

こんばんは♪ 今日もいい天気でしたね。 富山市藤の木にある「どこでもドア」の周りではチューリップが見頃です。田んぼの中にピンクのドアが立っているだけですが(笑)。 近くにあるカーメンテナンス富山さんが、遊び心でやっているそうです。 場所は、Goog…

またまだ楽しめる桜:森林研

おはようございます♪ 今日は穀雨。 植物を潤す雨が降る頃なんですが、しばらく、いい天気が続きそうです。 そんななか、県の森林研究所では、またまだ桜が見頃です。 今は、サトザクラ系など、花びらが多い豪華な種類が多いですね。 サトザクラ系 道路脇の関…

ピンク系のチューリップ:砺波市高波

続けて、砺波市高波のチューリップ、ピンク系を紹介します。 気持ちのいい青空 桃太郎という品種でしょう。 風で倒れ気味。 赤からピンク系

オレンジ系のチューリップ:砺波市高波

こんばんは♪ 今日はいい天気でしたね。 先日、咲き始めだった砺波市高波のチューリップ、また見てきました♪ 今回は、オレンジ系を紹介します。 シッポが見えてる!? 花摘みは、狐のバイトだったのかも(笑)。 両手に花。 写生中 子どもたちは休みだったよう…

三日月のダンス

こんばんは♪ 今日はいい天気でしたね。 春の三日月、ちょっと踊ってもらいました。3月中旬の撮影です。 カメラをぶらしての撮影ですが、ぎごちなく、ぎくしゃくと動かすのがポイントですね。 ただ、いくつかの月を残すのと、なめらかなラインをだすのは意外…

咲き始めたオオカメノキ

おはようございます♪ 今日から晴れが続く予報、春の暖かさが戻りそうですね。 野山でも色んな花が咲き始めていますが、ガクアジサイのようなオオカメノキもそのひとつ。 名前の由来は、葉の形が亀の甲羅に似ていることからのようです。詳しくは以前の投稿を…

二月の雪、三月の風、四月の雨が、美しい五月をつくる

おはようございます♪ せっかくの週末、雨が続きますね。 二月の雪、三月の風、四月の雨が、美しい五月をつくる ・・・ と言われますが、例年より季節が早い感じの今年、野の花たちは準備を急いでいるいることでしょう。 庭のスノーフレークも、しずくたっぷ…

タンポポは黄色がいいかな

おはようございます♪ 今日は雨模様。 あちこちにタンポポが咲いていますが、写真は白い花のシロバナタンポポです。 在来種ですが、西の方ほど多く、富山では珍しいですね。ただ、タンポポはやはり黄色が春らしいかな。 前にも紹介しました。 fleur.paradisia…

海は初夏の色

おはようございます♪ 今日は午前中は晴れるようです。 写真は、海辺を走るJR氷見線のタラコ電車。暖かい日、海の色はもう初夏の色ですね。 こちらは午後の氷見行です。フィッシュアイ(魚眼レンズ)なので、海が丸くなっています。 海を真っ直ぐにすると、線路…

今年初のクレマチスは桜色

おはようございます♪ 今日は晴れ、そのためか寒い朝です。 今年初となるクレマチスの花が一輪、咲いてます。4月に咲くのは珍しいかも。 2018年に挿し木をして増やした「さくらさくら」で、サンルームの中なので温かいのでしょう。 桜色の「さくらさくら」 パ…

まだ楽しめる桜:森林研

おはようございます♪ 今日は雨ですね。 ソメイヨシノは終わりましたが、ヤマザクラやサトザクラ系など、まだまだこれから楽しめる桜があります。 森林研究所から紹介します。 葉の出たヤマザクラ 八重の品種です。 美味しそうな色の若葉ですね。 色々咲いて…

ランチはホタルイカと菜花のペペロンチーノ

こんばんは♪ 朝からの風、なかなかやまないですね。 入善でチューリップを見た日曜のランチは、魚津にあるイタリア食堂、Delphino (デルフィーノ)で。 年に1~2回、忘れた頃に行く店です(笑)。 店の場所とかは前の投稿を。 fleur.paradisia.jp 海は目の…

剱岳から一直線に 

おはようございます♪ 風の強い朝ですね。 先日紹介した伊折橋左岸公園の桜、見頃になってました。 写真を撮っていると、剱岳から1本の飛行機雲が。雲をけ散らすように一直線に伸びていきましたね。 fleur.paradisia.jp 伊折橋から剱岳 今回は、ND400のフィル…

まだ楽しめる桜と地鉄電車

こんばんは♪ 朝に続いて、 大山町の小見地区から、まだ楽しめる桜(ソメイヨシノ)を地鉄電車と絡めてみました。 近くの有峰口駅で待ち合わせるため、短時間に2本の電車が撮れます。 ただし、1時間に1回ですが(笑)。 立山行き普通 坂を登ってきました。 富山…

折れてなお咲く桜

おはようございます♪ 今日も晴れです。 過去の投稿だと、今頃が桜のピークだったりします。やはり、今年は早いんですね、平野部の桜(ソメイヨシノ)はもう葉桜です。 でも、山あいに行くとまだ楽しめます。写真は、大山町の小見地区で。ここでは、今年の大雪…