光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

季節は実りの秋へ

こんばんは♪ 8月ラストの日も猛暑日で締めくくりですね。 写真は、朝に続いて、田園地帯を走る富山地鉄です。 本線の新保踏切あたり、田んぼの稲穂が黄色くなってます。なんとか北アルプスの稜線くっきりの日でした。 北アルプスと 例によって縦看板を隠して…

実る稲穂とかぼちゃ電車

おはようございます♪ 8月最後の今日は、831で野菜の日。 写真は、実る稲穂と富山地鉄のかぼちゃ電車。稲穂にはこの色が似合いますね。 猛暑の影響で、早めの刈り取りが推奨されており、このあたりもそのうち刈り取られそうです。 雲も秋らしくなってきました…

増えてきたナツズイセン:上市町 

こんばんは♪ 上市町にある薬用植物指導センターでは、何箇所でナツズイセンが咲いています。 次第に増えてきているようですね。うすぐらい場所もあって、やぶ蚊に悩まされました。。。 一方、我が家では一本だけ、先日訪れた植物園では全く咲いていませんで…

見晴らしはいまいち:あいの風プロムナード

おはようございます♪ 写真は、新湊大橋のあいの風プロムナード。大橋の下にある歩行者通路です。 高いところでは、高さ47m、山や海が一望・・のはずですが、金網があったりして、通路からの見晴らしはいまいちですね。 県営渡船と万葉線の越ノ潟駅も見えます…

終着駅は始発駅:万葉線

おはようございます♪ 8月も終盤ですが、残暑の日になりそうです。 終わりといえば、写真は、万葉線の越ノ潟駅。終着駅なので始発駅ですね。 青、赤、黄色、カラフルな電車を撮ってみました。いずれも企業広告のラッピング車両です。 なお、臨時検査により、…

キバナコスモスと秋の雲

おはようございます♪ 昨夜雨が降ったせいもあるのでしょうか、過ごしやすい朝ですね。 写真は、キバナコスモス。上市町で。空は澄みわたって秋の気配でした。 うろこにひつじ、そして、さばにいわし、雲にはいろんな名前がありますが、いずれも秋の季語。今…

美味しい富山のトマト

おはようございます♪ 昨夜の雨で、暑くはない朝ですね。 猛暑と少雨で今年の野菜の収穫にもムラがあったようですが、写真は、親戚から頂いたトマト。 猛暑の夏のエネルギーをたっぷり吸収したのか、甘さと野性味がたっぷりです。 朝日がまぶしい夏の朝、みず…

どこまでも青い空:富山新港

おはようございます♪ 今年の夏、暑さも厳しいですが、雨が降らないですね。 アメリカのロス(ロサンゼルス)を思い出しました。4回ほど行ったことがありますが、そこの人たちは、ほとんど雨が降らないので、雨の日の過ごし方を知らないのです(笑)。 写真は富…

おわらステージ2023夏が始まりました

こんばんは♪ いよいよおわら風の盆のシーズンですね。今年は週末と重なり、混雑が予想されています。 今日から、越中八尾観光会館では「おわらステージ2023夏」が始まっています。中止となった8月下旬の前夜祭の代わりの初めてのイベントで、8/25~8/30ま…

海からの絶景:無料の県営渡船

おはようございます♪ 富山新港の富山県営渡船(とせん)に乗ってみました。 愛称は越ノ潟フェリーで、新湊大橋の南側、越の潟と堀岡間、770mを5分ほどで結びます。せっかくの絶景、もう少しゆっくりと遊覧してほしいところです(笑)。 運賃は無料です。1階奥…

おしべの中からめしべが登場:ひまわり

こんばんは♪ 夏の花のヒマワリ、早くから咲いている畑ではそろそろ、種をつけ始める頃ですね。 このひまわり、一つの大きな花のように見えますが、たくさんの花が集まった花ですね。キク科の特徴で、頭状花序です。 外側にある大きな黄色い花びらをつけた花…

夏の終わりのナツズイセン

おはようございます♪ 庭でナツズイセンが1本だけ咲いています。夏の終わりと秋の始まりを感じる花ですね。 植えた覚えのない場所からで、いつも咲く場所ではまだ咲いていません。。。 ナツズイセンは、リコリス・スプレンゲリとリコリス・ロンギツバとの自然…

処暑のひまわり

こんばんは♪ 今日は処暑。厳しい暑さが峠を越した頃とされてはいますが、まだまだ残暑の夏ですね。 写真は、朝に続いて、射水市七美のひまわりから。 このあたりにはひまわり畑が何箇所かあって、いろんな姿が楽しめます。 今回のレンズは、ベッツバル ( New…

ひまわりの海

おはようございます♪ 写真は、今が盛り、射水市七美のひまわりです。 背がやや低い中型のひまわりですが、高さの違う花がうねるように咲いていて、まるで海のようでした。 ひまわりの海 まるで押し寄せる波のように、手前が低く真ん中すぎまでしだいに背が高…

次に来る時は冷えたビールを♪:Kobo Brew Pub

こんばんは♪ 暑い夏は冷えたビールが美味しいですね♪ 写真は、朝に紹介した旧馬場家の海側の入口付近にあるビールパブです。築100年の米蔵を改装し、2020年3月にオープンしました。 店の中には醸造所もあり、チェコ出身のコティネック・ジリさんが醸造された…

夏の馬場家

おはようございます♪ 写真は、岩瀬にある旧馬場家。19世紀前半より、北前船の交易など海運業で栄えた家ですね。 建てられたのは約140年前、2016年8月に国の登録有形文化財に登録されました。2021年の1月16日より一般公開されています。 今の建築基準からす…

10月末まで休みの「べるもんた」

おはようございます♪ 夏も終盤の日曜日、雨晴海岸へ。 手軽に海で遊べるので親子連れで人気、義経岩踏切あたりにもたくさんの人でした。 観光列車の「べるもんた」を撮ろうと思っていたのですが、待ってもやって来ず。 なんでも、全般検査のためため8月19日…

残暑の夏の海:八重津浜

こんばんは♪ 朝に続いて残暑の夏の海、今宵は、八重津浜から。 泳ぐ人は少なめでしたが、浜茶屋には冷たいものを求めて何人もの人。 近くにあるどこでもドアのそばには、ドラえもんが座っていました。 残暑の夏の海:八重津浜 キャラがかぶっています。 何を…

ライフセーバーは今日まで:海老江海浜公園

おはようございます♪ もう夏も終盤ですが、海老江海浜公園には朝からそこそこの人。 お盆を過ぎても、波もそれほどではなく、ゆく夏を惜しむかのように、夏を楽しんでましたね。 海水浴場として、週末とお盆にはライフセーバーが監視していますが、それも今…

熱帯スイレンの青い花

こんばんは♪ 日本の夏は亜熱帯というより熱帯ですね。 というわけで、今年は花が少なかった植物園のハス池ですが、熱帯スイレンが咲いてきました。 世界最大の葉と花になるというギガンテア(ニンフェア・ギガンテア、Nymphaea gigantea )です。 花の直径は30…

らんまんに登場:キツネノカミソリ

おはようございます♪ 夏も終わりになると、ヒガンバナの仲間が咲くようになります。 写真は、そのひとつ、キツネノカミソリ。いきなり茎が伸びて花が咲きます。 キツネノカミソリ(狐の剃刀)という名は、細長い葉に由来するようです。ただ、葉は早春に出て夏…

劔岳と地鉄電車と花火・・

おはようございます♪ 植えた覚えのない場所からナツズイセンが一輪咲いてました。この花が咲くと秋を感じますね。 写真は常願寺川橋梁からの劔岳と地鉄電車。それだけではつまらないので、花火をからめてみました。 花火とはいっても手ぬぐいですが(笑)。 …

プラモデルコレクション展:井波

モータの回転音にギアボックスがうなる音、そして接着剤のにおい・・・。子供の頃、プラモデルは大人気でしたね。高価なものは憧れの的でした。 そんなプラモデルなどが展示された、井波出身の元テレビ朝日アナウンサー・松井康真さんのプラモデルコレクショ…

夏雲アート

おはようございます♪ 台風7号の影響で、朝方は雨。久しぶりに水撒きなしの朝です。 今年の夏、晴れの日が続いて、夏雲も少ないのですが、面白い雲で遊んでみました(笑)。 上市町の東種から第2ダムあたりで。 夏雲アート 熱風を出しているのはゴジラだった!…

色づく稲穂と地鉄電車

おはようございます♪ 台風のせいで猛暑にフェーン現象というおまけが。。。 写真は、色づく稲穂と富山地鉄。上市町の第三若杉踏切で。 久しぶりに北アルプスの稜線が見えた日でしたが、暑い日だったので、現地にいたのは10分ほど。なんとか2本の電車が撮れま…

まだまだこれからのひまわり

こんばんは♪ 今年もたくさんのひまわりを見てきました、 6月末にはもう咲いているのもあれば、これからの花も。写真は射水市塚越で。太閤山ランドの近くです。 こちらは、まだまだこれからのひまわり畑。咲きはじめの花もあり、また枯れたような花はありませ…

4年ぶりのひまわり迷路:富山県立大

おはようございます♪ 写真は、4年ぶりに復活した富山県立大のひまわり迷路。 今年は、女子ハンドボールチームのアランマーレ富山と協働作製だそうで、マスコットキャラの「アラマ」がデザインされています。 なじみのないキャラですが、迷路的にはシンプルで…

世界的には珍しい:アブラセミ

こんばんは♪ お盆ですが、ナツボダイジュ(夏菩提樹)の木には小さな実が。菩提樹とはいっても、お釈迦様が悟りを開いたのはインド菩提樹です。 その木では、アブラゼミがやかましく鳴いていました。日本では珍しくないアブラゼミですが、翅が不透明なセミは世…

元気な夏の花:呉羽山公園

おはようございます♪ お盆には久しぶりの雨模様と思ったら、台風7号がやってくるんですね。帰省の足にも影響が出そうです。 写真は、呉羽山公園都市緑化植物園から。暑い日々が続きますが、サルスベリなど、夏の花が元気でした。 アジサイも脱色してきて、い…

猛暑の夏のカノコユリ

こんばんは♪ 暑い中、庭のカノコユリ(鹿の子百合)、いくつも咲いています。 鹿の子・・という名のとおり、花びらには鹿の子模様の斑点がたくさんありますね。 江戸時代にシーボルトが球根を日本から持ち帰り、ヨーロッパでも知られるようになったそうです。…