光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眼下に広がるエメラルドグリーンの海:宮崎城跡

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 写真は、朝日町の城山にある宮崎城跡から。4/25の撮影ですが、サトザクラが見頃でした。 駐車場まで車で登れますが、細い一車線です。でも、広く日本海が一望でき、やってくるだけの価値がありますね。 親不知方向…

屋根の上には北斗七星

こんばんは♪ 今日は雨で、肌寒い日でした。 4/28早朝、天の川はよく見えませんでしたが、泊まっていたこーざぶろうさんの屋根の向こうには、北斗七星が見えました。 ひしゃくの形をした7つの星、久しぶりでなんだか懐かしかったですね。 星空 午前3時半過ぎ…

だるまにならなかった日の出:阿尾海岸

おはようございます♪ 昭和の日、GWのスタートですね。関係なく、仕事の方もおられるのでしょうが。 写真は、こーざぶろうさんに泊まった朝の写真です。 宿の部屋からも見える阿尾海岸からの日の出ですが、残念ながら、だるま太陽にはなりませんでしたね。 細…

富山県民割で氷見の「こーざぶろう」へ 

こんばんは♪ 今日は晴れて気持ちの良い日になりましたね。 昨日から、富山県民割を使って、氷見の旅館へ行ってました。 今回は、氷見市阿尾のこーざぶろうさんへ。 おしゃれな民宿で、今の時期、だるま太陽が撮れる阿尾の断崖が目の前の宿なので、チョイスし…

ヒスイを探さないヒスイ海岸 

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、朝日町のヒスイ海岸。他の富山の海岸とは異なる美しい浜辺です。 それは、沖に無骨な波消しブロックがないこと、海岸に木やプラゴミなどがないことでしょう。 そして、いつものように、海には、いつもながらのヒ…

咲いてきた蘭洲暮色:牡丹の季節

こんばんは♪ 予報通り雨になりました。風も混ざってますね。 牡丹の季節です。植物園では、いちはやく「蘭洲暮色」が咲いていました。 牡丹は芍薬と違い木なので、樹形が楽しめるのですが、ここの牡丹はそれほど大きくはありません。 咲いてきた蘭洲暮色 大…

こいぼりの空流し:黒部高橋川

おはようございます♪ 今日は午後から雨の予報です。 写真は、黒部の高橋川の上を泳ぐ鯉のぼり。黒部市総合公園と、最近できた道の駅・KOKOくろべの間を流れています。 一般家庭から集められた約100匹のこいのぼりで、「空流し」として、ここの春の風物詩にな…

もがいて、もがいて~:ヒルクライム富山

こんばんは♪ 今日は晴れて温かい日でした。 朝に続いて、くろべ牧場まきばの風から。24日の日曜に行われたヒルクライムの富山シリーズです。 年6戦が予定されているうちの最初の第1戦です。 「もがいて、もがいて~」という声援がユニークでしたね。 なお、…

サトザクラとスイセンと:くろべ牧場まきばの風

おはようございます♪ 今日は晴れ、朝から青空が広がっています。 写真は、黒部市の山手にあるくろべ牧場まきばの風。 昨日の日曜の撮影ですが、遅めに咲くサトザクラやスイセンが見頃でしたね。GWのあいだも楽しめそうです。 サトザクラとスイセンと 牧場ま…

いろいろと庭の花

こんばんは♪ 曇り空ですが、晴れ間もあった日でしたね。 桜が終わって、庭ではいろいろな花が咲き始めました。 で、ちょっとだけガーデニングという庭仕事。もう雑草が元気です(笑)。 ピンクの花 クレマチス第1号は、モンタナ・メイリーン。 バラのアーチ…

庭のアンジェリケ

おはようございます♪ 晴れの予報ですが、曇り空です。 チューリップの季節ですね。庭でアンジェリケが咲いています。 好みのチューリップ、年を経ると色が薄くなるので、今年新たに植えました。 全部で10球ですが、美しい花は半分ほどで、残りは、富山弁で「…

笑ってる?:あるぺん村のヤギたち

こんばんは♪ 晴れ間もあった土曜日でした。 写真は、立山あるぺん村、ふれあい牧場のヤギたち。 目が面白く、笑っているようでしたね。 笑ってる? まさに笑顔(笑)。 授乳中らしいお母さんヤギで、食用旺盛です。 小ヤギも真剣です。 にらんでいます。

咲き始めたカリン

おはようございます♪ どんよりした空です。 上市町にある薬用植物指導センターでは、花梨(カリン) の花が咲き始めました。 先が丸い花びらがかわいいですね。 咲き始めたカリン 両側で咲いています。 花数が多めの木。 ピンク色の丸い花びら。 花びらの付け…

桜やチューリップと:富山地鉄

こんばんは♪ 今日は曇りがちの日でしたね。 写真は、桜やチューリップと富山地鉄。 久しぶりに富山もようトレインも登場です。 地鉄と桜 まだ咲いていました。 横江駅の桜は葉桜、なのでタンポポと。 地鉄とチューリップ 立山行き(左方向)の富山もようトレイ…

チューリップのようなハナミズキ

おはようございます♪ 今日からチューリップフェアですね。なんとか晴れそうです。 写真は咲き始めたハナミズキ。 咲きはじめの頃は、ふわりと開いて、チューリップのようです。 チューリップのようなハナミズキ 花びらのような総苞が開いていきます。 総苞片…

ピンクに変化:入善乙女キクザクラ

こんばんは♪ まだ雨は降ってませんね。 写真は、入善町にある杉沢の沢スギの林で咲く入善乙女キクザクラ。チューリップを見た後に訪れました。 最近では植物園でも見られますが、自生地で原木の確認です(笑)。 花びらは100枚以上で、白からピンク色に変化…

15年目の春:剱いおり桜

おはようございます♪ 午後から雨の予報です。 写真は、早月川にかかる伊折橋の左岸広場からの桜と劔岳。 富山市内ではっきりしなかった剱岳も、ここまで近づくとはっきりしてきました。 ここの桜、「剱いおり桜」というようですね。ピンクの「思川(オモイガ…

いろいろな花:にゅうぜんフラワーロード2022

こんばんは♪ 予報通りスッキリ晴れの一日でしたね。 写真は、朝に続いて、「にゅうぜんフラワーロード2022」から。 たくさんの品種の中から、気になった花です。ここは畑に入れるので、いろんな撮り方ができました。 菜の花 空を見上げたイメージで。 紅美人…

今年のにゅうぜんフラワーロード

おはようございます♪ 今日もスッキリの晴れですね。 写真は、「にゅうぜんフラワーロード2022」から。毎年場所が変わり、今年は、中央公園の西側です。 入場や駐車場は無料で、100品種、300万本とされるチューリップと菜の花を楽しむことができます。 ここは…

桜が並ぶ丘:丘の夢牧場

こんばんは♪ 今日は昼前からいい天気、明日に続くようですね。 写真は、富山市千里にある丘の夢牧場。「夢の丘」ではありません(笑)。 359号線からみていますが、並んでいるのは、たしかサトザクラ。現在は立入禁止になっています。 山の平らなところは弥…

ハマダイコンとあいの風

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 常願寺川の土手で、ハマダイコンが群生する季節になりました。 ただ、今年は咲いていないところもあり、花が少ない感じかな。 その土手をあいの風が走っていきました。富山地鉄と違い、だいこん電車はありません(笑…

いちごの実はどの部分?

いちごは1年中食べられますが、露地栽培のいちごは今頃からが旬ですね。俳句でもいちごの季語は夏です。 ここで、いちごのうんちくを。 普段、いちごの実だと思って食べている部分は、実は実ではありません。 花托(かたく)や花床(かしょう)といって、花の…

フェアを待つチューリップ公園

おはようございます♪ 今日は曇り空。 今年のチューリップフェアは、4月22日(金)からですが、一足早く、会場に行ってみました。 準備中の会場内には入れませんが、公園東側にある彩りガーデンでは、富山県産を中心に、300種ものチューリップが咲き誇っていま…

鮮やかなチューリップ:砺波

こんばんは♪ 今日スッキリ晴れて気持ちのいい日でしたね。 砺波市の田んぼでは、あちこちでチューリップが咲き誇っていました。同じ色のチューリップベルト、連続すると爽快ですね。 高波にある観光ほ場ではチューリップまつりが行われ、少し離れた庄下地区…

まだまだ楽しめる桜:森林研

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 写真は、立山町にある森林研究所から。 ここにはいろいろな桜があって、サトザクラなど、まだ楽しめます。 黒部の名がついた黒部山桜もありました。 日本の桜、展示林 高いところまで登ると、立山町あたりが一望でき…

神通川さくら堤の夜明け:富山の桜2022

4月の夜は まだ肌寒いねぇ♪ と歌ったのはあいみょんですが、このところ昼でも肌寒い富山です。 さてさて、富山の桜2022、今回は、神通川さくら堤の夜明けです。 剱岳の稜線がはっきり見えた朝、横からの朝日に、桜並木がオレンジ色に染まっていきました。 ピ…

桜を真似たアカヤシオ 

おはようございます♪ 雨が続きますね。 写真は、桜色のアカヤシオ(赤八汐)。 野山に自生するツツジの一種で、枯れた感じの林の中で、目立ってました。 桜を真似たようで、淡いピンク、葉っぱがない枯れたような枝から、一気に花が咲きます。 枯れ木に花を…

桜と「ひだ」:富山の桜2022

続けて、神通川さくら堤からの特急「ひだ」。 2024年までには引退するというキハ85系車両ですが、遠くてわかりにくいですね(笑)。 高山線を走る「ひだ」 なかなかいい桜の木がありません。 別の日に。

神通川さくら堤・塩の千本:富山の桜2022

こんばんは♪ 予想通り雨、あれっというくらい肌寒くなりましたね。 今年の桜(ソメイヨシノ)、去年より咲くのは遅かったのですが、温かいので、あっという間に散ってしまいました。 今年訪れた桜の写真で、まだ紹介していなかった写真をアップしていきます。…

土手に広がるスイセン

おはようございます♪ 昼ころから雨になるようですね。 富山市小黒を流れる熊野川の土手では、今年もスイセンが咲き誇っています。 黄色のラッパズイセン一種類で、土手いっぱいに広まっています。ただ、勢力の拡大が一服した感もありますね。 土手に広がるス…