光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日のべるもんた 

おはようございます♪ 今日はハロウィンですね。よう知らんけど(笑)。 写真は、氷見線を走るべるもんた(ベル・モンターニュ・エ・メール)。 4年に1度の車両検査で運転休止していましたが、氷見線では、10/28から運転を再開しました。 氷見線を走るのは日曜だ…

秋色のリフレ

こんばんは♪ 今日は午後からいい天気になりました。 写真は、いつもの富山地鉄、常願寺川橋梁で。昨日の雨で溜まった水たまりに映した水鏡(リフレ)です。 周りの草も秋色になってきましたね。 秋色のリフレ 手前に石が。。。 石を除きました。 ブルーは似合…

ハクチョウの季節に

おはようございます♪ 今日は薄曇り。 そろそろ11月、寒くなってきて、富山にもハクチョウがやってきています。 写真は、婦中町余川で。たんぼに、20羽ほどのコハクチョウがいました。 2番穂をついばんでいましたが、日曜日で、まわりで草刈りが始まると八尾…

色づく常願寺川公園

おはようございます♪ 10月も残り3日になりましたね。 写真は、常願寺川公園で。色づいた樹木を撮っているので、全体としては紅葉は始まったばかりです。 11/5に富山マラソンがあるためか、公園では、ランニングしている人がちらほらと。晴れるといいですね。…

現代アートとの出会い展:内山邸

おはようございます♪ 今日は雨模様。 写真は、富山市にある豪農の館・内山邸で開催中の-現代アートとの出会い展-から。 富山出身や在住する若手を中心とした14名のアーティストの作品を展示しています。 古い屋敷の佇まいと調和している展示がいいですね。…

美しい小口川線:錦秋の有峰(2)

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 有峰の紅葉、今回は、帰路に使った小口川線から。 ここには、全体が黄色く染まる黄葉スポットがあって、私が「黄色の花畑」と呼んでいる場所を通ります。今年も鮮やかな黄色でしたね。 「逆谷大滝」も美し…

見頃です:錦秋の有峰 

こんばんは♪ 今日は天気が良かったので、有峰へ。 標高は1000mほど、湖の周りは見頃でした。 黄色系が多くて、赤がほとんどない紅葉です。 有峰には10の路線がありますが、今回、走行できる8つ全線走行しました。小口川線の様子は次回に紹介します。 道を横…

もうすぐ1年:特急ひだ(HC85系)

おはようございます♪ 今日はスッキリ晴れそうです。 写真は、JR高山線を走る特急ひだ。新車両(HC85系)になって富山に乗り入れたのが昨年の12月でした。もうすぐ1年です。 10/22の撮影ですが、晴れて劔岳が美しく見える日は、いろんなショットが撮れて、何日…

雪の剱岳と富山港線

こんばんは♪ 今日は晴れ間もあった日。雨があったのか短いながら虹も見られましたね。 写真は、富山地鉄・富山港線。スッキリ晴れた10/22、岩瀬カナル会館付近の岩瀬運河での撮影です。 このあたり、海に近く、紅葉はまだまだです。 雪の剱岳と富山港線 オ…

錦秋の称名滝

おはようございます♪ 今日は曇り空。 昨日は天気が良くて、称名滝まで行ってきました。 日本一の落差350メートルを誇る称名滝ですが、その右にはハンノキ滝も流れていました。こちらは落差500mですが、いつも流れているわけではないので、ランキング対象外で…

熊よけ鈴買いました

こんばんは♪ 今日も晴れの日でしたね。 最近、富山市内の町中でも熊の目撃や人的被害が見られるので、熊よけ鈴、買いました♪ ただの鈴は持ってましたが、こちらは消音機能もついています。 熊よけ鈴 2個セット、収納袋付きで745円です(笑)。 チリンチリンと…

コスモスと新幹線

おはようございます♪ 今日は二十四節気の霜降、朝晩の冷え込みが増してきて、寒いところでは霜が降りはじめるころですね。 そんな中、常願寺川の右岸では、今年もコスモスが咲いています。 手入れされておらず、野生化したようですが、雑草も少なく花も美し…

ゴォ~~ル♪:劔岳と富山地鉄

写真は、富山地鉄の常願寺川橋梁で。天気の良かった昨日、10/22の撮影で、たくさんのカメラマンでした。 川の水が少ないので、河原に降りての撮影ですが、上弦の月が美しい日でしたね。 2本のポールの間を通過するシーンもありました。ラグビーならゴォ~~…

フジバカマと蝶

こんばんは♪ 午後から晴れてきましたね。 写真は、秋の七草の一つ、フジバカマ。古く万葉の時代から親しまれてきたそうで、秋の初め頃、たくさんの小さな花をつけます。 藤色の花で、 花びらが袴(はかま)のようなので、この名がつけられたらしいのですが、…

立山連峰と全日空便

おはようございます♪ 今日もなんとか晴れそうです。 写真は、富山市の呉羽丘陵、城山展望台から。かつては「白鳥犬山ライン公園広場」だったのですが、GoogleMap の名前が変わっています。 この間の空港の対岸から見た立山連峰とは違い、ここからは室堂にあ…

さわやかパークの秋バラ

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 写真は、砺波市にあるさわやかパークの秋バラ。 2012年6月に、北陸コカ・コーラボトリングが創立50周年を記念して、砺波工場横に作った公園でしたね。 今年は、残暑が長く続いたためか、秋バラの花数が例年より少…

雨あがりのオミナエシ

おはようございます♪ 今日も雨模様。気温は15℃までしか上がらない予報です。 先日、雨あがりに植物園に入ったら、オミナエシにたくさんの水滴が。曇り空でしたが、輝いてましたね。 雨あがりのオミナエシ 雨で枝が横になっているのも幸いしたようです。 水滴…

千石城山からの剱岳

おはようございます♪ 今日の天気は下り坂、雨もありそうです。 写真は、上市町にある千石城山の登山口付近から。GoogleMapでは剱岳のてっぺんまで 15kmほどと近いところですね。 斜めに光が当たり、山肌のゴツゴツがわかりやすい午前中に撮ってみました。 56…

秋のダリア:あいやまガーデン

こんばんは♪ 今日は夏日で暑いくらいの日でしたね。 写真は、氷見にあるあいやまガーデンから。 秋になり、ダリアが美しい頃なので、見に行ってきました。いつもながら、大輪で、美しいグラデーションでしたね。 ちなみに、バラは猛暑と水不足で花数は少なく…

冬の入口の立山連峰:富山空港の対岸から

おはようございます♪ 晴れの日が続きますが、朝活は休みです(笑)。。 写真は、昨日の立山連峰。富山空港の対岸から。薄っすらと冠雪して、冬の入口ですね。 天気が良くて、室堂にあるホテル立山も見えました。周りは積雪のようです。 レンズは、FE 100-400mm…

今朝のダイヤモンド剱:環水公園

こんばんは♪ 今日は秋晴れの一日でしたね。 写真は、今朝の環水公園。スッキリ晴れて雲がないためか、ほとんど焼けませんでした。 この位置からのダイヤモンド剱、剱岳の右側あたりで、4つほどに分かれました。 夜明け前の環水公園 午前5時すぎ、快晴の空。…

ハッピーハロウィン♪:あいやまガーデン

おはようございます♪ スッキリ晴れの一日になりそうです。 写真は、氷見にあるあいやまガーデン。ハッピーハロウィンの飾り付けで、たくさんの魔女たちがウロウロしていました。 小さい子どもなら怖がるような不気味なのもいましたね(笑)。。 ハッピーハロウ…

夜明け前の地鉄とダイヤモンド劔

こんばんは♪ 写真は、今日の朝焼け。 いつもの富山地鉄の常願寺川橋梁で、この位置からダイヤモンド劔が見られる頃になってきました。 今年は水が少なめで、中洲から、川面に映り込む水鏡を撮ることができます。 何本かの電車のあと、6時27分、三ノ窓あたり…

万葉集で一番詠われたハギ

草枕、旅行く人も、行き触れば にほひぬべくも、咲ける萩かも 万葉集から、詠み人は 笠金村。 万葉集でハギの歌は140首以上もあり、 一番多いそうです。ウメやサクラより愛でられていたのでしょうか。 写真はミヤギノハギ。 漢字では宮城野萩で、和名の由来…

今年の瑠璃色:サワフタギ

おはようございます♪ 朝の雨もやんできそうです。 写真は、今年もたくさんの瑠璃色の実をつけているサワフタギ。 名前の由来は、よく枝を伸ばして、沢をふたぐほど生い茂ることからでしたね。 樹木として青色の実をつけるのはサワフタギだけだそうです。 今…

秋の剱と富山地鉄

おはようございます♪ 今日は雨模様。 写真は、常願寺川橋梁を走る富山地鉄。今年は水が少なくて、川の中洲まで歩いていけます。 せっかくなので、電車に迫ったら、劔岳は小さくなりました(笑)。 劔岳あたりも先日の寒さで山肌に雪があり、ところどころ白くな…

今朝の朝日:昨日に続いて呉羽山公園展望台から

こんばんは♪ 今日も秋晴れの日でしたね。 写真は、今朝の呉羽山公園展望台から。 昨日に続いての朝活ですが、今日も雲があったりして、ダイヤモンド剱はいまいちでしたね。 雲があった分、朝焼けは多少赤くなりました。 夜明け前 日の出1時間前の5時16分です…

コスモスと劔岳

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 写真は、夢の平のコスモスウォッチングから。ここからも劔岳が見えます。 昨日10/13の撮影ですが,朝は雲があった山も、午前中は稜線くっきりでした。 コスモスと劔岳 コスモスはぼかしたほうが美しい。 富山市か…

あいの風とやまの2024年カレンダー

あいの風とやまの2024年カレンダーが届きました。 表紙は、優秀賞、荒井純一さんの「静寂」です。太陽光の関係で、一部だけにスポットライトが当たったようになっています(笑)。 フォトコンで入選した私の写真「ハマダイコンの咲く頃」は、4月に掲載されてい…

今朝の朝日:呉羽山公園展望台

こんばんは♪ 今日は秋晴れの日でしたね。 写真は、今朝の呉羽山公園展望台から。 この位置からダイヤモンド剱が見える季節になってきました。 しかし、夜明け前には雲がなかったのですが、しだいに剱岳の前に雲がたなびくように。。。 というわけで、雲の多…