光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズ雲と富山地鉄と猫と

おはようございます♪ 雨の日が続くので、晴れた日の写真です。 写真は、いつもの第三若杉踏切付近を走る富山地鉄。麦の緑が鮮やかでした。 レンズ雲が見られた11/26ですが、3時頃なので、ただの雲のようになっていました(笑)。 レンズ雲と富山地鉄 3時前、着…

山に沈む反薄明光線

こんばんは♪ 予報通り雨の日でしたね。 レンズ雲が見られた11/26ですが、もうひとつ面白い現象がありました。 夕暮れ時にみられた反薄明光線(anticrepuscular rays)です。立山町での撮影です。 沈む太陽と反対側にある東の山から、後光のごとく放射状の光…

あいの風とレンズ雲

おはようございます♪ 今日も雨模様。 写真は、水橋あたりを走るあいの風富山鉄道。剱岳の上にレンズ雲が見えた11/26の撮影です。 笠雲といった方がわかりやすいかもしれませんね。 剱岳とレンズ雲 2時すぎの撮影です。 微妙に変化してきました。 あいの風と…

秋のさっかのてら

こんばんは♪ 予報通りぐずついた一日でした。 写真は、上市町にある眼目山立山寺(がんもくざん りゅうせんじ)。地元では、さっかのてらと呼ばれています。 杉や栂(とが)などの針葉樹がメインで、紅葉は少ないのですが、所々にある落葉樹が秋でした。 11/23の…

黄色の世界:馬場記念公園

おはようございます♪ 今日から雨の日が続きます。 写真は、イチョウの黄葉が見頃の馬場記念公園で。11/26の日曜日だったので、駐車場は満車でした。 特に小さな子ども連れが多く、きれいな服を着せて、SNS用の写真を撮っている人が多かったですね(笑)。 イチ…

風情のある円山庵の紅葉

こんばんは♪ 今日は薄日さす日でしたね。 写真は、茶室・円山庵。五百羅漢さんの近くにあるので、いつもお茶をいただくことなく、庭だけに立ち寄ります(笑)。 モミジなどの落葉樹の大木が多く、日陰のせいなのか、葉のいたみもなく、美しく色づいています。…

びっしりの敷紅葉:晩秋の五百羅漢

おはようございます♪ 今日は昼過ぎから晴れてきそうです。 写真は、昨日の五百羅漢さん。 秋も深まり、全体が色づいてきました。モミジ類の落葉は、敷紅葉(しきもみじ)といわれますが、まさにびっしりの敷紅葉ですね。 落葉がすすむと見晴らしが良くなり、…

レンズ雲の水鏡

こんばんは♪ 今日は意外といい天気でしたね。 写真は、立山町の高原で。立山連峰を水鏡(リフレ)に映してみました。 直植えの田んぼで、数日前に水を張ったそうですが、今年は減らし、左の方の田だけです。 剱岳の上には、凸レンズの形をしたレンズ雲が見られ…

晩秋の神通峡

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 写真は、晩秋の神通峡。神通川が作った峡谷です。 神通峡の中でも、特に美しい片路峡は、 紅葉と渓谷美の美しい姿を見せていました。 11/22の撮影です。 晩秋の片路峡 1車線の寺津橋。右手上流にある神通…

色づく天湖森

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、神通峡の近くにある割山森林公園天湖森。"わりやましんりんこうえんてんこもり"と呼びます。 11/22の撮影ですが、森全体がいい色に色づいて、気持ちのいい季節になりました。 コテージやログハウスがあり、オー…

晩秋を駆ける

こんばんは♪ 今日は冷たい雨の一日でしたね。 写真は、いつもの常願寺川橋梁を渡る富山地鉄の電車。 秋も深まり、河原の草はすっかり茶色になりました。 スッキリ晴れた11/21の撮影です。 晩秋を駆ける だいこん電車がやってきました。右上には半月が。 電…

光さす秋の千巌渓

おはようございます♪ 今日は雨模様、寒くなりそうです。 写真は、上市町の大岩日石寺の奥にある渓谷、千巌渓(せんがんけい)。 約1600万年前の火山活動で噴出したというごつごつした岩と、いくつもの滝でできています。 まだ緑が多いのですが、落ち葉が晩秋で…

ちょうど見頃の寺家公園 

こんばんは♪ 今日は晴れ間もありました。 写真は、富山市の寺家公園。 前に紹介しましたが、全体が色づいてきて、ちょうど見頃になってきました。 祝日なので、たくさんの人でした。 ちょうど見頃の寺家公園 入り口の鳥居。 そして長い階段。 対猿閣前の紅葉…

10万km走破

勤労感謝の日、現在の車の走行距離が100000kmになりました。地球2周半もしたとは信じられません(笑)。マイカーさん、お疲れさまです。 9年8ヶ月なので、走った距離は年1万kmほど。 表示されているように全平均燃費は24.1km/L。ということは使ったガソリンは…

花畑の夕暮れ:紅剱からビーナスベルト、地球影へ

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 写真は、立山連峰の夕暮れ。昨日、11/22の撮影です。 白い山肌が薄紅色に染まる紅剱、そして、暮れていくにつれ、ビーナスベルトや地球影も見えましたね。 手前には紅い花畑。花畑といってもイヌタデですが(笑)。 …

きらきらのダイヤ:夜明けの海王丸パーク

続けての投稿は、海王丸パークから。 ここからの今日の日の出は立山の右あたりから。 ダイヤモンドが海にこぼれたようで、太陽の海への映り込みがキラキラでしね。日中も元気な太陽でした。 ※クロスフィルターを使用しています。 夜明けの海王丸パーク 空に…

夜明けの新湊大橋

こんばんは♪ 今日の朝活は新湊大橋からスタート。 橋の東側の堀岡からですが、夜空に輝くアーチが美し橋ですね。いくつかの星も確認できました。 ※クロスフィルターを使用しています。 夜明けの新湊大橋 5時頃、空には星も見えます。 西に輝くオリオン座。 …

一万三千尺物語:あいの風とやま

おはようございます♪ 今日も朝から天気がいいいので朝活でした♪ 写真は、あいの風富山の一万三千尺物語。 昨日、あいの風とやまが国道8号線と交差する砂洗(すなあらえ)橋梁から。 高低差4000m(一万三千尺)がテーマのダイニング列車で、1号は富山湾鮨コース…

雨晴の夜明け

続けて雨晴から。 太陽が登ってきて、夜明け前とはちょっと違う風景が展開されました。 雨晴の夜明け 波が打ち寄せています。 波と太陽が美しい光のラインを作ります。長靴ですが、波で足をすくわれそうに。。。 ピントは波に。 反対側、能登方面ももやっと…

今朝はダイヤモンド立山:雨晴

こんばんは♪ 今日は一日晴れて気持ちのいい日でしたね。明日にも続くようです。 写真は、今朝の雨晴から。雲のような気嵐が立ち込めて、もうもうでした。 朝日の昇る位置はずいぶん右にずれて、ダイヤモンド立山になりました。 雨晴の夜明け 6時すぎです。た…

晩秋のツワブキとコスモス

おはようございます♪ 高気圧のおかげで、今日はすっきりの晴れですね。 写真は、呉羽山公園(都市緑化植物園)で。 花の少なくなる晩秋ですが、ツワブキとコスモスの花が咲いていました。 ツワブキ、フキのような葉から菊のような黄色い花を咲かせています。 …

ブルーリボン賞記念ロゴマーク:ひだ8号

おはようございます♪ 午後から晴れ間もありそうです。 写真は、高山線を走るひだ8号(HC-85系)。今回は、ブルーリボン 賞の記念ロゴマークつき車両です。 新型ハイブリッドシステムなどの技術で、鉄道友の会が2022年の最優秀と認めた車両に授与する賞だそうで…

剱岳とチャールストン

こんばんは♪ 今日は曇り空でしたが、3時ころは北アルプスが日に照らされて明るく見えましたね。 写真は、富山市野中で。Playful空感 さんの運営で、初夏にはラベンダーが見られる場所。 剱岳とチャールストン(シトロエン2CV6)と絡めてみました。 剱岳とチ…

庭の秋バラ:ローズオブピカディ

おはようございます♪ 曇りや雨の天気が続きます。 写真は、庭で咲いていたイングリッシュローズのローズオブピカディ(Rose of Picardy)。 David Austinが、2004年に作出した四季咲きバラで、一重咲きで丸い花びらが美しいですね。 ローズオブピカディ 雨にも…

今年もオレンジ:県立図書館前のハゼの木

おはようございます♪ 今日は荒れた天気で、寒くなりそうです。 写真は、富山市呉羽にある県立図書館の入り口にあるハゼノキ。 今年も美しく紅葉しています。昨年よりは赤みの少ないオレンジ色ですね。11/15の撮影です。 県立図書館前のハゼの木 右が県立図書…

黄色のメタセコイア並木:総合運動公園

おはようございます♪ 今日から雨の日が続きます。 写真は、県の総合運動公園のメタセコイア並木。西駐車場の隣です。 まだ黄色ですが、やがて褐色に。落葉針葉樹で、葉が散るのではなく、葉のついた枝ごと落下します。掃除が大変ですね(笑)。 黄色のメタセコ…

今朝の夜明け前

こんばんは♪ 今日は朝からいい天気の予報、どこへいこうか迷いましたが、朝活は一番近いところへ(笑)。 富山地鉄の常願寺川橋梁あたりです。ほんとは河原に降りたかったのですが、最近このあたりでもクマが目撃されているので、定番の土手の上から。 しかし…

鮮やかなモミジバフウ:総合運動公園

おはようございます♪ 今日は晴れて暖かくなりそうです。 写真は、県の総合運動公園から。赤く色づいたモミジバフウが美しいですね。別名は、アメリカフウで、大木になります。 とげとげの果実をたくさんつけていました。 モミジバフウの街路樹 いい色になっ…

これがほんとの紅葉狩り!?:五百羅漢

こんばんは♪ 写真は、富山市呉羽の五百羅漢さんで。 今日、11/15の撮影ですが、紅葉は始まったばかりで、緑のモミジが多いですね。 真ん中あたりには紅葉した木もちらほらありますが、葉っぱは縮れています。 時間をもてあましたので、紅葉"狩り"していたカ…

美しい波紋を残して:秋の庄川遊覧船

おはようございます♪ 夜明けが遅くなってきました。 写真は、昨日の庄川遊覧船から。いつも冬に撮っていて、秋は初めてですね。 静かな湖面に美しい波紋を残し、滑るように走っていきます。 あたりの紅葉は終盤で、高い山にはうっすらと雪もありました。 秋…