光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花畑の向こうを走る地鉄

こんばんは♪ すっきり晴れの予報でしたが、雲もありましたね。 写真は、朝に続いて、常願寺川の土手を黄色く染めるオオキンケイギク。 花畑の向こうを地鉄電車が通過していきましした。 レッドアロー 離れているので、空気の乱れで電車は微妙に歪んでいます…

今年も黄色の花畑

おはようございます♪ 5月もラスト、今日は一日晴れですね。 写真は、今年も常願寺川の土手を黄色く染めるオオキンケイギク。 コスモスに似た花で、キク科の宿根草です。明治時代に鑑賞目的などで輸入されました。 しかし、繁殖力が強すぎて、生態系を乱すら…

飛び出すおしべ:カルミア

こんばんは♪ 午後から晴れてきましたね。 写真は、カルミア。植物園の駐車場付近にたくさん咲いていました。 ツボミは、明治のアポロ(チョコ)にそっくりな花ですね。少し前の写真なので、今はピークを過ぎていることでしょう。 おしべは放射状に広がっていて…

幸せになれる!?・緑のニリンソウ:初夏の上高地(5)

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 上高地シリーズ、ラストは上高地の花々です。 今回の目的の一つであった緑色のニリンソウ(ミドリニリンソウ)に出会えました。幸せになれるでしょうか(笑)。 花は、河童橋から明神池に向かうコースに多か…

ロックバランシング:初夏の上高地(4)

こんばんは♪ 雨の一日でしたね。 上高地の写真が続きます。ここでは、気軽に梓川の河原に出ることができ、たくさんの人が水辺を楽しんでいました。 河原には、いくつもの石積みがあったので紹介します。芸術的なものはロックバランシングと言って、アートと…

明神池へ:初夏の上高地(3)

おはようございます♪ 今日は一日雨ですね。 上高地、いよいよラストの行程、河童橋から明神池を往復しました。行きは梓川の右岸を、帰りは左岸を通ります。どちらも梓川が近くて、気持ちのいい道ですね。 明神池のあたりには、イワナを食べることができる食…

大正池から:初夏の上高地(2)

こんばんは♪ 今日は晴れ間もありましたね。 初夏の上高地の続き、今回は大正池から河童橋の手前あたりまで。 大正池、大正4年(1915)に噴火した焼岳の熔岩などで、梓川がせき止められてできた池です。 かつては梓湖と言われていたようですが、大正池と呼ば…

河童橋あたり:初夏の上高地(1) 

おはようございます♪ 今日は曇り空。 土曜日に上高地に行ってきました。薄日がさして、標高1500mですが、暑くもなく寒くもなく、絶好のハイキング日よりでしたね。 外国の方々、アジアだけでなく、ヨーロッパ系の方も多かったですね。背が高く、脚の長い人が…

庭のバラもピークに

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 庭のバラもたくさん咲いてきましたが、オルラヤ・ホワイトレースもピークに。 あちこちで咲いていて、歩く小径をさえぎっています(笑)。 庭のバラもピークに 赤いバラはツルオクラホマ。 真紅のニコロ・パガニー…

麦秋の頃に

おはようございます♪ 今日も曇り空です。 5月も終盤ですが、麦はすっかり色づいて、まさに麦秋ですね。 写真は、そんな麦秋の麦畑と富山地鉄。いつもの上市町、第三若杉踏切あたりで。 5/24の撮影で、この日は、午後から雲が取れてきて、北アルプスの稜線が…

ヤマボウシの花

こんばんは♪ 朝に続いて、高岡にあるおとぎの森公園から。 今宵は、ヤマボウシ。白とビンクの花がありましたが、ピンクの花を紹介します。ピンクの花は、ベニバナヤマボウシとも言うようです。 ハナミズキに似た花をたくさん咲かせます。 ヤマボウシの花は中…

ルピナスやシャスターデージーの季節に:おとぎの森

おはようございます♪ 湿った空気の影響で、今日は曇り空です。 写真は、高岡にあるおとぎの森公園。 前にも紹介しましたが、バラが咲き進み、ルピナスやシャスターデージーなども咲いてきました。 梅雨入り前の過ごしやすい季節、たくさんの人でしたね。 お…

久しぶりの口紅も:庭のシラン

おはようございます♪ 今日からしばらく晴れの日が続く予報です。 写真は、庭で咲くシラン。普通のシランに加えて、しばらく見なかった口紅シランが復活です。 一方、今年は、青花とシロバナシランがみあたりません。。。 庭のシラン 西日の当たる側。ゆっく…

サーモンピンクのブリティッシュローズ

こんばんは♪ 今日は小雨もありましたね。 写真は、植物園の英国バラコレクションから。 約50種が展示されていますが、サーモンピンクから淡いイエローのバラを紹介します。 セント・ピアーズ サーモンピンクのフロリバンダ系。名前の由来は不明です。 レディ…

咲き始めたヤマアジサイ

おはようございます♪ 朝のうちは雨模様ですね。 我が家のヤマアジサイが咲き始めたので、植物園に行ってみると、同じように咲き始めていました。 今は、淡いグリーンから、ブルーやピンクに染まっていくのが美しい頃。 普通のアジサイはまだ小さい花です。 …

ウサギ耳の女神

こんばんは♪ 今日は昼過ぎから小雨になりましたね。 写真は、女神の意味のクレマチス、アフロディーテ・エレガフミナ。 前にも紹介しましたが、花びら(ガクですが)が、2つに分かれ、ウサギの耳のようになった花もありました。 そして、咲き進むにつれ、雄し…

見頃です:さわやかパークのバラ

おはようございます♪ 今日は曇り、白い空です。 写真は、砺波市にあるさわやかパーク。 北陸コカ・コーラボトリングが創立50周年を記念して、2012年6月に、砺波工場横に作った公園でしたね。 ここのバラも見頃になりました。特に、ピエール・ドゥ・ロンサー…

5月の空に連凧:大門カイトパークデイ

こんばんは♪ 今日は晴れて日差しの強い日でした。 写真は、大門カートパークで行われた「大門カイトパークデイ」から。 予定があって、10時からの連凧あげを少しだけ見てきました。午後からは大凧揚げもありましたね。 凧揚げにはいい風が吹いてましたが、以…

海が見えるレンゲ畑

おはようございます♪ 今日は朝から晴れですね。 先日、富山市内の山手を走っていたら、まだ一面のレンゲ畑がありました。 小高いところにあるので、遠くに海が見えます。 ハチや養蜂箱は見あたらず、緑肥として使うようです。少し前の写真なので、今頃は耕さ…

立山連峰とシャクヤクと

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、遅咲きのシャクヤクが咲いてきた上市町の薬用植物指導センターで。 県がブランド化を進めている薬用の「春の粧(はるのよそおい)」も咲き誇っていたので、立山連峰とからめてみました。16日の撮影です。 立山連峰…

いわしのぼりとハマナス

こんばんは♪ 小雨も午後にはやんできました。昨日とは打って変わって肌寒い日でしたね。 氷見のあいやまガーデンの帰りは、ひみ番屋街へ。 オープンテラスでは、氷見いわしの「いわしのぼり」が泳いでいます。GWからのようです。 そして、海浜植物園の近くに…

バラのシーズンに:あいやまガーデン

おはようございます♪ 天気は下り坂。 写真は、氷見のあいやまガーデンで。250品種、3000本のバラが植えてあるそうです。 山あいにあるので、平地よりはやや遅れていて、バラは全体の1/3ほどが咲いていますが、早い品種は見頃です。 ただ、アーチやフェンスな…

時間が経つとより美しい:ジュビレプリンスドゥモナコ

続いての庭のバラは、ジュビレプリンスドゥモナコ(Jubile du Prince de Monaco)。 前モナコ公国元首レーニエ3世の在位50周年を記念して捧げられたバラです。赤と白はモナコ公国の国旗の色ですね。 花持ちが良くて、赤と白の発色が鮮明なバラ。しかも、時間…

今年はこじんまり:庭のバラなど

こんばんは♪ 今日も暑い日でしたね。一気に夏です。 写真は、ほぼ満開になった庭のバラ。もう終盤の花やまだこれからの花もあります。 昨年冬に、大きく伸びすぎたバラを何本か処分したので、今年はこじんまりです。 処分したバラ:ナニワイバラ、ポールズヒ…

2000粒の種をまいた庭のポピー

おはようございます♪ 今日も暑くなりそうです。朝晩涼しいのがまだ救いですが。 写真は、庭で咲いている赤いポピー。 楽天で買った英国産の種を、昨年の10月にまいたもの。約2000粒も入っているそうですが、咲いたのは、その数%ほど(笑)。 色も期待した真…

雀隠れの季節:シナユリノキに花

おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。 雀が隠れるほどの新緑の季節を「雀隠れ」といいます。春の季語ですね。 雀がいそうな大木のシナユリノキをみると、かわりに、たくさんの花が咲いていました。 ユリノキの仲間で、ティーカップのようなチ…

たくさん残る安田城跡のスイレン

おはようございます♪ 朝から青空が広がっていて、暑くなるようです。 写真は、富山市婦中町安田にある国史跡・安田城跡のスイレン。 あまりに増えすぎたので、昨年夏以降、除去し始めるとのことでした。 ほんの一部は除去されていましたが、ほとんど残ってい…

ニッコウキスゲの咲く丘は

おはようございます♪ 今日も曇り空。 植物園では、もうニッコウキスゲの黄色い花が咲いていました。 日光地方で群生しているためニッコウキスゲと呼ばれていますが、和名はゼンテイカでしたね。 霧ヶ峰高原の大群落は有名ですが、県内での群生地は八尾の白木…

コチョウランの花手水:大岩山日石寺

こんばんは♪ 今日も曇り空。 写真は、上市町にある大岩さん(大岩山日石寺)で。12日の撮影です。 これから暑くなると、そうめんを食べに行きたくなるところですね。 手水舎には、びっしりとブルーのコチョウランが浮かべられていましたが、そう蒸し暑くないの…

五月田の水鏡:不二越・上滝線

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、富山地鉄の不二越・上滝線から。朝は普通でも3両編成が見られる路線ですね。 田んぼに水がはられ、水鏡(リフレ)の季節がやってきました。タイトルの五月田とは、田植えが終わったばかりの田んぼのことです。 田…