光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の渓谷を走るエキスプレス

おはようございます♪ 晴れの日が続きます。 写真は、立山駅の近く真川橋梁を渡る富山地鉄。 念願の、緑あふれる森の中から電車がやってくるシーンが撮れました(笑)。 週末はキャニオンエキスプレスとアルプスエキスプレスの走る時間がわかっているので、から…

庭のダンスパーティ

こんばんわ♪ 6日連続の真夏日の中、アジサイのダンスパーティが咲いています。 名前のように、ダンスを踊るような八重の装飾花が華やかですね。場所によって花の色が微妙に違います。 何株かありますが、ひとつはエアコンの室外機に近いこともあって、お疲れ…

アジサイ・エキスプレス

おはようございます♪ 久しぶりに傘マークのある天気予報です。 写真は、富山地鉄の立山線で。 富山港線や万葉線ではおなじみですが、富山地鉄の電車とアジサイをからめられる場所は少ないですね。 アジサイの影で待っていたら、キャニオンエキスプレスがやっ…

ラベンダー花まつり:よしみねハーブ園

こんばんわ♪ 今日も夏のような日。 写真は、立山町の グリーンパーク吉峰にあるよしみねハーブ園。ただいま、ラベンダー花まつり中で、摘み取りができます。 花は咲き始めで、香りが強いですね。花がらがボロボロこぼれないので、今が摘み取りには最適だそう…

夏色

おはようございます♪ 今日も晴れ、5日連続の真夏日になりそうです。 植物園では、今年もたくさんのコウヤカミツレが咲いていました。 ヒマワリの黄色はよけい蒸し暑く感じるのですが、小ぶりの花が風に揺れて、さわやかですね。 ヨーロッパなどの乾燥した荒…

常願寺川を渡る富山地鉄

こんばんわ♪ 4日連続の真夏日になりました。。。晴れても立山連峰が見えない日々ですね。 写真は、常願寺川を渡る富山地鉄の電車、不二越・上滝線です。 暑いので、朝に続いて、河原にやってきました。 常願寺川を渡る富山地鉄 奥が左岸連絡水路橋です。 だ…

川を横断する水の橋:常願寺川の用水施設

おはようございます♪ 晴れの日が続きます。 田んぼの稲もすくすく育ってきましたね。稲作で重要なのが、水の安定供給でしょう。 そして、暑くて水の流れが心地よい季節。今日は常願寺川の用水施設を紹介します。 奥に見えるのは、常願寺川を横断する左岸連絡…

ラベンダーの季節に:ハーブファーム富夢創野

こんばんわ♪ 今日も暑い日でしたね。 富山市池多にあるハーブファーム富夢創野(とむそうや)では、7月15日まで、ラベンダー摘みをやっています。 太閤山ランドの近くなので、毎年、あじさいを見たあとに寄っています。 ここには5種類のラベンダーがあって、…

明日からあじさい祭り:太閤山ランド

おはようございます♪ 梅雨を飛び越して夏のような日が続きます。 写真は、射水市にある県民公園太閤山ランド。明日6/14からあじさい祭りですが、ちょっとのぞいてきました。 アジサイの花は、半分ほどの株に花やツボミがあって、そのうちの半分程度が咲いて…

もう夏ですね:今日の大岩さん

こんばんわ♪ 今日は夏のように暑い日でしたね。富山では30℃超えの真夏日でした。 こんな日は冷たいそうめんでも・・・と、上市町にある大岩日石寺近くにある大岩そうめん店は混雑でした。そう思って、私は食べてから行きました(笑)。 山あいにある場所ですが…

涼しげな千巌渓

おはようございます♪ 今年の夏至は6/21ですが、日の出は今頃が一番早いんですね。 富山の日の出は4時32分と、夏至より1分早めです。 写真は、上市町の大岩日石寺の奥にある渓谷、千巌渓(せんがんけい)。 緑はずいぶん濃くなり、うっそうとして、昼でもあた…

初夏の花咲く呉羽山公園

こんばんわ♪ 今日は予報通り晴れて暑くなりましたね。 写真は、富山市の呉羽山公園(都市緑化植物園)。 青空の下、ガウラにキンシバイ、アジサイなど、初夏の花が咲いています。 初夏の花咲く呉羽山公園 ガウラが風に揺れてます。 初夏の花があちこちに。 青…

咲き始めた花しょうぶ:頼成の森

おはようございます♪ 今日は晴れて暑くなりそうです。 写真は、砺波市にある県民公園頼成の森(らんじょうのもり)。 6/14から、花しょうぶ祭りが予定されていますが、ちょっとのぞいてきました。 北陸最大級のハナショウブ苑だそうで、600品種、70万株の花し…

西菖蒲園も見頃に:行田公園

こんばんわ♪ 今日は入梅ですが、北陸地方の梅雨入りは遅れるようです。 写真は、滑川市にある行田公園。前にも紹介しましたが、西菖蒲園も見頃になってきました。 最近は、生育不良が続いたのですが、土壌改良や株を入れ替えるなどしたそうで、花も増えてき…

色づき始めた万葉線のアジサイ:今日は路面電車の日

おはようございます♪ 曇り空の朝です。 今日6月10日は 、「ろ(6)でん(10)」(路電)で、路面電車の日ですね。 写真は、万葉線の東新湊駅あたり。沿線のアジサイが色づいてきました。 路面電車とはいっても、高岡駅周辺は道路を走る併用軌道の路面電車で…

「つなぐーやつお」は今日まで

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、昨日に続いて、八尾町で初めて開催されたイベント「つなぐーやつお」です。 今回は、モデルさんの写真をメインに。マルシェなどの写真はほとんど撮りませんでした(笑)。 使用レンズなど Sigma 30mm F1.4 DC HSM …

八尾に来てね♪:初めての「つなぐーやつお」

こんばんわ♪ 今日は晴れて暑くなりましたね。 八尾町で初めて開催されたイベント、「つなぐーやつお」に行ってきました。 毛利館、西町公民館、越中八尾いしがき亭の会場には、30ほどのギャラリーやショップなどのブースがあります。 普段は入れない八尾の町…

タチアオイとアジサイの季節に:富山港線

おはようございます♪ 青空が広がっている朝です。 写真は、富山地鉄・富山港線のフラワーロード。花いっぱいの路線を、車軸のない低床車両が通過していきます。 ポピーはまだ咲いていますが、ピークを過ぎて、タチアオイが見頃になっていました。 また、ここ…

水鏡に映るスイレン

こんばんわ♪ 午後からは晴れて気持ちのいい日になりましね。 写真は、富山市婦中町安田にある国史跡・安田城跡のスイレン。 前にも紹介しましたが、今回は、水鏡になった水面に映り込んだスイレンを探してみました。 ここは葉がびっしりと茂っていて、なかな…

かつては海だった場所:第一神通川橋梁を渡るひだ

おはようございます♪ 曇っていますが、晴れてくるようです。 写真は、富山市八尾、JR高山線の第一神通川橋梁を渡る特急ひだです。 今の時期、水の流れが気持ちのいい神通川にかかる、長さ328mのトラス橋を駆け抜けていきました。 よくみると、中洲にある岩に…

落ちて気がつく花:ヒメシャラ

こんばんわ♪ 庭にヒメシャラの花がいくつも落ちています。 見上げると、たくさんの花をつけています。落ちて気がつく花ですね。 ツバキに似た花、ぽとりと花ごと落ちます。よく似たシャラの花はまだ丸いつぼみでした。 1日花といわれていますが、見ていると…

第二神通川橋梁を渡るひだ

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 写真は、JR高山線、第二神通川橋梁を渡る特急ひだです。富山市南部にある笹津橋から撮っています。 なお、アーチ式の笹津橋は4代目で、国登録有形文化財に指定されています。 笹津橋 笹津橋公園にあった説明板です。…

19:30キックオフ:頑張れカターレ

こんばんわ♪ サッカーJ3の地元チーム、カターレ富山ですが、ルヴァン・カップで快進撃を続けています。 1回戦ではモンテディオ山形(J2)、2回戦で清水エスパルス(J2)、3回戦は昨季J1覇者のヴィッセル神戸に勝ちました。 そして、本日6/5と6/9は、J1の北海…

緑の中を走る

おはようございます♪ 朝から青空、最高気温は22℃の予報です。 富山に緑は多いのですが、なかなか緑の中を走る電車を撮るポイントは少ないですね。 雑木林を縫うように走る電車を撮りたいものです。 写真は、立山山麓を走るケーブルカーと富山地鉄。 鉄道王国…

アジサイの 淡き緑に 夏隣

こんばんわ♪ 今日は午後から晴れて気持ちのいい日になりました。 植物園では、アジサイが咲き進んでいました。 鮮やかなアジサイもいいのですが、咲き始めの淡い色も美しいですね。 ちなみに、タイトルの「夏隣」は、夏に近い晩春の頃のこと。春の終りという…

寺家公園と春生まれのニホンザル

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、緑が美しい寺家公園。ヤマモミジの大木、紅葉も美しいのですが、若々しい緑もいいですね。 若々しいといえば、途中の田畑には、ニホンザルの集団がウロウロしてて、今春生まれたばかりの子猿もいましたね。 新緑…

水のカーテン:初夏の本宮砂防堰堤

こんばんわ♪ 朝の地震、ちょっと久しぶりの揺れで、びっくりでしたね。こちらは被害はありませんでした。 写真は、常願寺川中流にある本宮砂防堰堤(ほんぐうさぼうえんてい)で、6/1の撮影です。 昭和12年に完成した高さが22m、長さは107.4mの堰堤です。約500…

初夏の渓谷:超ゆっくりと走るのは

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 6月最初の日は晴れて気持ちのいい日、立山山麓に出かけてみました。 写真は、富山地鉄の立山線、おなじみの千垣橋梁です。新緑は鮮やかで、渓谷に吹く風は気持ちよく、下を流れる常願寺川の水もさわやかな色になっ…

今日はローズの日(2):雨上がりのミニバラ

こんばんわ♪ どんよりの日でしたが、晴れ間もありましたね。 ローズの日、第2弾は雨上がりのミニバラ。庭のアーチでたくさん咲いています。 最初は雨滴が残り、うつむいていましたが、晴れてくるにつれて、その美しさを見せてくれました。 レンズは、シグマ …

今日はローズの日

おはようございます♪ 曇っていますが、雷雨になる予報です。 今日6月2日は、語呂合わせで、ローズの日だそうで。 で、写真は、庭のバラ。もっといろんな種類が咲いていたのですが、撮り忘れました(笑)。 レオナルド・ダ・ヴィンチ アーチです。 まばらなアー…