光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

咲いてきたハスの花:上市

おはようございます♪ 今日から梅雨空ですね。

 

上市町にあるハス畑のハスが咲いてきました。ここが整備されて、今年で5年目になります。

 

上市町だけに、劔岳が近い場所。朝早いうちは見えたのですが、やがて厚い雲でしっかり覆われてきました。

 

一番多い、濃いめの紅色が美しいハス、青菱紅蓮(あおびしこうれん)でしょう。今のところは、遠いところで咲いていて、望遠レンズでないと近づけません。

 

 

咲いてきたハスの花

立山連峰には雲がかかっています。

 

 

つぼみがたくさんです。

 

 

近くにはたんぼ。

 

 

朝日に透かして。

 

 

ツボミに羨ましがられているようです。

 

 

紅色の濃い燭紅蓮(しょっこうれん)。

 

 

 

あとがき

近くに看板がありました。ここで咲くハスの種類は、以下の通りです。形の乱れた白っぽい花がありましたが、酔妃蓮(すいひれん)でしょう。

 

 蜀紅蓮(しょっこうれん):濃いめの紅色 丸い花

 青菱紅蓮(あおびしこうれん):濃いめの紅色

 酔妃蓮(すいひれん):淡い桃色