光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も近づく、明日から6月

こんばんは♪ 予報通り、雨は上がり晴れ間もありました。 五月最後の写真は、水橋フィッシャリーナで。 少し前の撮影なんですが、夏のにおいのする風景が広がっていましたね。 夏も近づく 残雪残る山々。 白い山々と白いボート。 ここから見える山の名前はこ…

初夏の海とべるもんた 

おはようございます♪ 午前中は雨ですね。 写真は氷見線を走るべるもんた。 夏らしくなってきた海に浮かぶ男岩や女岩とからめてみました。 なお、べるもんたは愛称で、正式には、ベル・モンターニュ・エ・メール(フランス語で美しい山と海)です。 初夏の海と…

散る間際まで花の形が保たれるバラ

こんばんは♪ 夕方になり、小雨が降ってきました。 家の壁面で、レッドキャスケードが咲いています。 細い枝先にたくさん咲き、まさにキャスケード(滝)ですね。 八重の小輪ながら、最後まで開ききらず、散る間際までカップ咲きが保たれます。 壁面を飾るバラ …

海の貴婦人の総帆展帆

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 昨日、海王丸パークでは、海の貴婦人、海王丸の総帆展帆が実施されました。 人手不足とかで総帆にはなっていません。また、今回は、国際信号の旗を飾る満船飾はありません。 午後になるほど帆全体に日が当たって、い…

口紅シランの花

こんばんは♪ 今日も暑い日でしたね。日中の最高気温は富山で31.1℃とか。 写真は庭のシラン。 昨年あったシロバナシランが咲かなくて、代わりに口紅シランが咲いています。 口紅シラン 先端がほんのり紫色です。 シランの花 だんだん増えてきましたね。 真ん…

バラのトップシーズン:あいやまガーデン

おはようございます♪ 今日も朝から太陽が元気です。 昨日は天気がいいので、どこへ行こうかと迷った挙げ句、氷見のあいやまガーデンへ。 ちょうどバラが見頃で、まさにトップシーズン。 何度も行ってますが、ひときわ美しいガーデンでしたね。 マナーハウス …

早苗田の水鏡:新旧レッドアロー

こんばんは♪ 今日も晴れて暑い日でした。 鉄道写真家中井精也さんのブログ、1日1鉄! によると、金曜日から、富山に来ておられます。 それを記念するわけではないのですが、今回は、鉄道写真を(笑)。 富山地鉄を走る初代レッドアローとニューレッドアロー…

富山省三・木とめぐり、つづく道:黒部市美術館

おはようございます♪ 今日は朝から青空が広がっています。 先日は、黒部市生まれの彫刻家、富山省三さんの「木とめぐり、つづく道」展を見てきました。 黒部市美術館で、6/26まで開催されています。 木造彫刻というより、素材となる木の特徴を生かした、シン…

雨上がりのバラ 

こんばんは♪ 朝方の雨、午前中にはやんで晴れてきましたね。 写真は、雨が上がったの庭のバラです。 しっぽり濡れて下向きが多いので、高いところで咲くバラがなんとか撮れました。 黄色系 黄色いシャトー。 黄色からピンクに色変わりするスペクトラ。 ピン…

新緑を走るトロッコ電車

おはようございます♪ 今日は朝から雨ですね。 写真は、黒部峡谷を走るトロッコ電車。 トロッコ電車は、昨日、欅平までの全線が開通。ただ、撮影は鐘釣まで開通していた前日、25日の撮影です。 鐘釣までのトロッコは半年前にも乗ったので、乗ろうか迷いました…

全線開通:黒部峡谷・トロッコ電車

こんばんは♪ 今日も暑い日でしたね。 写真は、黒部峡谷を走るトロッコ電車。本日、欅平までの全線が開通しました。 昨日から一泊で出かけていて、朝の列車を撮ってみました。 欅平まで全線開通 8時17分、宇奈月発の始発です。 こちらは9時発の2番列車。混ん…

野に咲くウサギ:マツバウンラン

おはようございます♪ 今日も朝からいい天気です。 写真は、マツバウンラン。 名前は、松葉のような葉とウンランに似た花から。 北米から入ってきたそうで、繁殖力が強いためか、あちこちでよく見かけます。 マツバウンラン 群れて咲くとそれなりに美しいです…

終盤が美しいバラ:プリンスドゥモナコ

こんばんは♪ 今日も晴れた一日でしたね。 咲き始めが美しいバラは多いのですが、逆に、終盤が美しいバラは少なめ。 そんな中、プリンスドゥモナコは終わり頃も美しいですね。 我が家のプリンスも、花びらにウェーブがかかり、花びらは美しいグラデーションに…

カルミアの飛び出すおしべ

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 写真はカルミアの花。植物園の駐車場に咲いていました。 街路樹でも見かけますが、ツボミはアポロチョコそっくりです。 おしべはは花びらの中に収まっているのですが、虫などによって刺激を受けると、飛び出して乱れ…

咲き始めの美しいバラ:ドンファン

こんばんは♪ 今日は晴れて気持ちのいい日でしたね。 写真は、庭で咲いているつるバラのドンファン。 17世紀のスペインにいたとされる伝説のプレイボーイ、ドン・ファンに由来しているのでしょう、情熱の赤いバラです。 特に、咲き始めの渋い黒めの赤、なんと…

富山もようの水鏡 

おはようございます♪ 今日は朝から青空が広がっています。 写真は、富山地鉄を走る富山もようトレイン。立山線と不二越・上滝線で水鏡を撮ってみました。 稲が育ってくると、田んぼに藻が生えたりして、そろそろ水鏡の限界ですね。 立山線 田植え前の田んぼ…

クレマチスなどの庭の花

こんばんは♪ 玄関前の花、ビオラからカリブラコアなどに植え替えました。 しかし、温室の燃料代などのせいか、苗の値段が上がっている感じですね。 写真は、クレマチスなどの庭の花。 クレマチス たくさん咲いているドクターラッペル。 ルーテル。 フラウ・…

ニッコウキスゲの季節

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 五月も下旬になり、平地では、ニッコウキスゲが咲く頃になりました。 高原のように寒暖差のあるところを好む花で、夏に群生して花畑を作ります。 県内での群生地は白木峰ですが、富山市 白木峰登山ガイドによると、…

見頃になってきた庭のバラ

こんばんは♪ 今日はお湿り程度の小雨もありましたね。 このところの暑さのせいか、庭のバラが見頃になってきました。 昨年から今年にかけて、伐採や強剪定をしたので、花が少なめだったり、代わりの花が勢いづいたりと、例年とはちょっと違ってた雰囲気です…

咲き誇るカクテル:おとぎの森公園

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、バラが咲いてきた高岡のおとぎの森公園。 いろんな種類のバラが咲いてますが、アーチなどとからめて景観と一体化した景色がいいですね。 今回はカクテルにスポットを当ててみました。 咲き誇るカクテル アーチを…

色とりどりの花:富山駅北フラワーロード

おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。 富山駅北を走る富山地鉄の路面電車沿線(富山港線)では、ポピーなどの花が見頃です。 かつての富山ライトレールの路線で、東岩瀬~競輪場前駅のあいだ、岩瀬小学校付近です。 地元の方々による手入れが行…

雨あがりのシャクヤク

こんばんは♪ 今日の富山市の最高気温は30.3℃。真夏日で、全国一位でした。。。 で、少しは涼し気な写真を。雨あがりのシャクヤク、コーラルシュープリームという品種です。 名前のとおりコーラルピンクが美しい花。ちなみにコーラルは珊瑚の意味。シャクヤク…

新緑とツツジと:寺家公園

おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。 写真は、寺家公園で。 紅葉したモミジ葉が美しい所ですが、新緑も美しく、所々で咲くツツジも見頃でした。 森の中でモミジを撮っていたら、木々の伐採をしていたオジサンが手を休めて休んでました。 訪…

咲き進むシャクヤク

こんばんは♪ 今日はいい天気、暑いくらいの日でしたね。 写真は咲き進むシャクヤク。上市町にある薬用植物指導センターで。 わせ品種から咲いていますが、全体的には4割ほどといったところでしょうか。 咲き進むシャクヤク 手前の方は見頃です。 剱岳の見え…

初夏のレンゲ畑 

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 写真は、富山市南部のレンゲ畑。 一つ一つは小さな花ですが、群れて咲くと美しい花畑です。 昨年は地鉄とからめられる場所にもあったのですが、今年はレンゲ畑はありませんでした。 fleur.paradisia.jp 初夏のレン…

メイフラワー:セイヨウサンザシが咲く頃

こんばんは♪ 今日は晴れ間もあった曇の日。 爽やかな季節、セイヨウサンザシ(ポールズ・スカーレット)の花が咲く頃になりました。 ヨーロッパでは春の代表的な花木で、5月に咲くところから、メイフラワーと呼ばれています。 メイフラワー 木漏れ日が作り…

立山に 降り置ける雪を 常夏に見れども飽かず 神からならし

立山に 降り置ける雪を 常夏に 見れども飽かず 神からならし 大伴家持/万葉集から。 意味は、立山に降り積もった雪は、常夏に見ても飽きることない。神の山なのかもしれない。 越中に来て、初めて夏の立山を見た家持は、夏なのに白い雪が積もった山々に驚い…

木に咲いたティーカップ

こんばんは♪ 今日は曇り空でしたね。 写真は、ユリノキとシナユリノキの花。 似たような花で、大木にチューリップやティーカップが咲いたようでした。 ユリノキ チューリップツリーとも言われるだけあって、チューリップに似た花。花びらには、模様(オレンジ…

シベまで紫のクレマチス 

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 クレマチスが咲き始めています。 写真は、アフロディーテ・エレガフミナ。 インテグリフォリア系で新枝咲き。シベまで濃い紫ですね。 サンルーム内にあるので早くから枝を伸ばし、たくさん花をつけています。 シベ…

ボタンからシャクヤクへ 

こんばんは♪ 午後からは晴れ間もある日でしたね。 写真はシャクヤク。ボタンが咲き終わるのを待ってたかのように咲き始めました。 上市町にある薬用植物指導センターで。根が漢方薬として利用されることから、ここではたくさん栽培されています。 早咲きの品…