光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星も月も:今朝の夜明け

こんばんは♪ 晴れの日でしたが、午後から風が強くなってきましたね。 今日の朝活は呉羽山公園展望台から。富山市内が一望できる場所です。 星や三日月も見えましたが、雲が少なく、ほとんど焼けませんでしたね。 夜明け前 5時43分、三日月や星も写っています…

晩秋に目立つメタセコイア:森林研究所

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 グリーンパーク吉峰の近くにある県の森林研究所のメタセコイアもいい色になってきました。 他の紅葉はほとんど落葉し、残っているのはこの木ぐらいになりました。それだけに、目立ちますね。 晩秋に目立つメタセコ…

今宵もアーベントロート

こんばんは♪ 今宵もアーベントロートが見られましたね。 雪が積もった山肌に夕日があたり、ピンク色に染まりました。 今宵もアーベントロート 16時35分、太陽が沈んでからも山の上あたりは染まっています。 剱岳あたり。 16時43分。白くなってきました。この…

黄色の世界:常願寺川公園

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 紅葉も終盤、あちこちでイチョウの黄色の落葉が目立ちます。 常願寺川公園でも、びっしりの落ち葉でした。ありふれた言葉では、「黄色のじゅうたん」でしょうか。 それ以外の適当な言葉は見つかりませんが(笑)。 …

剱岳、アーベントロート

こんばんは♪ 今宵、雪が積もった山肌に夕日があたり、ピンク色に染まりました。 夕方なので、アーベントロートですね。アーベンロートとも言うようです。元はドイツ語の「Abendrot」です。 これが朝日なら、モルゲンロート(Morgenrot)です。 剱岳のアーベン…

落ち葉がびっしり:高岡古城公園

おはようございます♪ 冬型の気圧配置もゆるみ、久しぶりに晴れそうです。 写真は、昨日の高岡古城公園。 紅葉も終盤、葉っぱが残っているモミジは少なく、落ち葉がびっしりでした。 朝陽橋あたり 奥の赤い橋が朝陽橋。 びっしりの落ち葉。 マンホールも。 落…

晩秋の高岡古城公園

こんばんは♪ あられが降った今日の高岡古城公園です。 そろそろお気に入りのモミジが色づいたかな、と見に行ったのですが、まだでした。。。 雨上がり、つかの間ですが、晴れ間もありましたね。 晩秋の高岡古城公園 雨上がり、濡れ落ち葉が木にへばりついて…

あられですが、初雪にはならず:古城公園

こんにちは♪ 冬型の気圧配置が続いて、南砺市にある相倉合掌造り集落では初雪が降ったそうですね。 高岡の古城公園では、あられが降ってきました。 ただし、あられは雪には含まれないので、初雪にはなりませんね。 朝太橋 突然のあられ。 欄干にも。 落ち葉…

晩秋の岩瀬スポーツ公園

おはようございます♪ 今日もぐずついた天気、冷え込みそうですね。 写真は、岩瀬スポーツ公園で。 紅葉もいいのですが、遊具もたくさんあって、小さい子どもたちは楽しめますね。 サザンカも花盛り 大きな木になってきました。 駐車場近くのモミジ いつも美…

元気な秋バラ:おとぎの森公園

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 高岡にあるおとぎの森公園では、秋バラが咲いています。 秋バラですが、春に負けないくらい咲いている花もありましたね。 カクテル こちらは春のほうが豪華ですね。後ろはおとぎの森館。来年、改修予定と…

うっすらの虹:新湊大橋

こんばんは♪ 今日は、ぐずついた日でしたが、晴れ間もありましたね。 写真は、新湊大橋。 薄日がさしてくると、うっすら虹がかかってきました。 ただし、消えたり現れたりで、円弧も一部で小さめですね。 うっすらの虹:新湊大橋 海王丸は修理中で、ブルーシ…

落ち葉がびっしり:円山庵

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、呉羽の茶室・円山庵。五百羅漢さんの近くにあります。 大正9(1920)年に、富山の茶人・金子宗峰が設けた茶室をこの地に移築したもの。 1981年に円山庵(えんざんあん)として開館しました。 11/23の撮影ですが、紅…

楽しみはこれからも:高岡古城公園

おはようございます♪ 今日も雨模様ですね。 写真は、モミジが色づいた高岡古城公園、11/20の撮影です。 見頃という人もいますが、私的には、期待したモミジがまだ緑色で、楽しみはもう少しあとになりそうです。 園内マップの一部 北口駐車場から中の島あたり…

光芒さす富山

こんばんは♪ ぐずついた天気が続きますね。 少しずつですが、冬の気配を感じます。 写真は、今朝の富山市内。呉羽山公園展望台から。 雲の切れ間からの光芒が、スポットライトのようでしたね。 光芒さす富山市内 全体の様子。 北アルプスは雲の中に。 スポッ…

朝のあいの風とやま鉄道

おはようございます♪ 勤労感謝の日ですが、雨模様ですね。 写真は、常願寺川左岸からのあいの風とやま鉄道。 今回は夜明け前までは稜線がはっきりしていたのですが、やがて朝日で霞んでしまいました。 この前の投稿です。 fleur.paradisia.jp 夜明け前 6時31…

スケールの大きい紅葉:馬場記念公園

おはようございます♪ 今日から雨模様ですね。 写真は、富山市蓮町にある馬場記念公園で。 この公園、旧制富山高校(現富山大)の跡地で、1971年4月に開園した公園でしたね。大木が多く、スケールの大きな紅葉が楽しめます。 fleur.paradisia.jp イチョウの大木…

重なるモミジ葉:寺家公園

おはようございます♪ 晴れも今日までのようですね。 富山市南部にある寺家公園、手前は前から紅葉してましたが、奥の林のモミジも色づいてきました。 ここは枝を伸ばした大木で、上下に何層にも重なるモミジ葉が美しいですね。 まわりの紅葉 手前にあった建…

色づくアメリカフウ:太閤山ランド(2)

こんばんは♪ 朝に続いて、県民公園太閤山ランドから。 今宵は、ふるさとパレスの横にあるアメリカフウの並木です。 赤く紅葉する木と、黄色に色づく木がありますね。 アメリカフウ 奥中央がふるさとパレスで、左奥は展望塔です。 ふるさとパレスに映った紅葉…

紅葉は見頃に:太閤山ランド

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 写真は、県民公園太閤山ランドから。モミジが色づいてきて、紅葉は見頃になってきました。 なお、駐車料金は普通車で400円ですが、12月からの冬季間は無料になります。 紅葉は見頃に 「巣立ち」という像。 奥に見…

限りなく皆既に近い部分月食

こんばんは♪ 月の直径の97.8%が地球の影になるという今日の皆既月食、月の出の頃は曇っていたのですが、やがて晴れてきましたね。 最初は雨晴海岸でした。10人余りがいましたね。 海面近くに雲があって、月の出ははっきりせず。やがてぼんやり現れてきました…

イロハモミジの大木:森林研究所

おはようございます♪ 月食の今日は晴れですね。 森林研究所の色づくイロハモミジ。モミジの中でも、このモミジは美しい紅葉です。 3つに分岐した大木です。紅葉は美しいのですが、枯れた葉が引っかかっていて、ところどころ黒っぽくなっていました。 2019年(…

美しいのは池のモミジ:教算坊

こんばんは♪ ここしばらくは晴れの日が続くようです。 朝に続いて立山町の芦峅寺から。 この日は、教算坊も訪れたのですが、山あいなので紅葉も終盤になってました。 その分、池に沈んだ落ち葉が美しかったですね。 この池、かつて紅葉に映える錦鯉がいたん…

明念坂から布橋へ:芦峅寺

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 先日は立山町の芦峅寺へ。 布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)が行われる布橋から明念坂あたりをぶらつきました。 秋が深まっている感じでしたね。 布橋灌頂会については、昨年の投稿を。 fleur.paradisia.jp 閻魔…

夜明けの新湊マリーナ

こんばんは♪ 今日はいい天気でしたね。 今朝の朝活は、射水市にある富山県新湊マリーナで。 日本海側最大級というレジャーボート保管施設で、多数のモーターボートやクルーザーヨットが係留されています。 クラブハウスへは、朝早くから、釣りに行く人の出入…

ぬばたまの:ヒオウギの黒い実

ぬばたまの 黒髪濡れて 沫雪の 降るにや来ます ここだ恋ふれば 万葉集 ヒオウギが黒い実をつけています。真っ黒な実をつける植物は珍しく、生花などにも使われますね。 この実、冒頭のように、万葉集では「ぬばたま」と表現され、夜や黒、髪にかかる枕詞とし…

剱岳を背景に:あいの風とやま鉄道 

おはようございます♪ 朝の雨もやがてやんでくる予報です。 日曜の朝活は、あいの風とやま鉄道で。 常願寺川左岸で、剱岳からの朝日を背景にと試みたのですが、雲に隠れてしまいました。。。 夜明け前 6時21分、剱岳の上にはピンク色のベルトが。 6時28分に東…

色づき始めたメタセコイア:県総合運動公園

おはようございます♪ 今日は晴れのち曇り空。 富山県総合運動公園、メタセコイア並木も色づき始めました。 今年は少し早めに見てみましたが、全体的には、まだ若々しい黄緑色。 茶色に色づくのは、紅葉も終盤になってからですね。 色づき始めたメタセコイア …

大木の紅葉:県総合運動公園

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 富山県総合運動公園では、モミジバフウなどの大木が色づいています。 スケールの大きな紅葉、散歩していても気持ちがいいですね。 大木の紅葉:県の総合運動公園 所々が小高くなっていて、モミジバフウの寄植え。…

燃えるオレンジ:県立図書館前のハゼの木

おはようございます♪ 今日は久しぶりに晴れそうです。 富山市呉羽にある県立図書館などの入り口にあるハゼの木、今年も美しく色づいています。 赤でも黄色でもない、明るいオレンジが美しいですね。 鮮やかなオレンジですね。 ウルシの仲間らしい葉っぱ。 た…

色づく五百羅漢さん

こんばんは♪ 今日もぐずついた日でしたね。 富山市呉羽にある五百羅漢さんのモミジが色づき、見頃になってきました。 すでに落葉して葉っぱが地面をびっしり埋めている小径や、木漏れ日がさしている所もありましたね。 五百羅漢さん ところどころ落葉し、木…