光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のひまわり:婦中町

おはようございます♪ 6月もラストの今日は雨模様。 写真は、富山市婦中町のひまわり畑。 県内でも最大級の広さで、背の低い品種でしょうか、一面に咲いていました。ひまわりより背の高い雑草が見られましたね(笑)。 背の高い花畑はこれからです。また、今…

新川神社の花手水:富山市

こんばんは♪ 今日も蒸し暑い日でしたね。 写真は、富山市新庄にある新川神社。 いまや神社の定番となった手水舎に花をいける花手水ですが、ここのアジサイは鮮やかで、あふれんばかりでした。 また茅の輪も設置されており、明日6月30日には、夏越の大祓が予…

淡い色が美しい花手水:射水神社

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 写真は、高岡古城公園内にある射水神社。 手水舎にアジサイが満たされた花手水、淡い色ですが、ブルーやピンクなど微妙に違う色の組み合わせが美しいですね。 また、ここでも茅の輪が設置されており、3回…

青い海、白いヨット:海老江海浜公園

おはようございます♪ 今日は雨模様。 写真は、射水市にある海老江海浜公園。 比較的外国人の多いところ、6月最後の日曜日はたくさんの人で、もう水着で泳いでいる人もいましたね。 ヨットがたくさん出てましたが、近畿北陸学生ヨット夏季大会のようです。 青…

富山もようとヒメジョオン

こんばんは♪ 雨は降りませんでしたが、蒸し暑い日でしたね。 写真は、富山もようトレイン。常願寺川橋梁に咲き乱れるヒメジョオンと。 立山町でラベンダーと撮った帰りですが、各駅で停まらない分、電車より車のほうが早いですね(笑)。 ところで、ヒメジョ…

ラベンダーと劔岳と富山もよう

おはようございます♪ しばらく梅雨空が続く予報です。 6月も最終週、ラベンダーも咲き進んできました。 富山地方鉄道の下段駅近くの道路脇には、毎年、たくさんのラベンダーが咲きますが、今年も電車とからめて撮ってみました。 6/21に撮ったのですが、山々…

キューポラのある街:高岡市金屋本町

おはようございます♪ 雲の多い朝です。 写真は、高岡の金屋町のとなりにある金屋本町。 マップにあった国登録有形文化財に指定されている旧南部鋳造所を見てきました。 1924年に建造され、2000年まで稼働していたそうです。(株)ノースランドが現地保存し、キ…

埋め込まれたハート:高岡市金屋町

こんばんは♪ 今日は梅雨明けのような天気でした。 写真は、朝に続いて、高岡市金屋町から。 古い家並や石畳が続きますが、ここの石畳には、ハートや星(北斗七星)が埋め込まれています。 調べてみると、2015年の北陸新幹線開業までの石畳の補修工事のときに埋…

千本格子の家並み:高岡市金屋町

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 写真は、高岡市金屋町。高岡で最も古い町で、加賀藩主の前田利長が、1609年、高岡開町に際し鋳物づくりを行わせたことに始まる高岡鋳物発祥の地です。 千本格子の古い家並と石畳、2012年に国の重要伝統的建造物群保…

未来のための今:梅雨時のアジサイたち

おはようございます♪ 今日は曇り空。 現在、日本で一番品種改良が盛んな花のひとつがあじさいです。 植物園でも、色々な種類のアジサイが咲いていました。その中から、6種類ほど紹介します。 アジサイは、交配から花が咲くまで10年ほどかかるので、品種改良…

ラベンダー花まつり:グリーンパーク吉峰

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、立山町の グリーンパーク吉峰 にあるラベンダー畑。 品種は、グロッソで、3000株以上あるそうです。 7月17日まで、ラベンダー花まつり中です。 摘み取り体験のほか、インスタへ投稿するだけで、ラベンダーアイス…

夏至がすぎて庭の花

こんばんは♪ 今日は梅雨空でしたね。 夏至が過ぎて、庭の花も夏らしくなってきました。 これから暑くなるにつれて、花は減っていき、庭へ出るのも減っていきます。雑草が元気になる夏ですね(笑)。 スカシユリ 美しい黄色。たぶんヒノという品種。 アルバタ…

劔岳が見えるラベンダー畑:ヘルジアンウッド

おはようございます♪ 今日は久しぶりに梅雨の空。 写真は、立山町にあるHealthian-wood ( ヘルジアン・ウッド )。 劔岳が見えるラベンダー畑、ちょうど収穫中でした。精油を抽出するのに使われるそうです。6/21で、写真撮影の了解を得ています。 ここは、20…

新種のあじさい:太閤山ランド

こんばんは♪ 夏至の今日は晴れのち曇り、やがて雨になりそうです。 写真は、あじさいまつり開催中の太閤山ランドから新種のあじさいなどです。 最近は、母の日にあじさいを送る人が増えてきて、華やかな品種が開発されています。 今回は、日差しを避けてテン…

あじさいまつり開催中:太閤山ランド

おはようございます♪ 今日は夏至、1年で昼が一番長い日ですね。 日の出が4時33分で、日没が19時13分、太陽が出ている時間は14時間40分にもなります。 写真は、射水市にある太閤山ランド。6/19に訪れました。 7/2まであじさいまつり開催中ですが、平日に行っ…

初夏の黄色:コウヤカミツレ

こんばんは♪ 植物園に行ったのですが、南池の水位が下がって、新鮮な景色でした。6/30まで除草作業だそうです。 写真は、コウヤカミツレ。キク科の多年草です。 "コウヤ"は"紺屋"で染物屋のこと。その名の通り、花は黄色の染料になります。カミツレの名が付…

アジサイの花手水:大岩山日石寺

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 写真は、上市町にある大岩山日石寺。大岩館の下には、カフェ、まめぼう豆(まめぼうず)ができていました。6/17の撮影です。 手水舎にアジサイが満たされており、涼し気な花手水でした。今は色々混ざっていますが、や…

ビエンナーレTOYAMA2023:内山邸会場

こんばんは♪ 今日も晴れましたが、気温はそれほどでもなく爽やかでした。 写真は、豪農の館・内山邸で7/2まで開催中のビエンナーレTOYAMA2023(内山邸会場)から。6/18の撮影です。 作品と古い佇まいが混在、調和しているのがいいですね。アートは、美術館の中…

茅の輪くぐり:櫛田神社

おはようございます♪ 今年の夏至は6/21ですが、今頃が一番夜明けが早いんですね。富山の日の出は4時32分です。 射水市にある櫛田神社では、6月17日から茅の輪が設置されています。 せっかくなので、くぐって身を清め、お参りしてきました。少ないお賽銭です…

劔岳とラベンダーと:富山市野中

こんばんは♪ 今日の富山、30.3℃の真夏日だったとか。もう梅雨明けのようですね。 写真は、富山市野中のラベンダー畑。Playful空感 さんの運営ですが、ちょっとおしゃれな空間ができていました。 北アルプスが見わたせ、剱岳とラベンダーが絡められる場所です…

梅雨時のブルー:長慶寺のアジサイ

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 写真は、富山市呉羽、長慶寺のアジサイ。五百羅漢さんがおられるお寺ですね。 駐車場からお寺に続く道路の両側のアジサイ、大株になってきていて、咲き誇っています。 ただ、五百羅漢さんの周囲には少なくて、羅漢さ…

新幹線とアジサイと札幌便

こんばんは♪ 今日は晴れて暑い日でしたね。久しぶりに北アルプスの稜線も見えていました。 写真は、新幹線とアジサイと北アルプスと。おまけの札幌便です。 呉羽にある長慶寺さんから、6/17の撮影です。 東京方面 東京行きのかがやきが富山駅に滑り込みます…

アジサイやスカシユリ:初夏の庭の花

おはようございます♪ 今日は久しぶりの晴れですね。 写真は、庭の花。バラも残っていますが、アジサイやスカシユリが元気です。 アジサイはスカシユリにはないブルーで、全体的に色の調和が保たれています。 ちなみに、スカシユリ、品種名は控えてあるのです…

雨の城端駅:「常花」線からフラワーロードに!?

こんばんは♪ 今日は雨のち晴れ間もありましたね。 写真は、雨の城端駅。ちょっと城端に用事があって、寄ってみました。 線路脇にアジサイがあったので、タラコ列車と絡めてみましたが、もう少し花にボリューム感がほしいところ。 城端線は「常花」線として駅…

初夏の浜辺:岩瀬浜

おはようございます♪ 雨ですが、午後にはやむようです。 写真は岩瀬浜。いくつもの浜辺の花が咲いていました。 ただ、大雨の影響でしょうか、たくさんの流木で、浜辺は足の踏み場がありません。 氷見の番屋街のように、富山市もこのあたりのアクセスを良くし…

そろそろ見頃に:頼成の森の花しょうぶ

おはようございます♪ 今日も梅雨空です。 写真は、砺波市にある頼成の森(らんじょうのもり)。6/18まで、花しょうぶ祭りをやっています。 6/13の撮影ですが、下の方はそろそろ見頃になっていました。上の方には行ってませんが(笑)。梅雨の晴れ間もあって…

初夏のカシワバアジサイ 

こんばんは♪ 今日も梅雨空でしたね。 写真は、カシワバアジサイ。 6/3のまだ夏になりたての頃の撮影で、円錐形の花房、下の方から咲いてきました。 背が高く、見上げるように咲いており、初夏の木漏れ日に白い花が溶け込むようでした。 レンズは、SPEEDMASTE…

7品種、2200株:富山港線のアジサイロード

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、富山駅北を走る富山港線、今回はアジサイロードです。 2007年から植えられ、7品種、2200株ほどあるそうです。富山駅から順に城川原駅から犬島新町駅、蓮町駅にかけて、岩瀬浜方面の右側に植えられています。 6/8…

"映える"スポットが少なかった博物館:戸隠ツアー(4)

こんばんは♪ 今日は晴れ間もありましたね。 戸隠ツアー、最後に小林一茶記念館とナウマンゾウ博物館を訪れました。 今回、いくつかの博物館を回って気づいたこと。わかりやすい展示が工夫されているのはいいのですが、"映える"スポットが少ない印象でしたね…

意外と大変だった奥社まで:戸隠ツアー(3)

おはようございます♪ 今日も梅雨空です。 戸隠ツアー、今回は戸隠神社奥社。小雨の日曜日でした。 マップでは、奥社まで簡単に行けそうでしたが、意外と遠かったですね。特に、階段になってからは急な上りでした。。。 近くの駐車場に停めましたが、土日は80…