光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

梅雨時のブルー:長慶寺のアジサイ

おはようございます♪ 今日も晴れですね。

 

写真は、富山市呉羽、長慶寺のアジサイ。五百羅漢さんがおられるお寺ですね。

 

駐車場からお寺に続く道路の両側のアジサイ、大株になってきていて、咲き誇っています。

 

ただ、五百羅漢さんの周囲には少なくて、羅漢さんとからめるのは難しいですね。

 

曇っていた6/12と、晴れた6/17の撮影です。

コントラストの低い曇のほうがアジサイが美しいのですが、北アルプスの稜線がはっきりしていなかったので、再チャレンジでした。ただ、晴れた日の午後には、アジサイはだれてましたね。

 

長慶寺のアジサイ

駐車場からお寺に続く道を歩いていくと、両側で咲き誇ります。

 

 

美しいブルー。

 

 

紫もあります。

 

 

淡い色のグラデーション。

 

 

やがて長慶寺が見えてきます。

 

 

五百羅漢さんとアジサイ

羅漢さんの付近にはアジサイは少なめ。

 

 

いつもながら優しいお顔。

 

 

北アルプスとアジサイ

駐車場あたり。

 

 

山に雲があった日。

 

 

劔岳と。

 

 

円山庵

アジサイの生花です。