光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

びっしりの敷紅葉:晩秋の五百羅漢

おはようございます♪  今日は昼過ぎから晴れてきそうです。

 

写真は、昨日の五百羅漢さん。

 

秋も深まり、全体が色づいてきました。モミジ類の落葉は、敷紅葉(しきもみじ)といわれますが、まさにびっしりの敷紅葉ですね。

 

落葉がすすむと見晴らしが良くなり、羅漢さんたちも気持ちが良さそうです。

 

 

長慶寺さんのまわりも色づいて。

 

 

晩秋の五百羅漢

落葉すると見晴らしが良くなり、剱岳も見えます。

 

 

たくさんの羅漢さん。

 

 

全部の木々が色づいてきました。

 

 

モミジの絨毯

地面が見えません。日当たりの影響なのか、南側の葉っぱの保存状態が良好でしたね。北側は乾燥してチリチリです。

 

 

すきまなく、びっしりです。

 

 

斜面を彩ります。

 

 

並ぶ羅漢さん。

 

 

 

 

あとがき

まだ色づきが浅い頃、手っ取り早く秋らしくするためには、現像で色温度をぐっと上げます。そうすると、暖色系になって、緑葉でも一気に紅葉です(笑)。今回は、ほどほどでいい感じになりましたね。