光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次々とモミジアオイ

おはようございます♪ 8月も終わりですが、連日、厳しい暑さですね。 雨も降りませんし、今後もこういう天気が続くとなると、庭全体の植生を考えないといけません。 バラや花々をメインとしていると世話も大変で、そもそも夏は庭で花を眺めること自体、危険で…

今年もワインもどきを作ってみました

おはようございます♪ 8月も今日も含めて1週間、来週の今日は9月ですね。 いつもなら、越中八尾のおわら風の盆の前夜祭で賑わっている頃ですが、今年は寂しい夏です。 さてさて、今年もたくさん実ったブドウ、生食ではとても食べ切れないので、ワインもどきを…

猛暑の空とカノコユリ

おはようございます♪ 8月も後半になってきました。 それにしても、将棋の藤井聡太二冠、強いですね。100億手も考えたAIの最善手を、ピタリと指していくんですから。 さてさて、強いといえば、連日の暑い夏に負けじと庭でカノコユリが咲いています。遅めに咲…

今年もたわわに実ったブドウ

おはようございます♪ 暑い日が続きますね。昨日の夜は、エアコンの設定温度を27℃と1℃下げてしまいました。 そんな中、今年もサンルームの中のブドウが実ってきました。 去年は初夏の長雨のせいか、晩腐病にやられました。実った実が落ちて干からびてしまうの…

ヒマワリの似合う暑い夏

おはようございます♪ 8月も14日、お盆の時期になりましたね。 38℃を超える日もあったりして、猛暑の夏になりました。今日の富山の予報は36℃です。 庭のヒマワリもはるか高く伸びてしまっています。明日に種を蒔こうで紹介したヒマワリで、いろんな品種が混ざ…

今年も咲いた庭のナツズイセン

おはようございます♪ 昨日の富山市の気温は37.5℃。ありがたくない全国一でした。。。 暑くて週1回程度の投稿になっています(笑)。 写真は、庭のナツズイセン。どうやって増える?ナツズイセン:夏の終りの庭の花で紹介しましたが、植えた覚えのない花です…