光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

劔岳とシャクヤク

おはようございます♪ 今日は晴れて暑くなりそうです。 写真は、前にも紹介した県の薬用植物指導センターのシャクヤク。 上市町にあって、劔岳が見える日に絡めてみましたが、今年は一部植えてない場所があったりして、手前の花が少なめでしたね。。 また、シ…

レトロな舌山駅

おはようございます♪ 曇り空ですが、晴れてくる予報です。 写真は、黒部市にある富山地鉄の舌山駅。新黒部駅から宇奈月方面の次の駅です。昨日紹介した松桜閣はすぐ近くですね。 レトロな駅舎で、富山地鉄が舞台の映画、「RAILWAYS~愛を伝えられない大人た…

咲いてきた庭の花

こんばんわ♪ 朝方の雨も上がり晴れ間もありましたね。 写真は、咲いてきた庭の花。バラを始め、いろんな花が増えてきました。 咲いてきた庭の花 ピンクのローズうらら、手前の赤はカクテル。 シャラの木と一体化しつつある白のアイスバーグ。クレマチスはル…

北陸の銀閣寺:松桜閣

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、北陸の銀閣寺と呼ばれる松桜閣(しょうおうかく)。北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅の近くにあります。 決して豪奢な造りではなく、銀閣寺に似てわびさびのある京風の数寄屋建築の佇まいで、この季節、開放的な室内…

サンセットの水鏡

こんばんわ♪ 午後から曇ってきましたね。 写真は、富山地鉄の不二越・上滝線のサンセットまで。水の張られた田んぼで水鏡(リフレ)に映してみました。 5/10と5/14の撮影です。 5/10のサンセット サンセット1時間前、ダイコン電車がやってきました。 こちらは…

フラワーロードと、そこからやってきた庭のポピー

おはようございます♪ 今日も朝からスッキリの晴れですね。 写真は、富山地鉄の富山港線のフラワーロード。今年もピンク系の花が、沿線を華やかにしています。 ところどころアヤメらしき花やシャスターデージーなども混ざってましたね。 富山港線のフラワーロ…

映える!?劔岳ローソン

「屋上に富士山がのっている」ように見える山梨県富士河口湖町にあるコンビニのローソン、特に外国人観光客に人気になっていますね。 富士山を見えなくする黒い幕を設置するシーンがニュースになりました。 さてさて、富山には、富士山ならぬ劔岳が見えるロ…

レンゲ畑とあいの風と立山連峰

おはようございます♪ 今日はスッキリの晴れですね。 写真は、レンゲ畑とあいの風とやま鉄道。富山市内で。 今年は、電車越しに立山連峰が見える配置でレンゲ畑が広がっていました。春の三重奏ですね(笑)。 PLフィルターを使用しています。また、レンゲ畑に立…

初夏のような花

おはようございます♪ 雨も午後には上がりそうです。 写真は、植物園で見かけた花。5/11は、天気が良くて暑い日でした。 ブルー系の花が涼しく感じるなど、すっかり初夏の雰囲気でしたね。 レンズは、AF-S NIKKOR 50mm f/1.2s で、ティルトマウントを使用して…

新湊放生津地区の獅子舞

写真は、新湊放生津地区の獅子舞。春季祭礼として毎年5月に各町内でが獅子舞行事が行われます。 写真は、二の丸町と法土寺町の獅子舞、夜の部です。 結婚のお祝いで花を打たれた(祝儀をだされた)家の前で、40分ほどの舞でした。 詳しいストーリーは不明です…

ニッコウキスゲの咲く頃に

おはようございます♪ 今日は曇り空、夜には雨になるようです。 写真は、植物園で咲いていたニッコウキスゲ。 青空に黄色い花が、夏の高原のイメージです。 日光地方で群生しているためニッコウキスゲと呼ばれていますが、和名はゼンテイカ(禅庭花)でしたね…

咲き誇るカクテル:おとぎの森公園

おはようございます♪ 今日も晴れて、暑くなりそうです。 庭のバラ、カクテルが咲き進んできたので、高岡おとぎの森公園に行ってみました。 ここのカクテルも同じく見頃、咲き誇ってましたね。 一重のシンプルな花ですが、多花性で、赤と黄色が華やかなバラで…

美しい水鏡:不二越・上滝線

こんばんわ♪ 今日は晴れて気持ちのいい日でしたね。 写真は、今朝の富山地鉄の不二越・上滝線。田んぼに水がはられ、水鏡(リフレ)の季節になりました。 今年はなんとか田植え前の一番いい時期に撮ることができました。 5/3と5/10の撮影です。5/3は、まだ水の…

いろんな咲き方のシャクヤク

おはようございます♪ 今日はスッキリの晴れですね。 写真は、昨日に続いて、上市町にある薬用植物指導センターのシャクヤク。 今回は個別の花を中心に紹介します。 なお、シャクヤクの花の咲き方は私の見立てです。 いろんな咲き方のシャクヤク 金しべ咲きの…

咲いてきたシャクヤク

こんばんわ♪ 県民の日で施設が無料の話をうちのオクサンにしたら、さっそく友達を誘ってお出かけ。富山県美術館と水墨美術館、中央博物園をはしごしたそうです(笑)。 私は、上市町にある薬用植物指導センターへ。ここは無料です(笑)。 約250品種、およそ3000…

雨上がりのクレマチス

おはようございます♪ 今日は午後から晴れてくるようです。 庭では、クレマチスが咲き始めています。雨上がりの午後に撮ってみました。 バラもちらほらです。 パテンス系 ルビーレッドのアラーナとフラウ・スザンネ。 別の場所のアラーナ。 波打つ花びらのフ…

明日は富山県民ふるさとの日

明日は富山県民ふるさとの日です。 5月9日は1883年に富山県が誕生した日で、今年で141歳になります。 美術館や植物園など、県の14の施設が無料になりますね。 https://www.pref.toyama.jp/documents/37980/2024muryoukaihou.pdf 写真は、立山連峰を背景に走…

咲き始めた女神たち

おはようございます♪ 今日はどんよりの一日。 写真は、クレマチスのアフロディーテ・エレガフミナ。今年もこの花の季節がやってきました。 アフロディーテとは、ギリシア神話に登場する"美の女神"でしたね。シベまで紫で、大きな花びら(ガクですが)が美しい…

麦夏の麦畑

おはようございます♪ 今日もぐずついた天気です。 写真は、5/5の立山連峰、上市町の麦畑で。 小さかった麦も大きく育ち、若々しい緑になってきました。麦夏という言葉があれば、ふさわしい季節ですね。 ハーフNDフィルターを使い、空との明暗差を調整してい…

庭のアマドコロ

おはようございます♪ GW最終日は曇り空、風邪のある朝ですね。 写真は庭のアマドコロ。こちらは、葉に白い覆輪が入る観賞用品種です。 名前の由来は、太い根茎の形がトコロ(ヤマノイモ)に似て、甘みがあることからだとか。 似ている植物に、ナルコユリがあ…

5月5日は日曜日で祝日、こどもの日です:超難しい日本語

タイトルの文、海外の日本語学校では超難問だそうです。 それは、5つある「日」の読み方が全部違うから。正確には、「・・日本語」の「日」も入れれば、6つです。日本語って難しいんですね。 2019年にも紹介しましたが、再び5/5が祝日の日曜になりました。 …

今日は立夏:夏色になってきた立山連峰

おはようございます♪ 今日は立夏、晴れて暑くなりそうです。 写真は、いつもの常願寺川橋梁を渡る富山地鉄。木々の緑が増えてきて、立山連峰は夏色になってきましたね。 5/4の祝日の撮影なので、河川敷にはテントも見えました。 ※一部PLフィルターを使用して…

クロスランド小矢部の休日

おはようございます♪ 今日もすっきりの晴れですね。 昨日は。小矢部市にあるクロスランド小矢部の屋外施設へ。 GWスタートの日、天気も良くて、駐車場はいっぱい。広場にはテントであふれてました。 ミニ鉄道や自転車は有料ですが、無料の大型遊具などもあっ…

5年ぶりの魚津水族館

おはようございます♪ 今日からGWも後半に。しばらくは晴れの日が続きそうです。 写真は魚津水族館。ほぼ5年ぶりに訪れました。 1913年に建設され、今年で110年余り、日本に現存する水族館の中では、最も歴史が古い水族館だそうです。 5月12日まで、謎の多い…

マツバウンランと地鉄電車

おはようございます♪ 今日から五月晴れの日が続きますね。 写真は、マツバウンラン。名前の由来は、松葉のような細い葉とウンランに似た花から。 北米から入ってきたそうで、花が咲いてから果実ができるまでがかなり短いため繁殖力が強く、あちこちで群生し…

紅白のハナミズキ

夏も近づく八十八夜・・・。 おはようございます♪ 今日5月1日は、立春から数えて88日目。春から初夏へと移り変わる季節です。 写真は、紅白のハナミズキ、常願寺川公園で。 風薫るさわやかな青空が似合う花ですね。 紅色のハナミズキ 淡い紅色です。 葉っぱ…