光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

すがすがしいセンダンの花

おはようございます♪ 今日は朝から青空が広がっています。

 

写真は、植物園のセンダン(栴檀)の花。何本も連なり、街路樹のようになっています。

 

若々しい葉の間で咲く、うす紫色の花が、すがすがしいですね。 秋には楕円形の実をつけます。

 

すがすがしいセンダンの花

青空が似合います。

 

 

並木のようになっています。

 

 

雄しべは紫色で、筒状です。

 

 

さわさわとした葉、涼しげですね。

 

 

地味な花です。

 

 

 

あとがき

「栴檀は双葉より芳し(せんだんは ふたばより かんばし)」ということわざがあります。 「成功する者は幼い頃から優れている」といったような意味ですが、ここでいう栴檀とは、香木のビャクダンのことで、今回の花とは違いますね。