光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

独特のカリガネソウ

おはようございます♪ 今日もすっきりの秋晴れです。

 

写真は庭に何本か咲いていたカリガネソウ。しばらく前の写真なんですが、独特の花に迫ってみました。

 

まだ花が咲かないかないときに、雑草と間違えてむしりそうになりがちで、葉や茎には独特の臭気があり、くさいのですぐわかります(笑)。

 

和名の由来は、花の形が雁に似ていることや、“雁が音"で、雁の鳴き声をさしたたようです。 

しかし、どう見ても雁には似ていませんし、雁の鳴き声・・の意味が不明です(笑)。

 

細いんですが、茎は四角形です。

 

独特のカリガネソウ

弓形にカーブした独特のシベ。雄しべは4本です。

 

f:id:Paradisia:20210919170239j:plain

 

ブルーの花びらにある白い斑点が鮮やかです。

 

f:id:Paradisia:20210919170208j:plain

 

針のようなシベの先端。

 

f:id:Paradisia:20210919170431j:plain

 

たくさんの丸い蕾。

 

f:id:Paradisia:20210919170252j:plain