光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

"終わらない夏":色づいてきたアジサイ

おはようございます♪ 朝から青空です。

 

6月になり、ヤマアジサイに続いて、普通のアジサイも色づいてきました。

 

乳白色から淡いブルーになる今頃も美しいですね。

 

最初の写真は、エンドレス・サマー。

 

アジサイには珍しく、今年伸びた枝に花が咲く新枝咲きの西洋アジサイ(ハイドランジア)です。

 

花後に剪定すると、再び花が咲きます。その名の通り、夏から秋口まで長い間楽しめ、まさにエンドレスの"終わらない夏"ですね。

 

エンドレス・サマー

すべて装飾花のてまり咲きで、日向を好みます。

 

 

ヒメアジサイ

地面には、センダンの花がたくさん散っていました。

 

 

ブルーになるとこんな感じ。

 

 

ミミ

装飾花が八重です。

 

 

ホミゴ

フリルが美しいですね。

 

 

ドウモトイ(十二単)

何枚も花びらが重なる事から、着物にたとえて十二単と呼ぶそうです。

 

 

ヤマアジサイ

すっかり色づいてきました。こちらは美方八重。