光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

アジサイの 淡き緑に 夏隣

こんばんわ♪ 今日は午後から晴れて気持ちのいい日になりました。

 

植物園では、アジサイが咲き進んでいました。

 

鮮やかなアジサイもいいのですが、咲き始めの淡い色も美しいですね。

 

ちなみに、タイトルの「夏隣」は、夏に近い晩春の頃のこと。春の終りというよりも、やってくる夏に期待する感じです。

 

エンドレス・サマー

すべて装飾花のてまり咲きです。

 

 

ホミゴ

フリルが美しい花。

 

 

ヒメアジサイ

咲き進むとブルーになります。

 

 

カシワバアジサイ

ピラミッド型になるアジサイです。

 

 

装飾花、まだ咲いていないツボミや咲き始めは明るい緑がかった色で、やがて白くなります。

 

 

下から順に咲くようです。

 

 

頂点を撮るのは難しい。

 

 

 

あとがき

カシワバアジサイ、花は初めは白ですが、やがてベージュ色に色づいてきます。秋には葉っぱの紅葉も楽しめますね。あまり大きくならない矮性種も販売されています。