光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新湊大橋とダイヤモンド剱

こんばんは♪ ハロウィンの今日は一日中いい天気でしたね。 日中は雲が出てくる北アルプスも、終日、稜線クッキリでした。 朝活は、新湊の奈呉の浦大橋にある撮影スポットから。 新湊大橋の主塔の間から、ダイヤモンド剱を狙ってみました。 海王丸パーク ちょ…

晩秋のコスモス

おはようございます♪ 10月もラスト、ハッピーハロウィンですね。 韓国では大変な事故が起きていますが、日本でも騒ぎすぎないように。。。 さてさて、今日もスッキリ晴れています。 写真は、晩秋のコスモス。常願寺川の土手あたりでまだ咲いていました。 レ…

ダイヤモンド剱と富山地鉄

こんばんは♪ 今日は曇り時々晴れの日。 写真は、今朝の朝活。富山地鉄本線の上市と新宮川の間にある、いつもの第三若杉踏切あたりから。 秋も深まり、このあたりからダイヤモンド剱が見られる頃になりました。 横たわる仏さん 手を合わせておられるようです…

色づく柿と富山地鉄

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 秋になって柿が色づいてきました。我が家の今年の柿は、数が多いのですが、小さめです。。。 写真は、富山地鉄の常願寺川右岸踏切あたりにある柿の木。 渋柿なので鳥も食べないようで、秋遅くまで残っています。比較…

仏さんの目がキラリ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 以前、剱岳は寝ている仏さんに見えると紹介しました。 大窓と小窓のあいだがお顔で、頂上あたりがお腹というわけです。 ということで、昨日の朝活は、常願寺川左岸からの仏さんからの日の出です。 fleur.paradisia.jp 仏…

今年の紅葉は今一つ:有峰

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 昨日は天気が良かったので、有峰周辺の紅葉、見てきました♪ しかし、山の方はうっすらの雲、青空は見えませんでしたね。。。それと、今年の紅葉は今ひとつ。発色がよくありません。 夏の高温のためか、チリチリに枯…

ダイヤがキラリ:今朝の剱岳

こんばんは♪ 今日もいい天気でしたね。 写真は、今朝の剱岳。スッキリ晴れた朝でした。 いつものようにダイヤモンド剱狙いですが、今朝はキラリと光らせてみました♪ 今回はクロスフィルター(KANI レンズフィルター スターエフェクト 6x)を使っています。 効…

野生化したコスモス

おはようございます♪ いい天気の日が続きます。 写真は、常願寺川右岸の休耕田で咲いているコスモス。 毎年ですが、管理されていないので、野生化し、雑草などが混ざっている所がいいですね。 野生化したコスモス ひょろっと背が高いコスモス。 ここは紅色の…

雪煙とダイヤモンド剱

こんにちは♪ 今日はスッキリ晴れてますね。 写真は、雲ひとつない今朝の夜明け。雲がない分、朝焼けは見られませんでしたが。 風が吹いているのか、剱岳の頂上あたりでは、雪煙も見えました。 今朝の夜明け 5時15分、まだ星が見えます。 5時40分、オレンジ色…

そこそこの紅葉:称名滝

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 写真は、昨日の称名の滝。 午前中なので、本来は逆光で山肌が暗くなるはずですが、曇り空のお陰で暗くはなりませんでした。 駐車場の紅葉はこれからですが、上の方は見頃になってきました。 そこそこの紅葉 上には雲…

今宵の剱岳

写真は、今宵の剱岳。 ネットのライブ画像を見ていたら、少し前には沈む太陽でオレンジピンクに染まっていました。 www.youtube.com あわてて撮りに出たのですが、間に合いませんでした。。。 まあ、一段と白くなった剱岳も美しいかなと。 17時19分の撮影で…

ダイヤモンドにならず:今朝の日の出

こんばんは♪ 今日は晴れましたが、山の方には雲がありましたね。 朝方は見えていた北アルプスも、日中は雲隠れ、そして、夕方には白い山肌が姿を表しました。 写真は、今朝の日の出。 そんな雲があって、ダイヤモンド剱は見られず。。。 今朝の日の出 6時20…

秋の赤い実

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 アキグミやハナミズキが赤い実をつける頃になりました。 どちらも樹形的には、あまり好みではないのですが、赤い実がついていると、つい撮ってしまいます(笑)。 ハナミズキ、赤く紅葉してくる中、小さく丸い、来年…

10月の熱帯スイレン

おはようございます♪ 今年も残り少なくなってきて、来年のカレンダーを買いました。 壁掛けはいくつかもらえるので、卓上版を100円ショップで♪ 写真は植物園で咲いていた熱帯スイレン、ギガンテア(ニンフェア・ギガンテア)。 世界最大の葉と花になるというこ…

夜明けの富山地鉄

こんばんは♪ 寒くなってきて、おでんが美味しい季節になりました。 だいこんが人気のようですが、私的には、ゆで卵と煮込みすぎてグダグダになったはんぺんが好みです(笑)。 写真は、20日の夜明け。上市町の富山地鉄の第三若杉踏切で。 剱岳あたりはたくさ…

グルグルコスモス

おはようございます♪ 今日も曇り空。 今日の写真も夢の平コスモスウォッチングから。 毎回レンズを変えた投稿ですが、今回は、ペッツバルというレンズを使い、背後の花をグルグル回してみました♪ すべて上の方で咲いている背の低いコスモス畑です。 レンズ:…

コスモスキラリ♪

こんばんは♪ 写真がたまっているので、本日4回目の投稿です(笑)。 今回は、夢の平コスモスウォッチングで、太陽とコスモスとをからめた写真です。 ズームレンズ(TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD)で、F16まで絞っての撮影です。 このレンズの絞り、7…

おとぎの森の秋バラたち

こんにちは♪ 曇り空ですね。 高岡おとぎの森公園では秋バラが見頃でした。 一番期待したメルヘンガーデンのカクテルはほとんど咲いていませんでしたが、南側の散歩道沿いにはいろんな品種が元気に咲いています。 なお、今日22日から明日まで、バラ展が開催中…

今朝の日の出

おはようございます♪ 今日の日の出、少しだけ焼けましたね。 雲があって、ダイヤモンド剱などは見られず。。。 常願寺川左岸からです。 今朝の日の出 6時6分、焼けてもこの程度でした。 6時31分、日の出のはずですが。 6時36分、太陽は雲の中。 6時43分、帰…

黄色のコスモスも:夢の平

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、おなじみ、夢の平コスモスウォッチングから。 晴れた日にもう一度行ってみました。ピークは過ぎていましたが、美しい花畑でしたね。 パステルカラー調の淡い黄色のコスモスもありました。 レンズ:Sigma 135mmF1…

今朝のダイヤモンド剱とティアラ

こんばんは♪ 今日もスッキリ晴れの一日でしたね。 今日の朝活は、常願寺川左岸で。 ダイヤモンド剱ねらいです。連日の剱岳には飽きてきた感もありますが(笑)。 三ノ窓の右あたりから出た朝日はやがて3分割し、ティアラに。グリーンフラッシュも見られまし…

早月川堰堤からの剱岳

おはようございます♪ 秋晴れの日が続きます。 写真は、早月川の堰堤からの剱岳。 伊折橋の山側にある剱いおりの郷の「みんなのプロムナード」から河原に降りると見られます。水もそこそこ流れていました。 また、手前にある「せせらぎの小径」などには、上市…

今宵の紅剱

こんばんは♪ 今日も秋晴れのいい天気でしたね。 写真は、今宵の剱岳。昨日の雪が少し溶けたような気もします。 夕焼けに染まり、紅色から赤紫色になっていきました。 今宵の剱岳 4時45分、まだ青みがあります。空気が澄んでいるのか、早月小屋も見えます。 …

夜明けの海王丸パーク

おはようございます♪ 今日も高気圧に覆われて秋晴れの日。 昨日も天気が良かったので、朝活は、海王丸パークで。 ただ、雲が少ないためか、あまり焼けませんでしたね。 夜明けの海王丸パーク まだ海王丸に明かりが灯る午前5時頃。うっすら星も映っています。…

白くなった山肌

こんばんは♪ 朝は今シーズン一番の冷え込み。なので、今日の北アルプスの山肌、白くなってましたね。 写真は、今日の夕暮れ時の富山地鉄。いつもの常願寺川橋梁で。 白くなった山肌 剱岳の山肌も白くなっています。 弥陀ヶ原あたり。右の天狗平山荘の壁に夕…

秋の空とススキと

おはようございます♪ 今日は朝からすっきりの晴れています。 写真は秋空の下を走る富山地鉄。いつもの常願寺川橋梁あたりで。 揺れるススキの穂とたわわの秋グミが秋でしたね。 秋空と秋グミと たわわに実る秋グミとかぼちゃ電車。 秋空とススキと 上市行き…

ダイヤモンド剱に会いに

こんばんは♪ 今日はぐずついた日。 写真は、呉羽山公園展望台から。 10月中旬に、この位置からダイヤモンド剱岳が見えるため、しばらく通いました(笑)。 10/13から10/15までの写真です。別投稿した日も含めると、ここからの撮影は、10/12から10/16まで5日…

いちょうもみじの季節

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、色づいてきたイチョウ。常願寺川公園で。 ちなみに黄葉したイチョウを「いちょうもみじ(銀杏黄葉)」というそうですね。 たくさんの銀杏(種子)も落ちていて、拾っている人もいました。ちなみに、これは種子であっ…

ダイヤモンド剱とグリーンフラッシュ

こんばんは♪ 今日は予報通りどんよりした日でしたね。 写真は、昨日10/16の呉羽山公園展望台から。 位置的に朝日が剱岳のてっぺんあたりから上がる日で、なんとかダイヤモンド剱が見られましたね。 また、太陽の一部が緑色に見えるグリーンフラッシュも観察…

今年の瑠璃色:サワフタギ

おはようございます♪ 曇ってますが、雨の予報です。 写真は、サワフタギの深みのある青い実、瑠璃色ですね。 細い枝にたわわに実ってはいますが、名前のように、沢をふたぐほどではありません。 熟すと黒っぽくなり、食べられるようですが、美味しくはないよ…