光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今年の紅葉は今一つ:有峰

おはようございます♪ 今日も晴れですね。

 

昨日は天気が良かったので、有峰周辺の紅葉、見てきました♪ 

 

しかし、山の方はうっすらの雲、青空は見えませんでしたね。。。それと、今年の紅葉は今ひとつ。発色がよくありません。

 

夏の高温のためか、チリチリに枯れた葉が多く、白樺は緑のまま枯れた感じ。モミジなど、美しく紅葉した葉は見当たりませんでした。

 

それと、普通車の通行料、今年は2000円と100円値上げになってました。

 

なお、小口川線は10月31日、小見線などは11月12日までで、有峰は、もうじき冬に入ります。

 

いつもの奥広谷や折立橋

有峰ダム手前でいつも美しい紅葉を見せてくれる奥広谷でこの程度。枯れ葉が多い感じですね

 

 

こんな道が続きます。

 

 

展望台から。

 

 

折立橋も優れません。この付近の白樺並木は枯れた感じでした。

 

 

薬師岳。 右上に薬師岳山荘がみえます。

 

 

黄色の花畑

小口川線の、私が"黄色の花畑"と呼んでいる場所。今年は黄色が少なめ。

 

 

途中の林道から。

 

 

カーブミラーのある場所が美しいという"カーブミラーの法則"。

 

 

笑顔の車。

 

 

有峰湖周辺

遠くに薬師岳。

 

 

木々の隙間から。

 

 

針葉樹の森。カラマツのようです。

 

 

黄色が多い紅葉。

 

 

東谷線

ここは広めの道路。