光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

土手を染める黄色

おはようございます♪ 富山でも、桜(ソメイヨシノ)の開花宣言です。今年は遅れているのかと思ったら、平年より1日早いのだそうです。昨年が早すぎたのですね。

 

富山市小黒を流れる熊野川の土手では、スイセンにヒメリュウキンカが加わり、斜面を黄色く染めています。

 

晴れると立山連峰が一望できる場所ですね。咲いているスイセンは、黄色のラッパズイセン1種類です。

 

土手一面のスイセン

下流方向、向こうに見える橋は小黒橋です。

 

 

咲いているスイセンは1種類だけです。

 

 

劔岳とスイセンと

立山連峰も見えます。

 

 

劔岳と。

 

 

ヒメリュキンカ

上流の方で咲いていました。

 

 

一部の花は終盤で、白くなっています。

 

 

 

あとがき

咲いているのはラッパズイセン1種類と書いてますが、ほんのわずかニホンズイセンも混ざっています。早咲きなので花は枯れていましたね。ヒメリュウキンカは初めて気が付きました。いずれもっと勢力を広げるかもしれません。