光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

咲き始めたコシノヒガン

おはようございます♪ 富山でも今日にも桜の開花になりそうです。

 

写真は、立山町にある富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの近く、岩峅野桜づつみの桜並木。

 

2006年4月に植樹されたコシノヒガン(越の彼岸)が咲き始めました。

 

ソメイヨシノより早く咲いて、濃い目のピンクです。ソメイヨシノは146本、コシノヒガンは120本植樹されているそうです。

 

近くにあった看板です。

 

 

咲き始めたコシノヒガン

白い建物がクリーンセンター。

 

 

ソメイヨシノより濃い目のピンクです。

 

 

下流方向。

 

 

上に見えるソメイヨシノの桜並木はまだつぼみ。

 

 

上流方向

低い位置がコシノヒガン並木。

 

 

立山連峰が望めます。

 

 

あとがき

ソメイヨシノの桜並木といえば、古いものが多く、老木が目立ちます。痛々しい古木がありますね。その点、ここはまだまだ若々しく、しかもしっかりした太さ。のびのびと枝を伸ばしている姿は気持ちがいいものです。これからが楽しみですね。