光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

咲き始めた越の彼岸:クリーンセンター

こんばんは♪  我が家のソメイヨシノが咲いたと思ったら、富山でも開花宣言。さすがクローンですね。

 

写真は、立山町にある富山地区広域圏事務組合クリーンセンター近くの越の彼岸(コシノヒガン)の桜並木。

 

2006年4月に植樹された岩峅野桜づつみの桜並木で、ばらつきがあるのですが、木によっては3~5分咲きでした。

 

ソメイヨシノより早く咲いて、濃い目のピンクです。

 

咲き始めた越の彼岸

このラインが越の彼岸の桜並木。上はソメイヨシノなど。

右の川沿いにじゃり道ができているのですが、路肩がしっかりしていないので、通らないほうが無難かも。

 

 

ソメイヨシノより濃い目のピンクです。

 

 

右がクリーンセンター。

 

 

左の尖った山は鍬崎山で、正面は薬師岳。