光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

春の妖精のめざめ

おはようございます♪ 曇っていて、天気は下り坂です。

 

県の森林研究所ではカタクリが咲き始めていました。春の妖精のめざめですね。

 

天気がいい日には、花びらがそっくり返り、真ん中に桜の花ような蜜標(ガイドマーク)が見えます。

下向きに咲くので、表面鏡をおいて、花の顔を写してみました。

 

付近には、キクザキイチゲなども咲いています。

 

 

春の妖精のめざめ

雑木林に群生し、いくつか顔を出しています。

 

 

下向きに咲いて、天気がいいと、花びらがそっくり返ります

 



桜のような蜜標

表面鏡をおいて、左に花の顔を写してみました。右上が実物で、下が鏡に写った花です。真ん中に桜の花ような蜜標(ガイドマーク)が見えます。

 

 

虫たちに蜜のありかを教えるマークなんだそうです。上下反転しています。

 

 

こちらのマークは小さめ。

 

 

こちらはショウジョウバカマ。

 

 

淡いブルーのキクザキイチゲ。