光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色づいてきた公園

おはようございます♪ 秋も深まり、街も少しずつ色づいてきました。写真は、常願寺川公園。 最初にハナミズキが色づき、桜やケヤキなどへと続きます。 赤い実がいっぱい 実がついたハナミズキ、落ちている実を拾いながら、女の子が騒いでました。 来年の花の…

湖底の樹木:色づく有峰2020(3)

おはようございます♪ 10月も残りわずか、朝、明るくなるのが遅くなってきましたね。 有峰の写真、ラストは、水が少なくなっていた有峰湖です。 道路から たくさんの木の根っこが見えました。 湖畔に降りてみると・・・ ダムができる前は茂っていた名残りでし…

黄色の世界:色づく有峰2020(2)

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 有峰の続きですが、今日は紅葉をメインに。ここの紅葉は黄色やオレンジがメインで、赤はほとんど見られないのが特徴ですね。 青と黄色の世界 有峰林道は、紅葉の見頃のところにカーブミラーがあるという法則があり…

色づく有峰2020

こんばんは♪ 今日はスッキリ晴れて、きもちのいい日でしたね。 で、紅葉が美しい有峰湖へ行ってきました。標高は1000mほど、湖の周りはちょうど見頃でしたね。 普通車の通行料は1900円です。 小口川線は10月末、小見線は11月中旬までで、有峰は、もうじき冬…

ダリアも咲いています

おはようございます♪ 10月もラストの週になりました。 写真はダリア。氷見のあいやまガーデンでは、バラだけでなく、ダリアも見頃です。 ダリアといえば、丸いポンポン咲きが知られていますが、最近は園芸品種が増えてきて、形や色がいろいろ楽しめます。 こ…

カマキリがいつもカメラ目線のわけ

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 ハラビロカマキリのメスでしょうか、庭にお腹の大きなカマキリがいました。 大きな目には、黒い瞳があるようで、いつもカメラ目線なんですが、もちろん瞳ではありませんね。 大きなお腹で まだ咲いているメランポ…

今年も秋バラが楽しめる季節に

おはようございます♪ 雨模様の日ですね。 今日は氷見にあるあいやまガーデンの秋バラから。うみあかりの帰りに寄りました。 春のバラほどではないのですが、ほとんどの種類が咲いていましたね。見る日時によって表情が違うのも面白いです。 ここからは富山湾…

Go to 氷見の温泉:うみあかり

おはようございます♪ 今日から雨模様ですね。 昨日まで、Go to トラベル などを利用して、1泊で氷見の温泉に行ってきました。2日間とも天気が良くて気持ちがいい旅行でしたね。 行ったのは、うみあかりです。せっかくですので、特別灯和洋室(Junior Suite Ro…

年に22日しか見られない絶景

こんばんは♪ 昨日から、1泊で氷見の温泉に行ってきました。2日間とも天気が良くて気持ちがいい旅行でしたね。 写真は、今朝の日の出。 見渡す限りの広い範囲で北アルプスの稜線がはっきりして、年に22日しか見られない絶景と宿の人が騒いでました。 毎日海を…

コスモスの海

おはようございます♪ 今日はすっきりの晴れですね。 先に紹介した夢の平のコスモス、満開なんですが、ところどころに花がらも目立ってきました。 遠くに新湊大橋 みなさんが撮っている同じみの風景。コスモスはぼかして(笑)。 満開のようですが 花びらが散…

庭のヤブラン

おはようございます♪ 今日は曇り空。 10月も半ばを過ぎて、朝晩は寒くなりました。 写真は、庭のヤブラン。常緑で一年中変わらない姿なんですが、今どきは、あちこちで紫色の花を咲かせています。 しなやかで長い葉っぱ、斑入りでおしゃれですね。 自生の様…

花期が長く銅葉のダリア・ドーバー

おはようございます♪ 今日は曇り空。 ダリアの季節ですね。我が家にある唯一のダリア(ダリア・ドーバー)、花期が長く、春頃から繰り返し咲いています。 黒っぽい色の銅葉が花を引き立てます。銅葉とすれば、名前は"ドーハー"のほうが良かったかも(笑)。 淡…

シュウメイギクで一休み

おはようございます♪ 今日は午前中は晴れそうです。 庭の木から落ちたキンモクセイの花、シュウメイギク(秋明菊)で一休みしていました。 最初は庭で撮っていたのですが、風があったりして撮りにくいので、テーブルフォトで。 顔に見えるキンモクセイ 落ちる…

キンモクセイを散らす雨

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 いい香りを漂わせていたキンモクセイ、このところの雨で散ってきましたね。 写真は、落下途中の花・・・ ではなくて、雲の糸でぶら下がってました(笑)。 その証拠に、クルクル回ってました。

夏の名残りのようなフヨウの花

おはようございます♪ 今日は雨、ときどき曇りですね。 10月も半ばですが、フヨウの花が咲いています。大輪で、朝咲いて夕方にはしぼむ一日花ですね。 ハイビスカスに似ていて、夏のイメージなんですが、 夏から秋まで咲き続ける花です。その分、季節感がおか…

群れて咲くツルボ

おはようございます♪ 今日は午後から雨模様。 庭の草も夏の勢いがなくなって、見栄えが良くなってきました。ちょっとだけですが(笑)。 植物園の草むらの中でツルボが咲いてました。一つ一つは小さな花なんですが、群れて咲くと美しいですね。 昨年の様子。…

小さな小さなゲラニウム

おはようございます♪ 今日は曇り空。 庭で小さなピンクの花がたくさん咲いています。 枯れたと思っていたゲラニウムのようです。アケボノフウロともいわれています。 ピンクの花で、買った記録からすると、サンギネウム ナヌムでしょう。 小さな小さな花 ナ…

万葉集で一番詠われたハギの花

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 寒露も過ぎて、少しずつ秋が深まってきました。 ハギ(萩)はそんな秋の七草の一つですが、古くから日本人に親しまれてきた花。 その証拠に、万葉集で詠われているハギの歌は142首もあるそうです。ウメ(119…

コスモスは元気です:今年の夢の平

おはようございます♪ 冷たい雨で、肌寒い朝になりました。 今年の夢の平コスモスウォッチング、新型コロナの影響で中止です。 でも、コスモスはいつものように元気よく咲いてましたね。 まだツボミがあって、今週末が見頃でしょう。でも天気が悪そうなので、…

キンモクセイの香る頃

おはようございます♪ 今日は曇り空。 風にのってキンモクセイ(金木犀)の香りが届く頃になりました。庭の木も芳香を放っています。 昨年お知らせしましたが、キンモクセイ、雌雄異株で日本には雄株だけしかないそうですね。 fleur.paradisia.jp たくさんの花 …

秋遅くまで咲き続ける朝顔

おはようございます♪ 今は雨模様ですが、今日は晴れてくる予報です。 写真は、朝顔。夏のイメージですが、西洋朝顔で、8月から霜も降りる頃まで咲きます。 初夏に種をまいたのですが、それほど大輪でもなく、色は紅色、ちょっと期待はずれでした。。 大輪だ…

2番花が咲いたクレマチス

おはようございます♪ 今日は曇り空。 夏に短くカットしたクレマチスが伸びてきて、2番花をつけています。 写真は、サムシングブルー。まだ若いので、元気にたくさんの花をつけています。 インテグリフォリア系で、新枝咲きですね。 伸びてきたツル 根元で短…

花から花へ

おはようございます♪ 昨日は中秋の名月、見ようとしたら雲の中でした。。。 ただし、月齢的には、今日が満月に近いんですね。 野原は、キバナコスモスの季節ですが、いつものようにたくさんの蝶がランチ中でした。 花から花へ アゲハです。 重さで花が歪んだ…

オミナエシに秋の気配

おはようございます♪ 今日から10月です。 酒税が変わって、第3のビールが値上がりしたりと、少しだけ世の中が変わります。 写真は、オミナエシ(女郎花)。秋の七草ですが、真夏から咲いていますね。 青空と 黄色と青は夏のイメージでもありますね。 私の背の…