光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

色づく有峰2020

こんばんは♪ 今日はスッキリ晴れて、きもちのいい日でしたね。

 

で、紅葉が美しい有峰湖へ行ってきました。標高は1000mほど、湖の周りはちょうど見頃でしたね。

 

普通車の通行料は1900円です。 小口川線は10月末、小見線は11月中旬までで、有峰は、もうじき冬に入ります。

 

色づく山々

小見線のゲートから10分ほど走ると、山々が色づいてきます。

 

f:id:Paradisia:20201027175802j:plain

有峰湖

今年は水が少ないですね。地肌が見えます。

 

f:id:Paradisia:20201027175826j:plain

 

ビジターセンター

有峰の紅葉は黄色が多いですね。

 

f:id:Paradisia:20201027171831j:plain

 

冠雪の薬師岳

ハーフNDフィルターを使い、空の青をはっきりさせています。

 

f:id:Paradisia:20201027172129j:plain

 

冠雪というより、結構積もってますね。

 

f:id:Paradisia:20201027172729j:plain

 

一部に雪が残っていたので、雪だるまを♪ 温かいのか、すぐ、落ちてしまいました。。。

 

f:id:Paradisia:20201027175946j:plain

 

猿との出会い

何頭もいました。クマに合わなくてよかった(笑)。

 

f:id:Paradisia:20201027175920j:plain

 

子ザルでしょうか、しきりに吠えてました。

 

f:id:Paradisia:20201027172515j:plain

 

猿の顔は幼いのか年寄りなのか、わかりにくいですね(笑)。

 

f:id:Paradisia:20201029072745j:plain

 

祐延湖あたり

例年と同じく、祐延湖あたりは落葉しています。

 

f:id:Paradisia:20201027180318j:plain

 

白い木肌が見えます。

 

f:id:Paradisia:20201027180333j:plain

 

美しい樹形ですね。

 

f:id:Paradisia:20201027180347j:plain

 

東谷料金所あたり

岐阜県側です。鉄塔と有峰湖。

 

f:id:Paradisia:20201029072643j:plain