光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月

おはようございます♪ 早いもので、2月も28日。明日からは3月ですね。 富山では、25日が梅の開花日。気象台の標準木に5~6輪の花が咲いた日ですが、暖冬のせいで、もう、あちこちで咲いてますね。 蓮町にある馬場記念公園では、紅梅が満開でした。 私は鳥に…

まんず咲くマンサク:改造レンズでも

こんばんは♪ 朝のマンサク、マクロレンズで、なんだか植物図鑑的だったので、改造レンズでも。 小さな宇宙人たちが もじゃもじゃの不思議な花、改造レンズでさらにもじゃもじゃに(笑)。 NiCaArt1(NIKON AUTO NIKKOR-S 50mm F1.4の前玉ユニットを、 CANON …

まんず咲くマンサク

早春にいち早く咲くことから、津軽弁(?)の「まんず咲く」(まず咲く)がなまったというのが一番もっともらしい、マンサク。 もじゃもじゃの花をたくさん咲かせてきました。 もっとも最近では、早咲きの梅などが、早くから頑張って咲いてますから、マンサク君…

早咲きのチューリップ !?

おはようございます♪ 今日も晴れて暖かくなりそうです。 春の日差しがキラキラ、まぶしくなることでしょうね。 野原では、タカサゴユリかノカンゾウの実でしょうか、夏の名残りが、チューリップをまねているようでした。 シャボン玉ボケレンズ 今日のレンズ…

春を待つヒツジ顔

おはようございます♪ クルミの木にひそむ面白い顔たち。今年も会えました♪ 葉痕といって、枝についていた葉っぱ(維管束)の痕なんですが、なんだかヒツジ顔ですね。 オニグルミにひそむ顔 ちょっと眠そうな、とぼけたヒツジ顔ですね。 オニグルミの葉痕 サ…

クリスマスローズの本当の花

おはようございます♪ クリロー(クリスマスローズ)が咲き始めましたね。 花びらに見えるのはガク 写真は、ちょっと珍しい色のイエロー・セミダブル。 このクリロー、大きくて花びらのようにみえるのはガクですね。ガクのほうが長持ちして、虫を呼びやすいの…

ネコヤナギが帽子を脱ぐ頃

今日は猫の日、ということで、猫つながりでネコヤナギ。 もうすぐ春ですね 帽子(芽鱗、がりん)が脱げるようになるのは、冬芽が大きくなってきた証拠。帽子というより冬のコートという感じ、春なんですね。 帽子を脱ぐネコヤナギ 次は、寒くて、より集まっ…

ニャンニャンニャンで、猫の日

おはようございます♪ 今日、2月22日は、ニャンニャンニャンで、猫の日。 で、ひだまりの猫を♪ 「さくらねこ」 野良猫で、「エサはやらないでください」との看板があるのですが、もらっているようで、ふっくらしてますね。 耳先カットといって、耳の端が切ら…

次々と雪割草

サンルームの中は温かいので、次々と雪割草が咲きだしています。 ナチュラルな感じが好みなので、オシベもメシベも変化していない標準花ばかりです。なにせ、一鉢500円程度と、安かったので(笑)。高いのは、12万円の値がついているのもありました。 ピンク…

銀色のツボミも美しい・・・ケショウザクラ

朝に続いて、ケショウザクラ♪ マクロレンズで小さなツボミに迫ってみました。 シルバーアクセサリーのような 花もいいのですが、小さいながらも銀色に輝くツボミも美しいですね。シルバーアクセサリーのようです。 ケショウザクラ 次は、少しふくらんだツボ…

春を告げる「報春花」

今日は二十四節季の「雨水」。「あまみず」ではなくて、「うすい」。暖かくなり、雪が雨に変わる頃ですね。 まだまだ花が少ないので、植物園の写真が続きます。 春を告げる「報春花」 今日は、昨日のトウツバキの足元に咲いていたケショウザクラ。 この花は…

大輪のバラよりも大きいトウツバキ

春が近くなってきて、トウツバキがたくさん咲き始めました。逆に、この花が咲いてくると、次は、日本の椿・・・そして桜という感じですね。 トウツバキ、漢字で書くと、唐椿。中国雲南省の原産で、手のひらほどのサイズ。大輪のバラよりも大きい、とても豪華…

ひだまりのネコ

今日の日中はいい天気。窓辺のひだまりは暖かくなってきて、ネコ(ミミちゃん)は、うたた寝。実はこれ、作り物(キャットオーナメント)なんです♪ だから、いつも眠っています(笑)。 ひだまりのネコ(キャット オーナメント) 毛並みまでリアルな作りです…

春の兆し

フキノトウの花が咲きだしたり、ビオラが元気になったりして、我が家の庭にも春の兆し。 期待したバードフィーダーにメジロは現れず。やってきたのは・・・・。 フキノトウ 前から咲いていたところに雪が降り、掘りだしました。少し前の写真なので、今では雪…

冬のバラのような

しわしわながら繊細な葉っぱに朝露がキラキラと。 花の少ない季節のハボタン、冬に咲く大輪の薔薇のようですね。 ハボタン:冬のバラのような 富山も今年は暖冬なので、モミジ葉の残りが葉っぱの間に引っかっていました。インスタ映えではないですが、見栄え…

道路から水が出る季節

雪の降る地方では、今どき、道路から水が出ます。 融雪装置といって、センターライン付近の穴から、ちょろちょろと。 出てくるのは地下水なので、比較的暖かく、雪を溶かしてくれます。家の前もそうですが、しんしんと降り続ける日などは、早くから除雪しな…

ダブルハート♡

今日はバレンタインデーなので、この時期のお楽しみ、わだちで描いたダブルハート♪ モノクロで、ほんと、地味ではありますが(笑)。 わだちのハート 用意するもの わだちが残る、うっすらの積雪 車 (ホイールベースの短い車のほうが縦長にならず、いいハート…

冬のタマアジサイ

冬の野に、タマアジサイの名残りが残ってました。 花びらのように見えるのは、ガクなので、葉脈をスケルトンにして残るんですね。雪で折れているのもあったりします。 それぞれ、現像(ライトルーム)段階で、色(色温度と色かぶり補正)などを変えています。 …

冬のアーチ橋:富山地鉄・千垣橋梁

富山地鉄立山線の千垣橋梁 富山地鉄・立山線の千垣橋梁を渡る愛称「かぼちゃ電車」です。 たまたま近くを通ったときに、短時間に2本の列車が走ることを知り、撮ってみました。なにせ、片方向、1時間に1本程度ですから。 この橋の右にある千垣駅を出た電車が…

梅に雪帽子_その2

寒いので、昨日は床屋に行っただけ。よけい、寒くなりました(笑)。 江南所無 今日の梅は江南所無。"所務"ではありません(笑)。ぽつりぽつりと咲いてました。 F0.95(開放)で撮っているので、ピントの合う範囲が狭いですね。 現像(ライトルーム)段階で…

梅に雪帽子

八重寒紅 北海道では-30℃という記録的な冬。こちらでも咲いていた梅に、ほんわか雪帽子が。最初の写真は八重寒紅。 早咲きのようで、たしか、12月末には咲いてました。 ☆☆☆☆☆ 久しぶりにブログ、始めてみました。CSSなんて、なんだか懐かしい言葉。 どこにし…