光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

春を告げる「報春花」

今日は二十四節季の「雨水」。「あまみず」ではなくて、「うすい」。暖かくなり、雪が雨に変わる頃ですね。

まだまだ花が少ないので、植物園の写真が続きます。

 

春を告げる「報春花」

 

今日は、昨日のトウツバキの足元に咲いていたケショウザクラ。

この花は、雲南省などで咲く高山植物の原種で、直接、種で導入されたとか。中国名は「報春花」です。

サクラソウの仲間だけに、野生種ながら優しいサクラ色ですね。だんだんになって咲きます。

 

 

f:id:Paradisia:20190218185025j:plain

ケショウザクラ

 

 

ハートが5つ

よく見ると、ハートの花びらですね。朝日があたり、花が発光しているようです。

 

f:id:Paradisia:20190218185117j:plain

ケショウザクラ

 

毎年増える花

こぼれ種で増えるんだそうです。そういえば、毎年、数が多くなっているようです。

 

f:id:Paradisia:20190218200236j:plain

ケショウザクラ

 

 

 

富山県中央植物園・雲南温室

α7RII + SPEEDMASTER 50mm F0.95