光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

春の兆し

フキノトウの花が咲きだしたり、ビオラが元気になったりして、我が家の庭にも春の兆し。

期待したバードフィーダーにメジロは現れず。やってきたのは・・・・。

 

f:id:Paradisia:20190216184045j:plain

フキノトウ

 

前から咲いていたところに雪が降り、掘りだしました。少し前の写真なので、今では雪はありませんね。

 

 

f:id:Paradisia:20190216184338j:plain

ビオラ

 

寒くて凍えていたビオラも元気になってきました。

 

f:id:Paradisia:20190216184423j:plain

バードフィーダー

メジロを期待したバードフィーダー。このあとすぐ、写真を撮る間もないくらいに鳥がやってきて、みかんはボロボロに。

声高で鳴く、少し大きめの鳥、たぶんヒヨドリです。奥の鳥のようなのは、ダミーですね。

 

 

f:id:Paradisia:20190216184633j:plain

侘助ツバキ

 

小ぶりの名前のわからない侘助ツバキ。濡れて半透明の花びらが美しい。

 

f:id:Paradisia:20190216184734j:plain

侘助ツバキ

雪の上に落ちてました。

 

 

 

α7II + SONY FE 90mm Macro f2.8