光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

次々と雪割草

サンルームの中は温かいので、次々と雪割草が咲きだしています。

ナチュラルな感じが好みなので、オシベもメシベも変化していない標準花ばかりです。なにせ、一鉢500円程度と、安かったので(笑)。高いのは、12万円の値がついているのもありました。

 

ピンク系の花

ピンク系の花は早くから咲いています。キンポウゲ科なので、花びらのように見えるのはガクですね。なので、花は長持ちします。

 

 

f:id:Paradisia:20190219185507j:plain

雪割草

大きな鉢に、何種類かまとめて植えているのですが、葉っぱが残っている株は数えるほど。ほとんどは、冬になるまでに枯れてしまいました。。。

 

f:id:Paradisia:20190219190135j:plain

雪割草

 

サーモンピンクというか、オレンジピンクというか、好みの色があります。下がその色。2016年の雪割草展で販売されてました。最近は、なかなかこの色に出会えません。

 

f:id:Paradisia:20190219192906j:plain

雪割草

 

 

ブルー系の花

次は、最近になって咲き出したブルー系。

 

f:id:Paradisia:20190219185920j:plain

雪割草

f:id:Paradisia:20190219185938j:plain

雪割草

下は濃い青紫。

f:id:Paradisia:20190219190109j:plain

雪割草

 

 

α7II + SONY FE 90mm Macro f2.8