光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早咲きの桜と赤い電車

おはようございます♪ 例年だと今頃は富山でもあちこちで桜が見頃になって忙しい頃ですね。 写真は、早咲きの桜の花と富山地鉄の富山もよう。 常願寺川右岸踏切あたりで。 桜は、畑の中で株立になっていて、そんなに大きな木ではありません。小さめの花で、マ…

咲き始めた寒緋桜

こんばんわ♪ 東京で桜が開花したようですね。 写真は、咲き始めた寒緋桜。植物園の西側にあり、園の外なので入園料はいりません(笑)。 今年は遅れており、咲き始めたところ。濃いピンク色が鮮やかです。 咲き始めた寒緋桜 向こうの林が植物園の園内です。寒…

春の妖精の目覚め:森林研

おはようございます♪ 朝がたの雨も上がり、日中は晴れそうです。 写真は、立山町吉峰にある森林研究所のカタクリ。先日まで閉じたツボミでしたが、いくつも開いてきました。 雑木林の広い範囲に咲いているので、150mmと500mmのレンズで遠くから狙っています…

今宵の立山連峰

こんばんわ♪ 今日は夕暮れにかけて立山連峰が見えてきましたね。 しかし、黄砂の影響でしょうか、サンセットの頃には霞んできました。 写真は、いつもの常願寺川の左岸から。暖かくなって散歩の人も増えてきましたね。 今日の立山連峰 17時ころです。 犬と散…

桜の頃の庭の花

おはようございます♪ 朝から風の強い日です。 写真は、庭の花。四季咲き桜のアーコレードがちらほら咲いてきて、アネモネに椿やスイセン、クリローなども咲いています。 クリローは下向きに咲くので、鏡に写して撮ってみました。2重写りがないよう、表面鏡を…

パール劔岳と花粉光環

おはようございます♪ 午前中は晴れ間もありそうです。 写真は、昨日の月。上市町で。丸い月が劔岳山頂付近からゆっくり登ってきて、パール劔岳になりました。 月のまわりが、幾重にも虹色に輝いています。おそらく、月光が花粉で回折し、月のまわりに虹色の…

雨上がりの大漁桜

こんばんわ♪ 桜の開花が遅れている今年ですが、ソメイヨシノに先駆けて咲く桜が咲いてきて、いよいよ桜の季節に突入ですね。 写真は、雨上がりの大漁桜、植物園で。早咲きのオオシマザクラに寒桜を交配したらしく、ソメイヨシノより早く咲きます。 大漁・・…

白い立山連峰と富山地鉄

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 写真は、常願寺川橋梁を渡る富山地鉄。雪で立山連峰が再び白くなった3/22の撮影です。 この日は夕方になるにつれて、白い立山連峰がよりはっきりしてきました。 アルプスエキスプレス 電鉄富山行きがやってきまし…

立山連峰が一望できる滑川海浜公園

おはようございます♪ 今日は一日雨ですね。 写真は、滑川海浜公園。3/15の撮影です。 晴れると、立山連峰や新湊大橋や能登半島が一望できるんですが、この日の立山連峰はちょっと霞んでいました。 オートキャンプ場も整備されています。 滑川海浜公園 小高…

雪月花と菜の花

こんばんわ♪ ぐずついた日でしたね。 写真は、あいの風とやまに乗り入れたえちごトキめき鉄道の「雪月花」。 ひすいコースの列車、滑川で菜の花などと絡めてみました。あいにくの天気で、立山連峰は雲の中でした。 菜の花と雪月花 菜の花は少しだけでした。 …

富山にやってきた雪月花

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、昨日に続いて、あいの風とやまに乗り入れたえちごトキめき鉄道の「雪月花」。 魚津駅で1時間余り停車する予定だったので、撮ってみました。 銀朱色のボディ、車内が少し見えましたが、豪華な料理も振る舞われた…

紅白の観覧車と赤い雪月花 

こんにちは♪ 今日は、あいの風とやまの「一万三千尺物語」と、えちごトキめき鉄道の「雪月花」の相互乗り入れの日。 沿線には多くのカメラマンでしたね。 立山連峰には雲があったので、海が見える場所から、雪月花とミラージュランドの大観覧車と絡めてみま…

バンザイする春の妖精

おはようございます♪ 曇ってますが、晴れ間もある予報です。 写真は、オオカメノキの花芽。立山町吉峰にある森林研究所で。 小さな葉っぱとあいまって、バンザイする春の妖精に見えました(笑)。 4月頃には、ガクアジサイのような花を咲かせます。 fleur.para…

白くなった劔岳と河津桜

こんばんわ♪ 今日は曇り空ながら晴れ間もありましたね。 写真は、満開の河津桜と剣岳。3/22に上市町で。 新たに降った雪で、山肌は再び真っ白になっています。冬と春が混ざったような風景です。 ピントは桜に ちょうど見頃でした。 左は黄色い花のレンギョウ…

降るように咲く河津桜

おはようございます♪ 今日は雨模様。 写真は、富山市海岸通にある三菱ケミカルの河津桜。昨日、3/22の撮影です。 ツボミが多かった木々も咲き進んで、しなやかな枝に降るように咲いています。一番美しい頃になってきました。 第4駐車場 排水路のフタが新しく…

河津桜にふわふわの雪帽子

こんばんわ♪ 3月も下旬になろうというのに今朝はうっすらの雪。 葉が出始めた庭の河津桜、雪帽子になっていました。 ふわふわの雪、太陽が出る前には溶けてしまいましたね。 河津桜にふわふわの雪帽子 ふんわりした雪です。 葉が出始めています。 重そうです…

花びらが56枚のトウツバキ:菊弁

おはようございます♪ 庭にはうっすらの雪ですね。 昨年の今日は、富山市で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言だったのですが、今年は遅れそうです。 写真は、植物園のトウツバキ、菊弁。中国雲南省原産のトウツバキの園芸品種で、花びらは56枚もあるそうです。 鉢植…

あさひの郷公園と近くの白梅

おはようございます♪ 冬のような日が続きます。 写真は、上市町にあるあさひの郷(さと)公園。劔岳が見えるのですが、いいアングルがありませんでした。 田舎の公園ですが、カラフルな大型遊具やふわふわドームなどがあります。ただしドームは冬は休止です。 …

黄色い春:サンシュユ

おはようございます♪ 春分の日ですが、雨模様です。 写真は、植物園のサンシュユ。小さな花ですが、葉を出す前に咲くたくさんの黄色がまわりを彩っていました。 小さな黄色ということから、ミモザに似ていますが、路地植えなので野手あふれる感じですね。 サ…

今朝の立山連峰:故障の多い富山市のライブカメラ

こんばんわ♪ 写真は、今朝の立山連峰。雲があったのですが、ほとんど焼けませんでしたね。 そして、毛勝三山の真ん中の釜谷山から出てきた太陽は霞んでしまいました。。。 今朝の立山連峰 夜明け50分前の5時半過ぎ。 ほとんど焼けません。 カモが飛んでいき…

しだれ梅やサンシュユで華やかに

おはようございます♪ 朝のうちは晴れそうです。 昨日は富山市など、県内ほとんどの小学校で卒業式。選抜高校野球も始まって、いよいよ春本番ですね。 富山市にある護国神社では、しだれ梅やサンシュユが咲いてきて、白梅の白だけだった境内が華やかになって…

星の瞳と顔を出したツクシ

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうな空。 写真は、上市町のあぜ道で。たくさんの星の瞳が、散らばった星のように咲いていたので撮っていると・・・。 小さなツクシがいくつも顔を出していました。日当たりのいいあぜ道、日向ぼっこを楽しんでいる…

人気の田園の食卓ノエル

こんばんわ♪ 今日は小雨もある日でしたね。 写真は、砺波市にある田園の食卓ノエル。田園の中にあるログハウスの店舗で、昨日のつばき祭りの後に寄りました。 オムライスや各種ハンバーグが楽しめるほか、バイキング式でデザートなども楽しめます。 昨日は土…

桃太郎はいない:いのくち椿まつり

おはようございます♪ 曇り空の朝です。 写真は、南砺いのくち椿まつりから。今日まで、南砺市井口のいのくち椿館で開催されています。 今年で34回目、常設の椿園を含め、いろいろな種類の椿の花楽しめます。ただ、展示は椿館のみで、かつて程のイベントは行…

今日の夕日と羽田便

こんばんわ♪ 今日は予報通り晴れの一日。 写真は、今宵のサンセット。常願寺川右岸で、夕日を撮っていたら、羽田からの全日空便(NH319)がやってきました。 本日敦賀までの開業で盛り上がっている北陸新幹線に負けじと頑張っているようです(笑)。機内はまぶし…

河津桜とサクジロー:三菱ケミカル

おはようございます♪ 今日も晴れですが、立山連峰には雲がかかっています。 写真は、富山市岩瀬にある三菱ケミカルの河津桜。一部がほぼ見頃になってきて、駐車場も13日から開放されています。 第4駐車場には6本あるのですが、ほぼ見頃なのは手前と奥の2本だ…

春を歩く:今朝の立山連峰

こんばんわ♪ 予報通り、今日は晴れて温かい日になりましたね。 ただ、花粉なのか、立山連峰がスッキリ見えたのは朝のうちだけ。日中は霞んでいました。 今朝の立山連峰、ちょっと出遅れたので、いつもの常願寺川左岸で(笑)。 今朝の立山連峰 着いたのは夜明…

9年ぶりのチンドンコンクールラッピング

おはようございます♪ 今日は晴れて温かい日になりそうです。 写真は、富山地鉄の富山港線。先日紹介したスイセン(ニホンズイセン)に続いて、菜の花が咲いてきました。 全日本チンドンコンクールをPRするラッピング電車もやって来きました。 9年ぶりのラッピ…

ホワイトデーの花手水

おはようございます♪ 9年前の今日は、北陸新幹線が金沢まで開業した日。16日には、敦賀まで延伸です。 特急サンダーバードは明日が金沢発着のラストランですね。 そして、今日はホワイトデー。花を送る人も多いのでしょう。 花といえば、新川神社の花手水が…

今度はヒヨドリ

おはようございます♪ またまたサンルームで鳥がバタバタしてました。 大きめの鳥で、ヒヨドリのようです。 写真を撮った後、戸を開けると、一目散で逃げていきました。 ヒヨドリ(鵯、Hypsipetes amaurotis) スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属の鳥類。全長は約2…