光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

パール劔岳と花粉光環

おはようございます♪ 午前中は晴れ間もありそうです。

 

写真は、昨日の月。上市町で。丸い月が劔岳山頂付近からゆっくり登ってきて、パール劔岳になりました。

 

月のまわりが、幾重にも虹色に輝いています。おそらく、月光が花粉で回折し、月のまわりに虹色のリングが出現する花粉光環でしょう。黄砂かもしれませんが(笑)。

 

太陽と花粉光環の例

fleur.paradisia.jp

 

月の出

月の出前の空。

 

 

8時40分すぎの東の空、月の出です。

 

 

劔岳の背後から登ってきました。

 

 

月の出とほぼ同時に、宇奈月行きの地鉄電車が走っていきます。

 

 

虹のリングが見えてきました。

 

 

パール劔岳と花粉光環

月の周りに、幾重にも虹のようなリングが見えます。

 

 

ゆっくり登ってきました。

 

 


劔岳のてっぺんあたりで輝きます。

 

 

てっぺんまで登りました。

 

 

あとがき

パール劔岳、毎日出てくる日の出のダイヤモンド劔より、出会えるのは難しいですね。3/27,正午の月齢は16.7でした。満月をやや過ぎた月です。月の出る位置、微妙に迷いましたが、てっぺんからやや左の位置を狙いました。