光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

劔岳が迫る街のダイヤモンド剱

こんばんわ♪ 今日は晴れましたが、しだいに立山連峰の前には雲が出てきましたね。

 

写真は、今朝の夜明け。劔岳が迫る街、富山市城川原から。

 

今日は、剱岳のてっぺんあたりからダイヤモンド剱が見られる日。予想通り、ちょっと左からの日の出でした。

 

 

劔岳が迫る街

日の出1時間前の6時過ぎ、空に色がついてきました。信号が赤のときです。

クロスフィルターを使用しています。

 

 

信号は緑に。1番手前の明かりは自転車です。

 

 

7時前、後光が指してきました。

 

 

光の収束する位置に太陽がいます。

 

 

キラリ♪ ダイヤモンド剱

7時2分、剱岳のてっぺん左にある長次郎ノ頭の右からの日の出です。

 

 

太陽は山の斜面を斜めに登り、剱岳のてっぺんへ。

 

 

あとがき

ちょうど1年前の2/17も晴れて似たような写真を撮っていました(笑)。この日は日曜日で、早朝は比較的車が少なかったかもしれません。

 

fleur.paradisia.jp