光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色の中を:冬の庄川遊覧船 

おはようございます♪ いろいろあった2021年も大晦日になりましたね。 今年も★やコメント、ありがとうございました♪ 皆さん、いい年をお迎えください。 先日、冬の庄川峡を走る庄川遊覧船を撮ってみました。 小牧ダム湖の静かな湖面を滑るように走る船、残さ…

真冬のサーファー

おはようございます♪ 早いもので、今年も残り2日になってしまいましたね。 写真は、氷見の松田江浜あたりで。波が高い冬の日でした。 天気は良かったのですが、山はちょっと霞んでいました。 冬の海 遠くには新湊大橋と、弥陀ヶ原あたり。 新湊大橋。遠いの…

雪の環水公園

おはようございます♪ 今日の午前中は晴れそうです。 晴れ間もあったので、ちょっと環水公園によってみました。 寒いので、さすがに駐車場は空いてましたね。雪がたっぷり積もった長期間駐車の車がたくさんかと思ったら、1台だけでした。 冬の環水公園 天門橋…

雪まみれの富山地鉄

おはようございます♪ 昨夜からの雪、ほとんど積もっていないようですね。 写真は、昨日の富山地鉄、いつもの常願寺川橋梁で。 一部の路線の倒木の影響で、多少の遅れが出ている場合もありました。 フラッシュを使って雪を浮かび上がらせている場合もあります…

雪の華:常願寺川公園

こんばんは♪ 今日は雪も一休み、といった感じでしたね。今晩から降るのでしょうか。 で、雪の晴れ間に常願寺川公園へ。 雪が舞うことはなかったのですが、時々、木から雪吹雪が落ちてきたりしました。 雪の華:常願寺川公園 ケヤキの大木にたくさんの雪の華…

パターンダイヤは便利です:万葉線

おはようございます♪ 雪、今はやんでますが、まだ降る予報ですね。 写真は万葉線の終点、越ノ潟駅から。新湊大橋近くの駅です。 超低床車両のアイトラムがやってきました。 15分おきにやってくるパターンダイヤになっています。ニュースによると、等間隔で発…

富山で一番大きい島:虻が島

おはようございます♪ 予想通りホワイトクリスマスになりましたね。今朝の富山の積雪は20センチほどです。 写真は、氷見市の沖合に浮かぶ虻が島。 全長が180m、総面積が1350㎡で、富山県で最も大きい島とされています。 夏には何度か船で渡って泳いだことも…

今でも現役:伏木気象資料館

メリークリスマス♪ 今の雨、夜には雪になりそうです。ホワイトクリスマスになりそうですね。 これからは、気温や風向きなど、気象状況が気がかりになりますね。 で、写真は、高岡市伏木にある伏木気象資料館。JR伏木駅近くにあります。 かつての伏木測候所庁…

今宵のうろこ雲と富山地鉄

こんばんは♪ イブの今日は晴れ間もありましたね。 写真は、今宵のうろこ雲と富山地鉄。 太陽のまわりが光の輪のように見える日暈(ハロ)。これがでると雨といいますが、明日は雨か雪なので、ハロのようにも見えますね。 今宵のうろこ雲と富山地鉄 電鉄黒部行…

今年の新顔も:南砺市井波で木彫り猫探し

メリークリスマス♪ 早いもので、今日はクリスマスイブ。そして、1週間後は大晦日ですね。 そんななか、先日、木彫り彫刻の町、南砺市井波の八日町通りで木彫りの猫、探してみました。 通りでの猫展示というか隠し猫、2016年に4匹から始まったそうですが、202…

若鶴ウイスキー蒸溜所見学と酒粕ランチ

おはようございます♪ 今日は午前中は晴れですね。 先日、とやま旅モニター体験プランに参加してきました。砺波市にある若鶴酒造の大正蔵見学と酒粕を使ったランチコースです。 若鶴といえば日本酒で有名ですが、ここ三郎丸蒸留所では、1952年から続く若鶴酒…

冬至のかぼちゃ・・・

こんばんは♪ 今日は冬至、1年で一番夜が長い日ですね。 冬至といえばかぼちゃ・・・ですが、私的にはかぼちゃといえば、かぼちゃ電車ですね(笑)。 天気の良かった12/14、常願寺川橋梁での撮影です。毛勝三山の上には、うっすらと上弦の月も出ていました。 …

美しくなった東橋:新湊内川

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、新湊の内川から。東橋、今年修繕されて美しくなってから初めてですね。 塗り直されてベンガラ色が鮮やかになりました。 美しくなった東橋 耐震補強だったようです。 スペインの建築家、セザール・ポルテラの設計…

エノコログサの雪帽子

おはようございます♪ ぐずついた天気が続きます。 写真は、土曜日の雪の日、常願寺川の河原で。 エノコログサにうっすら雪がつもり雪帽子になってました。でも、すぐに溶けてしまいましたね。 エノコログサの雪帽子 少しですが、雪も舞っています。 拡大して…

雪のハートと富山地鉄

おはようございます♪ 今日も雪がちらつきそうです。 写真は、富山地鉄。昨日と同じ、常願寺橋梁近くで。 電車が来るまで暇なので、雪の上にハートを描いてみました。やがて溶けて、くっきりとしてきましたね。(笑)。 かぼちゃ電車 ハートの線は一様なよう…

初積雪の日の富山地鉄

こんばんは♪ 今日は富山市内、今シーズンの初積雪でしたね。家の前で10cmほど。 朝は雪の華が美しかったのですが、午後からは晴れ間もあって溶けていきました。 で、写真は、雪まみれの富山地鉄。常願寺川橋梁あたりで。 線路まわりにはうっすらの雪。 だい…

野田踏切から:あいの風

おはようございます♪ 今日は朝から雨ですね。 写真は、あいの風鉄道、野田踏切から。中井精也さんの番組でも登場した場所ですね。 知られた場所なのか、この日も浜松ナンバーの車が一台、停まってました。昼前から粘っていたとか。 野田踏切から 泊方向は、…

剱岳に続く道

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、上市町にある城山(千石城山)の登山口付近から。ここは剱岳や早月川を一望できることで知られた場所ですね。 スッキリ晴れた14日の撮影ですが、冷え込んだので、山道にはところどころに雪がありました。 今回、ガ…

美しい水鏡

こんばんは♪ 予報通りぐずついた日でしたね。 写真は、昨日の北アルプス。雲も風もなく、美しい水鏡になりました。 立山町の高原で。 ちょっと近づいて。

剱岳に沿って登る朝日

おはようございます♪ 今日からぐずついた日が続きそうです。 冬至が近くなり、富山県内からダイヤモンド剱が見える位置も北へ移動しています。 最近では、滑川あたりですね。写真は、昨日の日の出で、滑川市坪川から。 小窓あたりから出た太陽は、山の稜線に…

日没後の美しいひととき

こんばんは♪ 今日は一日スッキリ晴れて気持ちのいい日でしたね。 写真は、夕暮れ時の北アルプス。富山大橋で。 山肌がピンク色に染まるアーベントロートも美しいのですが、日没後の優しい色の空と、青く浮かび上がるような北アルプスも美しいですね。 黄昏時…

咲き誇るサザンカ:森林研

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 県の森林研究所の森の中で、サザンカが咲き誇ってます。 似たような花のツバキと違い、日本の固有種でしたね。見慣れた紅色一色ですが、たくさん咲くと見ごたえがあります。 咲き誇るサザンカ 花の少なくなる冬に…

おだやかな光の中で

おはようございます♪ 今日は冬空です。 写真は、八尾町の井田川左岸でのオオハクチョウです。今回は、逆光で、おだやかな冬の光とからめてみました。 ところで、田んぼを回っていたおじさん、もうじき水を抜くと言ってました。あまりに羽が多く落ちていて困…

残り柿と剱岳

こんばんは♪ 今日は午後から冬空でしたね。 写真は、残り柿と劔岳。上市町の東種で。 渋柿なんでしょうか、餌が少ない季節になってもいくつも残ってました。

ツリーのようなアカガシワ

おはようございます♪ 早いもので今年も3週間足らずになりました。 そういえば、寒くなってきて、アカガシワもすっかり落葉し、葉っぱが少なくなってました。 カシワに似た葉と美しい紅葉から、アカガシワと名付けられたそうですが、クリスマスツリーているの…

小さなリンゴ:ズミの実

おはようございます♪ 曇りですが、晴れてきそうです。 写真は、ズミの実。グミではなくて、ズミですね。 バラ科リンゴ属の1種で、リンゴに近縁な野生種です。 樹皮から染料をとったことから染み(そみ)とか、酸っぱいことから酢実・・・が語源のようです。…

今宵のマジックアワー

こんばんは♪ 今日は晴れましたが、雲もありました。 12月の上旬の 日没時間は一年で一番早いんでしたね。冬至より早く、富山では、16時35分です。 今宵のマジックアワーの写真は、立山町の高原と常願寺川左岸で。 日没が一番早い頃 ちょっと風が出てきました…

歯が見える距離:オオハクチョウ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、八尾町の井田川左岸でのオオハクチョウです。 ここは人をあまり怖がらず、意外と近くから撮ることができました。 なので、クシ状の板歯も観察できましたね。 鳥類は恐竜の一部から進化した時に、体を軽くするた…

大きな虹が:雨晴海岸

こんばんは♪ 今日の朝活は雨晴海岸で。 天気予報ではスッキリの晴れでしたが、雲もありました。ただ、あまり焼けず。 また、気温が高いので気嵐も見られず。 その代わりと言ってはなんですが、大きな虹がみえてました。 冬至が近いこともあり、日の出の位置…

イチョウ散らばる線路:富山地鉄

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 12月の上旬が 日没時間が一番早いんでしたね。冬至より早く、富山では、16時35分です。 写真は、富山地鉄立山線のかぼちゃ電車。岩峅寺駅あたりから。 黄色に色づいた二番穂の間から、似たような色の電車がやってき…