光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

ウメジローにジョビ子:馬場記念公園の南日梅林

おはようございます♪ 今日は雨模様。 写真は馬場記念公園の南日梅林で。2/28の撮影で、何本もの梅が咲いてきて、にぎやかになってきていました。 何羽かのウメジロー(メジロ)やジョビ子(ジョウビタキのメス)がやってきましたが、それよりも多いのがカメラマ…

雌花は見つからず:セリバオウレン

こんばんわ♪ 今日はひな祭りなので、雄花と雌花の話を。 写真はセリバオウレン。上市町にある薬用植物指導センターで。 お雛様のように、雄花と雌花、そして両性花がありますが、ちょっと探したところ、雌花は見つかりません。数は少ないようです。 前日の雪…

富山地鉄とペアの雪だるま

おはようございます♪ ひな祭りの今日は曇り空。 写真は、富山地鉄立山線、雪の降った昨日3/2の撮影です。 定番スポットでもあり、何度か撮っている場所なので、変化をつけようと、積もっていた雪で雪だるまを作ってからめてみました。 ひな祭りらしく、ペア…

しっかり雪が積もった梅の花

こんばんわ♪ 今日の朝方は久しぶりの積雪でしたね。 写真は植物園の梅の花。梅に雪帽子・・・を期待していったのですが、もっと多めの雪でした。。。 雪で白梅は目立たないので、紅梅を中心に撮ってみました。 しっかり雪が積もった梅の花 咲きそろった花に…

春の東洋ラン

おはようございます♪ 雪、積もりましたね。5cmを超えています。 写真は、中央植物園で開催中の第52回富山県蘭まつり大会から、今回は日本春蘭などの東洋ランです。 野山でも、天然の春蘭が花を咲かせる頃。古くから親しまれていて、「じじばば」とも言うよう…

春を告げるランの花

こんにちは♪ 雨ですが、晴れ間もありますね。 写真は、今日から中央植物園で開催中の第52回富山県蘭まつり大会から。 北陸では最大のラン展になるそうです。ピンクや黄色など、優しい春の色に癒やされますね。3日まで開催されます。 レンズは、シグマ 85mm F…

3月8日はミモザの日

おはようございます♪ 今日から3月、年度末に卒業シーズン、忙しくなりますね。 写真は、氷見のあいやまガーデンのミモザ。ふんわりの黄色が春らしいですね。 ミモザといえば、3月8日は、イタリアではミモザの日。男性から女性にミモザをプレゼントする風習が…

ちらほらと河津桜:メジロが少々

おはようございます♪ 今年の2月は29日まで、サービスデーですね(笑)。 写真は、富山市北部にある三菱レーヨンの河津桜。我が家と一緒で、ちらほらと咲き始めました。 メジロもやってきていましたが、ほんのつかの間でした。 ちらほらと河津桜 たいていは下向…

咲きそろってきた梅の花

おはようございます♪ 今日も曇り空。しばらくは晴れマークがありませんね。 写真は、色んな種類が咲きそろってきた植物園の梅の花。 雨の日なんですが、その分、コントラストが低くてやわらかい感じになりました。 レンズは、シグマ 85mm F1.4 DG DN Artで、…

たくさん咲いてきたマンサク

おはようございます♪ 2月も下旬ですが、冬のような日が続きます。 写真は、たくさん咲いてきたマンサクの花。 ハマメリス・インターメディアで、「マンサク(Hamamelis japonica)」と「シナマンサク(Hamamelis mollis)」との交配で作られた園芸種です。 中央…

常願寺川を渡る富山もよう:残り1年か?

おはようございます♪ 今日は朝から雨ですね。 写真は、常願寺川を渡る富山もようトレイン。意外と長い橋梁を渡る電車、青空に赤が映えます。 富山もようトレインのデビューは2022年の1月。3年ほど走ると聞いていたので、早ければ残り1年ほど。こんな季節を走…

生成AIが作った春の四重奏:アドビのAIでは「菜の花」が使えない!

こんばんわ♪ 桜の季節はまだですが、生成AIで春の四重奏を作ってみました。 アドビのAdobe Express を使えば簡単に作れます。私はフォトプランに加入していますが、それなりの機能が無料で使えます。 コンテンツタイプを写真にして、テキストから画像を作成…

早春のあいやまガーデン

おはようございます♪ 3連休の最終日はぐずついた天気になりそうです。 写真は、昨日2/24の氷見のあいやまガーデン。冬は入園料は無料です。 まだまだ花は少ないのですが、咲き始めた早春の花が楽しめます。 レンズは、シグマ 85mm F1.4 DG DN Art で、ブラッ…

咲いてきた庭の河津桜

こんばんわ♪ 我が家の河津桜が咲いてきました。まだ数えるほどで、つぼみ多しです。 静岡県の河津町で発見された早咲きの桜で、そこでは2/12に見頃になったそうです。 ソメイヨシノより濃いめのピンクが華やかで、ソメイヨシノよりゆっくりと、およそ1ヶ月か…

劔岳とあいの風とやま

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 写真は、あいの風とやま。野田踏切で、劔岳がはっきり見えると行きたくなる場所ですね(笑)。2/13の撮影です。 前にも紹介しましたが、今回はやや後ろの方で高い位置から。 劔岳とあいの風 水橋駅を出た電…

クリロー展_2024

今日は、雨の日になりましたね。 県の中央植物園では、クリロー(クリスマスローズ)展が開催されています。毎年、春の訪れを告げる展示会ですね。今年で11回目で、2/25までです。 さっそのぞいてきました。苗の即売会もあって、朝のうちはそちらのほうが賑わ…

早春の庭の花

おはようございます♪ 天皇誕生日の今日は曇り空。 2月も下旬になってきて、庭にもいくつかの花が咲いてきました。 早くから咲いていたスノードロップは終盤で、ニホンズイセンが見頃に。他には、アネモネや菜の花、雪割草もいくつか咲いています。 雪割草と…

雲の山々と一万三千尺物語号

おはようございます♪ 今日2/22はニャンニャンニャンで猫の日だそうですが、猫の写真はありません(笑)。 さてさて、2/18、氷見でべるもんたを撮った後は、あいの風とやま鉄道の観光列車、一万三千尺物語号を。 富山湾鮨コースで、富山県の東部をめぐるルート…

早春の海とべるもんた

おはようございます♪ 今日も雨模様。 写真は氷見線を走る観光列車・べるもんた。 氷見線を走るのは日曜日だけで、2/18には、すっきり晴れたのですが、残念ながら、剱岳のてっぺんあたりには雲が。。。 それでも道の駅には立山連峰とからめるカメラマンであふ…

梅が見頃の護国神社

おはようございます♪ 今日は朝から雨ですね。寒気の影響で、寒くなる予報です。 写真は、富山市の護国神社。梅が見頃になってました。 しだれ梅もいくつか咲いてきていましたね。 梅が見頃の護国神社 手前が白梅です。 奥にある白梅。 朝から草むしりをして…

爆焼けの中を進む北陸新幹線

こんにちは♪ 今朝の立山連峰、雲があって爆焼けでしたね。写真は、常願寺川左岸から。 夜明け1時間前のいつもの朝焼けの約20分後から、再び赤く染まりました。 北陸新幹線と絡めてみましたが、真っ赤に染まる山々、車内も染まったことでしょう。最高の東京へ…

花いっぱいの花手水:新川神社

おはようございます♪ 午後から天気は崩れ、しばらくは雨の日が続く予報です。 写真は、富山市新庄にある新川神社。花手水(はなちょうず)は、たくさんの花でいっぱいでした。 新川神社 紅梅が見頃です。 新川神社の花手水 竜の口もうまりそうです。 華やかな…

SLになった万葉線

おはようございます♪ 今日朝から晴れてます。 写真は、庄川橋梁あたりを走る万葉線。 煙の出どころが電車と重なって、SLのように(笑)。 この日は風があって、うまいぐあいに、煙も後ろへと流れていました。 SLになった万葉線 ドラえもんトラムです。 風向…

劔岳が迫る街のダイヤモンド剱

こんばんわ♪ 今日は晴れましたが、しだいに立山連峰の前には雲が出てきましたね。 写真は、今朝の夜明け。劔岳が迫る街、富山市城川原から。 今日は、剱岳のてっぺんあたりからダイヤモンド剱が見られる日。予想通り、ちょっと左からの日の出でした。 劔岳が…

まんず咲いたマンサクの花

おはようございます♪ 晴れの週末ですね。 植物園では、ハヤザキマンサクの花が咲いていました。北米原産の早咲きの品種です。 早春にいち早く咲くことから、津軽弁の「まんず咲く」(まず咲く)がなまったという花でしたね。 ハヤザキマンサク Hamamelis verna…

敦賀延伸まで1ヶ月:北陸新幹線

こんばんわ♪ 昨日とうってかわって、今日は寒くなりましたね。 写真は富山駅を出た北陸新幹線。呉羽山から、2/10の撮影です。 3/16の敦賀延伸まで1ヶ月あまり、開業日の切符も今日発売されましたが、1番列車はすぐに売り切れとか。 2/9からは北陸を紹介する…

咲いてきたヒメリュウキンカ

おはようございます♪ 三寒四温なのか、寒い日と温かい日の繰り返しで春になっていくようです。 富山市の呉羽山公園(都市緑化植物園)では、菜の花やヒメリュウキンカ(姫立金花)などが咲きはじめていました。 ヒメリュウキンカはキンポウゲの仲間で、花びらに…

線路がキラリ♪

こんばんわ♪ 今日は風の強い日でしたね。北陸では春一番が吹いたとか。 写真は、富山市内の富山地鉄です。今年も線路の向こうに太陽が沈む季節がやってきました。 2/12の撮影ですが、西日はほぼ線路の向こうに沈み、線路がキラリと輝いていました。 ※ほとん…

老痩蕾稀の梅の花

梅に四貴あり 若きを貴しとせず、老いたるを貴しとす 肥えたるを貴しとせず、痩せたるを貴しとす 開きたるを貴しとせず、含みたる(蕾)を貴しとす 繁きを貴しとせず、稀なることを貴しとす おはようございます♪ 暖かくなってきて、梅の花も咲き進んできまし…

雪に描いたダブルハート

こんばんわ♪ 今日はバレンタインデー。例によって、写真は車のわだちで書いたタブルハート♪ いつものように、細長いハート形です(笑)。2/7の撮影で、今はすっかり雪はありません。 雪に描いたタブルハート 下が草地なので、まだらです。 あとがき 車のホイ…