光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気分は上向きで:2020年大晦日

おはようございます♪ いろいろあった2020年もラスト、大晦日になりましたね。 年の瀬ですが、春に備えて、植物園では、スノードロップがふくらんできました。 この花、最初は上向きでしたね。 自粛の年でしたが、気分だけでも上向きで行きたいものです。 今…

2020年の思い出(下)

おはようございます♪ 今は雨ですが、やがてみぞれから雪に変わる予報です。 2020年の思い出ピックアップ、今日は7月から12月です。 未投稿の写真もあります。 ヒマワリとツマグロヒョウモン 今年も暑い夏でしたね。7月24日の投稿です。 今年もワインもどきを…

2020年の思い出(上)

おはようございます♪ 今日は晴れですが、明日から大雪の警報がでていますね。 2020年も残り僅かです。我慢の年でしたが、嫌な年だったと思わないように、いい思い出をピックアップしてみました。 最初は1月~6月です。気がつけば県外に出たのは、2月の1回だ…

梅が咲き始めました

おはようございます♪ 今年も残り4日になりました。 晴れ間もあった昨日、植物園では数種類の梅の花が咲いていましたね。 まだ、ほんとに数えるほどですが。 下は紅冬至(コウトウジ)。名前のように冬至の頃から咲くのでしょうか。去年は冬至の日には咲いてま…

小さな写真集

こんばんは♪ 晴れ間もある一日でしたね。なんとか年賀状も出しました(笑)。 とあるサイトでポイントを貰ったので、写真集を作ってみました。 写真集とはいっても小さな文庫本サイズ、それでも96ページあります。 タイトルは「庭を彩る花々」。我が家の花な…

バラのようなハボタン

おはようございます♪ クリスマスの今日は雨模様。 皆さんの所にサンタはやってきたでしょうか。私は小さなケーキを食べただけ、地味なクリスマスです(笑)。 写真は、朝露でいっぱいのハボタン。細かい葉に水滴がついてキラキラでした♪ 小さなキラキラ こん…

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪ 今夜はイブですね。こちらはホワイトクリスマスではなくて、雨の予報です。 今年は、自宅で過ごす方が多いのでしょう。皆さん、素敵なイブを♪ 写真は、 ニトリで売れ残っていて安くなった、299円の雪だるまです。LEDで色が変わりますが、…

12月の薔薇

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 写真は、庭で咲いていた薔薇、ドンファンです。 クリスマスが近いので、ちょっとイルミネーションで♪ 黒めの赤ですね。

初詣の準備はゆっくりと:護国神社

おはようございます♪ 今日は雨模様。雪もちょっと一休みでしょうか。 年末が近づいてきましたが、写真は富山市の護国神社。 ゆっくりと初詣の準備が進められていました。ただ、今年の参拝客は少なめでしょうね。 富山でも、スマホでお賽銭が払える神社もある…

雪が舞う水墨美術館

おはようございます♪ 今日は1年で1番昼が短い冬至。寒い日々が続きます。 北陸地方はここしばらく雪が降ったりやんだりの日々。それほど積もってはいませんが。 写真は日曜日の水墨美術館。ぼたん雪が舞ってました。 入り口の門 頭上注意の表示があったので…

花に朝露

おはようございます♪ 今日は雨の予報ですが、雪に変わるかもしれません。 早いもので、1週間後はクリスマス、そして2週間後は2021年ですね。 いろいろと辛抱の年だった2020年も残りわずかになりました。 今日の写真は、ナデシコでしょうか、大きな朝露がたま…

暖かそうなネコ

おはようございます♪ 明日にかけて雪マークがついてますね。 もうしばらくは降りそうで、寒い朝ですね。 こんな時は、フカフカで温かいネコの写真を。今日は本物です(笑)。 太閤山ランドの太閤山荘のネコが復活してました。 ソーシャルディスタンス 微妙な…

環水公園のライトアップファンタジー

おはようございます♪ 富山は昨日が今シーズンの初雪でした。 今の積雪は10センチ弱、今日も降りそうです。 写真は、環水公園のイルミネーションから。ライトアップファンタジーと呼ばれています。 この時期は、クリスマスをイメージし、天門橋や泉と滝の広場…

初冬の古城公園

おはようございます♪ 今日は寒くなり、雪もありそうです。 写真は、週末の高岡古城公園。雨で、ちょっとだけ寄りました。 紅葉も最終盤、葉っぱが残っているモミジは少なく、その分、地面は赤く染まってましたね。 降り続く雨で、なんとかしがみついていた葉…

小春日和の日

おはようございます♪ 今日は雨ですね。 今日の写真は、小春日和の日、気持ちよさげに寝ているネコ(ミミちゃん)。 いろんな所に持っていったのですが、緻密な作り物(キャットオーナメント)に驚かれました。 なので、1年中、寝ています(笑)。 海辺で 気持ち…

野ばらの赤い実

おはようございます♪ 今日から週末にかけてぐずついた天気が続きそうですね。 寒くなってきて、野山では葉っぱが少なくなり、見晴らしがよくなってきました。 そんな中、常願寺川の河原では、野ばらの赤い実が目立っています。 ローズヒップとして市販されて…

空き家の薔薇

おはようございます♪ 今日は夕方から降りそうです。 写真は、富山市の船峅小学校の横にある、おそらく空き家です。 ここを通るたび、春と秋には、必ず薔薇が壁面を彩っています。 11月下旬の撮影ですが、記録のために残しておきます。 使用レンズ Sigma 30mm…

満開の白い花!?:ナンキンハゼ

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 街路樹にもなっているナンキンハゼ、黒い果実が弾けて、たくさんの白い実がついています♪ 花の少ない冬ですが、白い花が咲いたようですね。 大木に実 こちらは植物園で。大木は見ごたえがあります。 青空…

濃い桃色に白が美しいサザンカ:花御堂

おはようございます♪ 今日は曇り空。 日没時間、1年で一番早いのは今頃でしたね。冬至よりも4分早い16時35分です。 で、写真は、日照時間が短くても元気なサザンカ。花御堂(はなみどう)とい品種です。 使用レンズ SPEEDMASTER 50mm F0.95 いずれも開放での撮…

スタバがあれば:太閤山ランドの展望塔

おはようございます♪ 今日は二十四節気の大雪(たいせつ)。 暦の上では、平野部でも雪が降り始める頃ですが、こちらはまだその気配がありません。 写真は、射水市にある太閤山ランド から。12月から3月31日までの冬季間は駐車料金が無料です。 今回、展望塔に…

野に帰る晩秋の秋桜

おはようございます♪ 今日の写真は、野原に咲く秋桜です。10月下旬から何日かにわたって撮っています。 花が美しい頃は、いくばくかの人が集まってました。 晩秋になり、華やかさが失せる一方で、まわりの野の草としっくりなじむようになってきましたね。 ま…

色を落として:ヤマアジサイ

おはようございます♪ 今日は晴れてきそうな予報です。 冬も近づき、庭のヤマアジサイの花の名残り、いい具合に色あせてきました。 ほんのりピンク色 装飾花はほんのりピンク色。うす紅をさしたようです。 可憐な雰囲気が残っています。 白い椅子を背景に。 …

今年もハクチョウの季節

おはようございます♪ 今日からぐずついたですね。 寒くなり、今年もハクチョウがやってくる季節になりました。富山で春まで越冬します。 写真は、富山市婦中町の田んぼです。ここは、田尻池と違って、餌をやっていないので、カモがほとんどいませんね。 緑の…

冬にも咲く桜:コシノフクカサネ

おはようございます♪ 今は曇っていますが、晴れてきそうです。 植物園では、秋から冬にかけて咲く桜、コシノフクカサネ(越の福かさね)が満開でした。 富山県入善町と朝日町で発見され、2010年に新品種とされた桜ですね。 秋の花はちょっとしょぼいのですが、…

晩秋のメタセコイア:今日から12月

おはようございます♪ 今日は曇り空。 早いもので、今日から12月、2020年も残り1ヶ月になりました。 いつもなら忘年会やクリスマスで騒がしいのですが、今年は、ステイホームで静かな街になりそうです。 晩秋になり、森林研究所のメタセコイアも色づいていま…