光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

小さな写真集

こんばんは♪ 晴れ間もある一日でしたね。なんとか年賀状も出しました(笑)。

 

とあるサイトでポイントを貰ったので、写真集を作ってみました。

 

写真集とはいっても小さな文庫本サイズ、それでも96ページあります。

 

タイトルは「庭を彩る花々」。我が家の花などをまとめてみました。自分でも名前を忘れがちな花があるので、忘備録を兼ねてます(笑)。

 

 

フォトバック

 

作ったのはフォトバックのサイトです。

 

www.photoback.jp

 

色々なサイズや種類があります。みんなの作品にはいろんな例がありますが、「青の魔法」は素敵ですね。モロッコにあるシャウエンという街です。

 

作成は簡単です。

テンプレートがいくつかあって、ページごとに写真や文章を入れていくだけです。

編集だけなら無料ですが、2週間アクセスしないと作成中の原稿は削除されてしまうので注意が必要です。

注文済の場合は無期限に保存され、再注文が可能です。

 

BUNKO(ブンコ)

今回は、BUNKO(ブンコ)という種類で作りました。

サイズだけでなく、カバーや帯まで文庫本そっくりです。帯にまで写真が入っています。

 写真は、透明なブックカバーでおおっています。

 

f:id:Paradisia:20201227133406j:plain

 

紙は文庫本らしくやや黄色みを帯びた紙に6色印刷です。表面光沢はなく、年賀状のインクジェット用紙のような質感です。

下の場合、左右のページの標準画像サイズは、1134☓1134ピクセルです。使う写真のサイズがこれ以上あれば問題ありません。

 

f:id:Paradisia:20201226103236j:plain

 

色々入れてたら、BUNKO(ブンコ)最大の96ページになりました。使った写真や図は130枚です。

 

f:id:Paradisia:20201226103346j:plain

 

文庫や雑誌で見られる「くるみ製本」です。 合成のりを使用して綴じるので、 左右のページの中央部分は隠れてしまいます。見開き全ページの写真では注意が必要です。

 

下は透明カバーなしの状態。

 

f:id:Paradisia:20201227133938j:plain