光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今年もハクチョウの季節

おはようございます♪  今日からぐずついたですね。

 

寒くなり、今年もハクチョウがやってくる季節になりました。富山で春まで越冬します。

 

写真は、富山市婦中町の田んぼです。ここは、田尻池と違って、餌をやっていないので、カモがほとんどいませんね。

 

緑の田んぼ

春のような雰囲気ですね。正面は劔岳です。

ほぼコハクチョウで、オオハクチョウも混じっているようです。左にいる黒っぽいのは幼鳥です。

 

f:id:Paradisia:20201202202511j:plain

 

田んぼで羽根を休めます。遠くの白い建物は富山大医学部と病院です。

 

f:id:Paradisia:20201202202529j:plain

 

北アルプスの美しい日。

 

f:id:Paradisia:20201202203636j:plain

 

ハクチョウが水鏡で映っています。

 

f:id:Paradisia:20201202205718j:plain

 

空を舞う

空を飛んだのは1度だけでした。右下は室堂あたり。

 

f:id:Paradisia:20201202203126j:plain

 

奥は劔岳。

 

f:id:Paradisia:20201202203143j:plain

 

水かきはたたんでいます。

 

f:id:Paradisia:20201202203201j:plain

 

羽根が1枚

朝露をあびてました。

 

f:id:Paradisia:20201202203550j:plain