光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

もうすぐ1年:特急ひだ(HC85系)

おはようございます♪ 今日はスッキリ晴れそうです。

 

写真は、JR高山線を走る特急ひだ。新車両(HC85系)になって富山に乗り入れたのが昨年の12月でした。もうすぐ1年です。

 

10/22の撮影ですが、晴れて劔岳が美しく見える日は、いろんなショットが撮れて、何日分もの投稿に使えますね(笑)。

 

もうすぐ1年:特急ひだ(HC85系)

ひだ8号、2+2の4両編成でやってきました。

 

 

劔岳を背景に。

 

 

最後尾のハイブリッドマーク。

 

 

付近の田んぼではサギが赤とんぼをくわえていました。黄色いくちばしの先端が黒いので、チュウサギ(冬羽)のようです。

 

 

あとがき

ハクチョウを撮りに行ったのですが、1羽もいませんでした。。。八尾あたりまで足を伸ばすと、何羽か空を旋回していました。水がはられている田んぼがあると、降りてくるようです。水があると、イタチや野良犬などの敵が近づけないせいもあるのでしょうね。