光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名前の知らないバラの花

喪中につき年末年始の ご挨拶を失礼させていただききます。 今年、桜の咲く頃、義父と義母が永眠いたしました。 ここに本年中に賜りましたご厚情に深く感謝いたします。 皆様が健やかな新しい年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。 写真は…

ブログ1年目、ありがとうございました♪

こんにちは♪ 今年春に始めたブログですが、たくさんの方々の訪問や読者登録、そして、コメント、ありがとうございました♪ 2019年を振り返る写真、朝に続いて2回めです。毎月の投稿から、1枚だけを選ぶのは難しいですからね(笑)。 ▼ Bottomへ ▼ 1月: 海辺…

ありがとう2019年

おはようございます♪ 大晦日ですね。2019年もいろいろなことがありました。 写真から、各月1枚で今年を振り返ってみたいと思います。全て富山県内での撮影です。 それでは、皆様、良いお年を♪ ▼ Bottomへ ▼ 1月: 富山地鉄・立山線の千垣橋梁を渡るかぼちゃ…

小さなバラのような:エッチュウミセバヤに新芽

おはようございます♪ あいかわらず、スポーツ以外の年末年始のTVはつまらないので、Amazonのプライムビデオです(笑)。 しかし、これも、検索できないとか、見た番組と見ていないのが区別しにくいとか、利便性がいまいちですね。 同じ番組を二度見し途中で…

冬を知らせる香り:ルクリア

おはようございます♪ 今年も残り3日ですね。 寒い中、植物園の温室で、ルクリアの花が咲いてました。花の少なくなる季節、貴重な花です。 独特の甘い香りが、冬を知らせる感じですね。 ルクリア (Luculia pinceana) アカネ科の常緑低木で、ニオイザクラとい…

雪が積もったような:ナンキンハゼ

おはようございます♪ 雨が雪に変わりそうな日です。 ナンキンハゼにたくさんの白い実がついています♪ 小枝に雪が積もったようですね。 白い実は枝先だけに。 白い実、実は種。果実が黒く熟した後、割れて白い種が出てきます。 大木に小さな実。 びっしりと。…

時期的に中途半端だった那谷寺

おはようございます♪ 今日は曇り空。 粟津温泉の翌日は、天気も良くて近くの那谷寺へ♪ クリスマスの日にお寺です(笑)。 しかし、紅葉はすっかり終わっていて色づいた葉っぱは一枚もなく、雪もまだで、なんとなく中途半端な時期でしたね(笑)。 ▼ Bottomへ…

クリスマスにぶれなかった温泉:粟津温泉・法師

こんばんは♪ イブからクリスマスにかけて粟津温泉へ行ってきました♪ さすが1300年の歴史を誇る名湯「法師」だけに、料理も含めて、クリスマスにぶれることなく、それらしいイベントは、ほとんどありませんでした(笑)。 ▼ Bottomへ ▼ イブの日の午後3時前、…

赤い実と花芽:サンシュユ

メリークリスマス♪ 今日はイブですね。 春に黄色い花をつけていたサンシュユ、たくさんの赤い実が実ってます。葉っぱが枯れ落ちて、目立つようになってきました。 たわわに実った実。 この時期のサンシュユ、赤い実ばかりに目が行きますが、来年の花芽もしっ…

冬至に咲き始めたた梅:紅冬至

おはようございます♪ 冬至の昨日、早くも梅の花が咲いていました。 温かい冬ということではなく、早咲きの品種、"紅冬至"です。名前の通り、こちらでは毎年、冬至の頃にチラホラ咲き始めます。 ほんのりピンク色。"冬至"という白の品種もあります。 香りはほ…

冬に咲く桜:今日は冬至

おはようございます♪ 今日は冬至、これから少しずつ 昼が長くなっていくと思うと、うれしい気分ですね。 写真は、冬にも咲く桜、コシノフクカサネ(越の福かさね)。 富山で見つかり、2010年に新種と発表されました。 一重の花と八重の花が混ざって咲く珍しい…

ペアで迷い込んできたシジュウカラ

おはようございます♪ 先日、サンルームに小鳥が迷い込んできました。お仕置き中のムクドリ以来ですね。 1羽捕獲したら、気になったのか、もう一羽やってきました♪ シジュウカラのオスとメスのようです。 シジュウ、カラだった鳥かごがにぎやかになりましたね…

青空にユリノキのキャンドル

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、ユリノキの実。名前のとおり、初夏にユリのようなチューリップのような花が咲きます。 米国では、チューリップツリーと呼ぶそうです。 ひとつひとつの完全な形はこんな感じ。一つ一つの果実の根元に種がついてい…

さくらづくよ(桜月夜):サザンカの季節

おはようございます♪ 今日もぐずついた天気。 温かいのか、平地では雪になりませんね。 写真は、サザンカ。ツバキと違い、日本の固有種だそうです。 4種類あります。基本的に赤と白とピンク、似た感じの花です。以下の3枚は、桜月夜。"さくらつきよ"ではなく…

フウのイルミネーション

おはようございます♪ 早いもので、来週はイブで、再来週は大晦日ですね。 フウの木、ほとんどの木は葉を落としているのですが、残っている木の葉は渋い色になってきました。 背景で日に当たる葉っぱ、クリスマスのイルミネーションのように輝いて、美しい大…

秋から冬へ

おはようございます♪ 今日は晴れですが、明日からは雨の予報です。 ふすまの張替えを頼んだら、しきりの戸がなくなって、いっそう寒い朝です(笑)。 写真は、初冬の青空が湖面に映って美しい時。落ち葉がもう一度木に戻ったようですね。

初冬の太閤山ランド:12月から3月まで駐車料金無料です♪

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 写真は、太閤山ランド から。12月から3月31日までの冬季間は駐車料金が無料なので、何回も行けますね。寒くて殺風景ですが(笑)。 改造レンズ( NiCa-ArtLens.Ver1 )なので、不思議なボケ方ですね。 奥にある白い…

朝露キラキラの葉ボタン

おはようございます♪ 今日は雨ですね。 葉ボタンの朝露が朝日で輝いてました。花の少なくなる季節、大輪のバラのようですね。 みずみずしい白菜のようで、鍋にいいかも(笑)。 葉っぱのエッジ、大きな水滴になりやすいですね。 以下の2枚は 改造レンズ (NiC…

紅葉越しの剱岳:初冬の呉羽山

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 天気のいい先日、呉羽山の展望台から富山平野を一望してみました。 地上付近には薄っすらとかすみが。 正面、北アルプス中央左の一番高い山が剱岳。そして、一番高いビルはインテックビルです。 真ん中あたりを135mm…

福岡の街並み撮影を楽しむワークショップ

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 昨日の続きで、ミュゼふくおかカメラ館の写真から、今回は撮影会のワークショップを♪ カメラ館近くの福岡の街並みを撮影後、カメラ館にて山田さんと写真家・高崎勉さんによる作品講評会が行われました。 街中の山田…

今宵のマジックアワー

今日は一日、いい天気でしたね。 日没後、空に青みが残るマジックアワーは、一番美しいひととき。 すっかり葉を落とした樹木が、今の季節を表していますね。 ☆ ☆ ☆ 北アルプスは思ったほど染まらず。正面が劔岳です。月がゆっくりのぼってきました。 ☆ ☆ ☆ …

山田利郎写真展「MESSAGE」:ミュゼふくおかカメラ館

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 昨日は、福岡町にあるミュゼふくおかカメラ館の企画展・山田利郎写真展「MESSAGE」~未だ自分の影があるうちに~、を見てきました。 また、富士フィルムフォトコンテスト入賞作品展も開催されています。いずれも12…

ランチは10月オープンの石焼きステーキ・贅

おはようございます♪ 今日は午後から晴れそうです。 さてさて、先日のランチは、石焼きステーキ、贅(ZEI)で♪ 昼からステーキ、とは思ったのですが、意外といけます♪ 北陸や東北、新潟などで展開するチェーン店です。今回は、済生会病院の近く、富山下飯野店…

左目がハート♪:プラタナスに潜む顔

おはようございます♪ 今日は二十四節気の大雪(たいせつ)。 暦の上では、たくさんの雪が降り始める頃ですね。 すっかり紅葉したプラタナス、幹にたくさんの顔や動物たちが♪ 左目がハート♪ 城南公園、かつて県の近代美術館があった場所の近くです。 こちらはワ…

実も葉も色づいて:フウ

おはようございます♪ うっすらですが、雪、積もってますね。 初雪のようで、いよいよ、冬が到来です。 写真は、フウの木でしょうか、大木が美しく色づいてました。 トゲトゲの実もたくさん♪ 落ち葉も2重3重に。モミジを大きくしたような葉っぱです。 以下の…

ハクチョウの季節(2)

おはようございます♪ 朝からの雨、山あいでは、雪に変わりそうです。 ハクチョウですが、近くの山田川やおなじみの田尻池にもいましたね。 まわりの田んぼは二番穂で黄金色に。 電柱が並ぶ一本道の先の劔岳。 山田川をゆうゆうと。3番めは幼鳥なのか、うす黒…

ハクチョウの季節

おはようございます♪ 今日も雨ですね。 冬が近くなって、ハクチョウがやってくる季節になりました。富山市婦中町の田んぼや川には、何羽もいました♪ 撮影している人が二人いて、聞くところによると、コハクチョウとオオハクチョウが混ざっているようです。 …

赤と黄色で異なる紅葉のメカニズム:岩瀬スポーツ公園

おはようございます♪ 寒くなってきたので、先日、冬用タイヤに交換しました。 雪がふらなくても、冷え込むと夏用タイヤは固くなって、機能が低下するようですね。タイヤメーカーの言い分かもしれませんが(笑)。 写真は、岩瀬スポーツ公園の紅葉、ここは遅…

サンタ侵入中 !?:ひかり苑

おはようございます♪ 12月になってきて、街はクリスマスモードですね。 毎年ですが、富山市西田地方にある特別養護老人ホーム・ひかり苑では、建物にたくさんのサンタが飾られています。 いったい何人いるのやら。道路に面しているので、車からも見ることが…

冬隣のケアフリー・ワンダー

おはようございます♪ 今日から12月、すっきり晴れて、その分、寒い朝ですね。 ちなみに、タイトルの冬隣とは、冬が近づいた気配が感じられる晩秋のころ。 葉を落とした木々の中でバラが咲いてます。丈夫なバラ:ケアフリーワンダーで紹介したバラです。 レン…