光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

富山地鉄と紫金山・アトラス彗星

こんばんわ♪ 写真は、今宵撮影の紫金山・アトラス彗星。常願寺川橋梁あたりで、地鉄電車と絡めてみました。

 

金星の右上、しだいに高い位置に見えるようになってきましたね。肉眼でもうっすらと確認できました。

 

昨年1月に発見された彗星は、氷とチリでできていて、太陽に近づくと氷が蒸発しチリ(ダスト)が放出され、光り輝く尾のように伸びるのだとか。地球以外に水(氷)があるのも驚きですね。

 

紫金山・アトラス彗星

18時11分、右上に見えます。ssは2秒です。左下の星は金星です。

 

 

18時14分、右上に。161mm、ssは2秒。

 

 

長い尾ですね。18時23分、200mmでトリミング、ssは2.5秒。

 

 

18時30分、富山行きの地鉄電車と。彗星は右上です。ssは1秒です。

 

 

18時35分。立山行きがやってきました。彗星はかすかに右上に。

 

 

あとがき

夜は寒く感じるようになってきましたね。車の温度計では15℃でした。位置的には線路の反対側のほうが電車とのコラボ的にはいい感じになったようですね。