光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

夜明け前を走る

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

写真は、1/19の朝の北アルプス。スッキリ晴れただけに、寒い朝でした。

 

滑川からですが、ちょっと小高いところなので、富山地鉄や新幹線を絡めることができました。

 

暗い部分が明るく見える地球照の三日月も輝いてましたね。

 

富山地鉄

富山地鉄、架線凍結とやらで遅れが出てました。午前6時前、星や三日月が輝く中、夜行列車がやってきました(笑)。SSは0.4秒です。

 

 

山々は明るくなってきました。このあたりからは、剱岳の大窓は見えません。

SSは1/5秒、電車は流れています。暗くてわかりにくいのですが、ステンレス車両のようです。

 

 

手前のオレンジ色は道路の明かりです。

 

 

明るくなってきて、空は白けてきました。

 

 

あまりの寒さに、空気中の水分が凍結してレンズ前面についたらしく、強い太陽光にボケています。

 

 

東京へ:北陸新幹線

6時26分、金沢6時1分発、かがやきの始発が、光のラインとなって通過します。

 

 

東京行き(左方向)のかがやき。小高い位置からなので、窓が見えます。

 

 

日の出

日の出は7時33分、前剱の右のあたりから。