光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戻ってきた野中のハクチョウ

おはようございます♪ 1月もラスト、今日も曇り空ですね。 写真は、富山市野中のハクチョウです。 かつての「白鳥の里」の跡地で、田んぼに水がはられ、餌付けされていたこともあり、たくさんの白鳥がやってきてました。 晴れた日には北アルプスを背景にでき…

煮込みが美味しいマルカ食堂

おはようございます♪ 今日も曇り空。 昨日のランチは、新庄北町にあるマルカ食堂で。 よく通る道にあるのですが、お店とは知りませんでした(笑)。 2021年5月にオープンした煮込み料理が中心のお店で、ランチは、土日祝日のみです。 オーダーしたのは、チキ…

風花舞う庄川峡 

おはようございます♪ 今日は冬空ですね。 晴れた時に、風に舞うように雪がちらちらと降ることを風花といいます。 冬の庄川峡、曇天でしたが、ぼたん雪が舞っていて風花のようでした。 風花舞う冬の庄川峡 利賀大橋の上流あたりです。雪が谷の下の方からわき…

梅一輪、一輪ほどの・・・

おはようございます♪ このあいだ2022年になったかと思ったら、1月も残りわずか。。 やがての春を感じてか、馬場記念公園では、梅が咲いてました。 今年はいつもより遅い感じですが、ここは、白梅と薄紅色の梅が早くて、紅梅はまだつぼみです。 梅一輪、一輪…

冬の桜ヶ池

おはようございます♪ 今日は曇り空です。 写真は、南砺市城端にある桜ヶ池。先日、ずいぶん久しぶりに訪れました。 周囲3Kmほどのかんがい用の人工ため池で、いろんな施設がありますが、冬は休みのところも多いようですね。 桜ヶ池クアガーデン 温泉スパのあ…

そろそろデビューか:ニューレッドアロー

おはようございます♪ 今日は曇り空ですが、気温は高くなる予報です。 富山地鉄では、ライチョウ電車(富山もようトレイン)が話題ですが、ニューレッドアロー(NRA)、そろそろデビューでしょうか。 西武鉄道から譲渡された10000系で、稲荷町駅にある富山地鉄の…

さっかのてらの冬

おはようございます♪ 今朝はスッキリ晴れて気持ちのいい朝ですね。 写真は、上市町にある眼目山立山寺(がんもくざん りゅうせんじ)、地元の人は、さっかのてらと呼んでいます。 このところの雪で、たくさん並んでいるお地蔵さんも雪まみれでした。 杉と栂の…

冬を走る「べるもんた」

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、JRの城端線・氷見線を走る観光列車「べるもんた」です。 土日に走りますが、氷見線を走るのは日曜日で 、1 日 2 往復の運行です。 車内では、寿司職人がにぎった富山湾寿司などを食することができます。窓外に剱…

日の出前の美しさ

こんばんは♪ 晴れると思ったのですが、薄曇りの日でしたね。 写真は、呉羽山公園展望台から、今日の夜明けです。 山の稜線ははっきりしていましたが、日の出の頃に雲があり、太陽はぼんやりでした。 日の出前の空が美しい朝でしたね。 美しい日の出前 6時31…

真冬に咲いてたバラ 

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 真冬ですが、つるスペクトラが咲いています。軒下なので、ほとんど雪はかぶりません。 春には黄色からオレンジ色に変化するのですが、今は花びらの縁がちょっとだけオレンジ色ですね。 真冬のバラ 寒いの…

凍てつく朝の氷中花

おはようございます♪ 曇り空ですね。 冷え込む日々、雪の中でも咲いていた花を、凍らせて氷中花にしてみました。 夜には氷点下に下がったのですが、凍っていたのは表面の方だけですね。一部は、持ち上げたら割れてしまいました。。。 紅バラとクレマチス つ…

高さ80mからの冬の富山平野

おはようございます♪ 今日も冬空ですね。 昨日に続いて、立山町にある富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望台から。 ここの標高は223.5m、高さは80mで、富山平野などがぐるり360°一望できます。 高さ80mからの冬の富山平野 こちらは、富山市内方向…

立山の麓を走る

おはようございます♪ 大寒の今日は雪の予報です。 写真は、立山の麓、真っ白な雪原を走る富山地鉄。立山あたりを見ると、弥陀ヶ原ホテルらしき建物もありますね。 立山町にある富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望台からです。 期待したライチョウ…

今年最初の満月:ウルフムーン 

こんばんは♪ 今日の月齢は15.4、満月ですね。 1月の満月は、寒い冬に狼が遠吠えすることにちなみ、ウルフムーン(狼月)と呼ばれています。 確かに寒いんですが、雲の晴れ間から、明るい月が見えましたね。 今年最初の満月:ウルフムーン 東の空に上ってきま…

冬を歩く人

おはようございます♪ 天気予報には、今日から雪マークが続いています。 写真は昨日の朝。冬らしく、空には、どんよりした雲がありましたが、山々のあたりは、雲のきれ間があって、朝日が輝いてました。 凍てつく寒さですが、散歩する人もいましたね。 冬の北…

ライチョウには雪山が似合います

おはようございます♪ 曇り空ですが、夜には雨になる予報です。 写真は、ライチョウ電車。富山地鉄の新しいラッピング電車、富山もようトレインですね。 なんとか、雪の剱岳とからめることができました。やっぱり、ライチョウには雪山が似合いますね。 新宮川…

雪が舞う護国神社

おはようございます♪ 雪、昨夜は降らなかったようですね。 さてさて、今日から、大学入学共通テストです。 コロナ禍の中でがんばったのですから、雪の影響などがなく、いつもどおりの実力が発揮できるといいですね。 写真は、富山市の護国神社。ここは、合格…

宇奈月往復の車窓から

おはようございます♪ 雪、昨夜も積もりましたね。道路情報によると、富山市の積雪は、芝園町で29cmとのこと。 こんな日は晴れた日の写真を。先日乗った富山地鉄本線、宇奈月往復の車窓からです。 2時間近く乗っていたのですが、移り変わる景色が新鮮で、退屈…

冬の八尾の雪流し

おはようございます♪ 雪、積もりましたね。10cm程でしょうか。 まだ雪が降りはじめの昨日、越中八尾町を訪ねました。 まだ少しのの雪でしたが、朝からエンナカという水路を使っての雪流しが行われていました。 新型コロナで2年連続で中止となったおわら風の…

サンシュユも春の準備

おはようございます♪ うっすらですが、積もっています。 そして、今日から雪マークが続いてますね。 写真は、赤い実をつけたサンシュユ。 実ばかり目立ちますが、しっかりと花芽も準備していますね。 赤い実のサンシュユ グミのようですね。まだ残っているの…

鉄道初のラッピング:富山もようトレイン

こんばんは♪ 今日から走る富山地鉄の新しいラッピング電車、富山もようトレインの運行セレミニー、ちょっとのぞいてきました。 ラッピング、地鉄の路面電車ではよくやられていますが、鉄道では初めてだそうです。一部にシールを張るというわけではなく、全面…

冬の光の中で:スノードロップ

おはようございます♪ 今日は曇のち雨になりそうです。 そう寒くはないのか、スノードロップも白いつぼみを出し始めました。暖かくなるとゆっくり開きます。 名前からすると、雪があれば絵になるのですが。 最初は上向きに 最初はまっすぐ上向きです。話しか…

冬の甘い香り:ロウバイ

こんばんは♪ 最近、風景や鉄道ばかり撮っていて、花のことを忘れそうになってました。 気がつけば、梅がほころんだりしていますね。 で、写真は、半透明の花びらが美しいロウバイの花。英語では、”Winter sweet”とよばれ、甘い香りがします。 そういえば、今…

宇奈月の街:ランチは河鹿で 

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 土曜日、トロッコ電車を見に宇奈月に行ったときに、少しだけ街中をぶらりしました。その様子です。 駅の足湯 さすが温泉の街、無料でかけ流しです。厳選は7km上流の黒薙から、38~40℃とありますが、暖かかったです…

ビーナスベルトと地球影

こんばんは♪ 写真は、アーベントロートに続いて現れる美しい風景。1/6と1/8の撮影です。 空気が澄んだ冬、太陽と反対側、ピンクのグラデーションがかかった空と、うっすら浮かび上がる白い山々は絶景ですね。 ピンクの部分はビーナスベルトと呼ばれています…

アーベントロートの水鏡 

こんにちは♪ 昨日と一転、どんよりした空ですね。 で、写真は、その昨日の北アルプス。スッキリ晴れて美しい姿が、ネットにもあふれてました。 写真は、いつもの立山町の高原で。田んぼのさざ波もほとんど無く、まれに見る美しい映り込みでした。 日没前の水…

朝日がキラリ:新湊漁港

おはようございます♪ 今朝は曇り空。 冬の天気は変わりやすくて、晴れていたと思ったらすぐ太陽が隠れたり、その逆もあったりしますね。 写真は、新湊漁港で。いくつかの船が陸にあげられていました。もうずいぶん前から廃船になっているようです。 新湊漁港…

冬は初走行:黒部峡谷トロッコ電車

こんばんは♪ 今日は晴れて、北アルプスが美しい日でしたね。 写真は、新山彦橋を走る黒部峡谷トロッコ電車。 冬は走らないのですが、初めて、冬の黒部峡谷プレミアムツアーの一部として、特別に運行されました。明日も予定されています。 年末年始ふりーきっ…

雪の真川橋梁:立山線

おはようございます♪ 3連休の初日ですが、今日は晴れそうです。 富山地鉄の立山線、今回は真川橋梁を走る電車を。 ここも定番のスポットですが、近くに行くと、撮っておきたい冬景色ですね。 真川大橋 真川大橋です。奥が立山駅で、この左下を立山線が走って…

アーベントロートとブルーモーメント

こんばんは♪ 今日は晴れ間もあったのですが、山々ははっきりしませんでしたね。 写真は、白い山肌が夕日の残照でピンク色に染まるアーベントロート。なんとも美しいですね。 昨日の1/6、常願寺川公園の南の端あたりでの撮影です。 逆さ網タイツ型鉄塔 近くに…