光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

冬を走る「べるもんた」

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

写真は、JRの城端線・氷見線を走る観光列車「べるもんた」です。

 

土日に走りますが、氷見線を走るのは日曜日で 、1 日 2 往復の運行です。

 

車内では、寿司職人がにぎった富山湾寿司などを食することができます。窓外に剱岳が見える日は、最高でしょうね。

 

ちなみに、「べるもんた」は愛称で、正式には、「ベル・モンターニュ・エ・メール(Belles montagnes et mer)」。フランス語で「美しい山と海」の意味。

 

まさに、富山の美しい山と海の風景の中を走ります。

 

すべての写真、SSは1/1000秒なんですが、雪煙とかがないと、停まっているようですね(笑)。

 

冬を走る「べるもんた」

10時43分、高岡方面から前照灯をつけて「べるもんた1号」がやってきました。

 

f:id:Paradisia:20220123175302j:plain

 

剱岳をバックに。

 

f:id:Paradisia:20220123175332j:plain

 

落ち着いた深い緑、まわりの景色に溶け込んでいます。子どもが窓から外を見ています。車体は、塗装したてのようにピッカピカですね。

 

f:id:Paradisia:20220123141726j:plain

 

道の駅雨晴の前でしばらく停車しました。風景を楽しむ、観光列車ならではのぜいたくなひととき。

f:id:Paradisia:20220123141823j:plain

 

高岡行き

氷見に着いた後、折り返し、「べるもんた2号」の高岡行きとなります。右に見えるのは男岩です。

 

 

f:id:Paradisia:20220123141840j:plain

 

降りしきる雪とかがほしかったシーン。

 

f:id:Paradisia:20220123141901j:plain

 

テールランプを光らせた後ろ姿。越中国分の駅を通過します。

 

f:id:Paradisia:20220123141923j:plain