光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

初夏の雨晴を走る:べるもんた

こんばんは♪ 朝に続いて雨晴から。

 

今宵は、日曜日にJR氷見線を走る「べるもんた」です。

 

富山のごちそうが楽しめる観光列車ですが、もうひとつのごちそうは富山の絶景。しかし、昨日は、山の稜線はうっすらでした。。。

 

ちなみに、「べるもんた」は愛称でしたね。

正式には、「ベル・モンターニュ・エ・メール(Belles montagnes et mer)」。フランス語で「美しい山と海」の意味。 初夏の富山の美しい風景の中を走ります。

 

 

べるもんた

ライトをつけてべるもんた1号がやって来ました。

 

 

てかてかのグリーンの車体です。

 

 

義経岩踏切を通ります。

 

 

いつものように、絶景を楽しむため道の駅雨晴の前で停車しています。

 

 

氷見で折り返してきました。