光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土手を白く染める花

おはようございます♪ 今日も曇り空。 ハマダイコンの白い花が土手を白く染める季節になりました。 昨年は、常願寺川のハマダイコンと、あいの風とやま鉄道の一万三千尺物語を絡めた写真が、あいの風フォトコンで入選しました。今年4月のカレンダーに採用され…

混んでいた魚津丸食堂

こんばんわ♪ 薄曇りの日でしたね。 先日のランチは、魚津丸食堂で。魚津漁港直営の食堂で、ネタは新鮮です♪ 何回も行ってますが、この日は土曜日のこともあり大混雑で、50分待ちでした。。。 魚津丸食堂 富山県魚津市港町5ー1 0765-32-5831 10:30~14:00(ラ…

サトザクラと放光千手千眼観音:眼目山立山寺

おはようございます♪ 曇り空の朝です。 写真は、上市町にある眼目山立山寺(がんもくさん りゅうせんじ)。皆さん、眼目の寺(さっかのてら)とよんでます。 昨日の撮影ですが、杉並木あたりの眼目園地では、サトザクラが満開です。 また、放光千手千眼観音…

樹齢430年を超えるエドヒガン:明日の大桜

こんばんわ♪ まだ今年の桜の写真が残ってました(笑)。 黒部市宇奈月町明日の法福寺の境内にある明日の大桜(あけびのおおざくら)で、4/10の撮影です。 文禄元年(1592)に植えられたとされているエドヒガン、計算すると、樹齢は430年を超えてますね。 樹高1…

レンゲ畑とキャニオンエキスプレス

おはようございます♪ 今日は曇り空、夜には雨の予報です。 写真はレンゲ畑と富山地鉄のキャニオンエキスプレス。4/20、立山町で。 8時台の立山行き特急で、特急電車が走るようになって、絵になる電車に出会いやすくなりました。 ただし、レンゲに負けそうな…

優しい桃色:モモイロタンポポ

こんばんわ♪ 今日も黄砂で白い空でしたね。 写真は、庭のモモイロタンポポ。こちらは優しい桃色です。 タンポポに似た花ですが、フタマタバタンポポ属で、普通のタンポポ(タンポポ属)とは別属です。 南ヨーロッパ原産で、その学名( Crepis rubra )から、クレ…

咲き誇るアキグミの花

おはようございます♪ 午前中は晴れそうです。 常願寺川の河原では、アキグミの白い花が咲き誇っています。その名の通り、秋に丸い赤い実をつけます。 4/15から走り始めた久しぶりの特急電車と絡めてみました。アルペンルートが開通したこともあり、席はほぼ…

まだ楽しめる森林研の桜

おはようございます♪ 今日も黄砂の影響がありそうです。 写真は、立山町吉峰にある森林研究所の桜。 4/18日の撮影で、桜見本園のサトザクラ系はこれからまだ楽しめます。八重でボリュームのある桜ですね。 一方、日本の桜・展示園の方のヤマザクラなどほぼ…

満開の桜と特急ひだ

こんばんわ♪ 黄砂のせいで、晴れても白い空と山々が見えない日々が続きますね。 写真は、高山線を走る特急ひだ14号。2+2の4両編成でした。 ちょうど桜が満開になった4/10,富山市内での撮影です。 ひだ14号 おでこのライトも光らせて、名古屋行きがやってき…

谷崎潤一郎も愛でた桜:ヤエベニシダレ

夕空にひろがっている紅の雲を仰ぎ見ると、 皆が一様に「あー」と、感歎の声を放った 冒頭は文豪・谷崎潤一郎の「細雪」。その中で、お気に入りだった平安神宮のヤエベニシダレを「紅の雲」と表現しています。 で、写真は、植物園のヤエベニシダレ(八重紅枝垂…

立山連峰を一望:八尾城ヶ山公園

こんばんわ♪ 写真は、八尾町の城ヶ山公園の続き、今回は小高い山の上から。 城ヶ山公園展望台へと向かう道です。登っていくにつれて、遠く立山連峰や富山市内が一望できます。 八尾城ヶ山公園展望台への登り口 登り口にある桜の大木。 ここも、はらはらと散…

はらはらと散る桜:八尾城ヶ山公園

おはようございます♪ このところのいい天気で、バラやクレマチスの蕾が膨らんでいます。 写真は、八尾町の城ヶ山公園の桜。はらはらと散り始めていた4/14の撮影です。 日曜日なので公園の上は車でいっぱいでしたが、下の諏訪町から、舞う桜を愛でながら歩い…

桜電車:ヤマザクラと富山もよう

こんばんわ♪ 今日は午後から晴れてきましたね。 写真は、桜と富山地鉄の富山もようトレイン。赤いボディに桜色が似合います。 車内から手が届きそうなくらい、桜ギリギリを通過していきました。 4/11の撮影です。桜はヤマザクラのようで、やわらかそうな葉が…

花の浮き橋:松川べり

おはようございます♪ 桜雨の朝です。 写真は、昨日4/15の松川べり。暑いくらいの日になりましたね。 桜は散っている最中で、道路には花びらが散らばっています。 散っても美しい桜、富山城のお堀や松川べりは、花びらが落ちて花の浮き橋に。水面に散った花び…

いろいろな桜:前沢ガーデン・桜花園

こんばんわ♪ 今日は温かい日になりましたね。 4/13日に訪れた黒部市にある桜の庭園・前沢ガーデン・桜花園では、桜が見頃でした。 2008年4月、YKKが整備した庭園で、まだ若い木ですが、開花時期の異なる75本の桜が楽しめます。花見水盤に映る桜も見ものです…

となみ野に広がるチューリップ畑:砺波市高波

おはようございます♪ 晴れの日が続きますね。 写真は、砺波市高波のチューリップの栽培ほ場。 のどかなとなみ野の山々と散居村の中に、カラフルなチューリップ畑が広がっています。うねの長さは180mほどあるそうです。 14日の日曜日にはチューリップまつりが…

海が見えるイタリアンの店・DOCG(ディオ チヂ)

先日のランチは、伏木にあるイタリアン、DOCG(ディオ チヂ)で。 越中国分駅の近くにある海辺のイタリアンのお店です。 平日の開店直後に行ったのですが、予約で満席。。。13時の席を予約して、あたりの桜を見て時間つぶしでした。 店名:DOCG (ディオチヂ) …

桜の向こうに虻が島:氷見・九殿浜園地

こんばんわ♪ 晴れて温かい日でしたね。 写真は、氷見の九殿浜園地から。虻が島が見えるあたりです。 なだらかな丘陵を利用した公園に、桜やスイセン、菜の花が咲いています。 4/12の撮影ですが、この日は遠く立山連峰も一望できました。 桜はツルに絡まれて…

次々とチューリップ:にゅうぜんフラワーロード2024

おはようございます♪ 晴れの日は続きます。 写真は、入善町で開催中の、にゅうぜんフラワーロード2024から。 県内最大級、5ヘクタールのほ場に、200万本のチューリップが咲くそうです。4/13の段階では、咲いているのは半分ほどでした。 ただ、チューリップは…

満開の桜道:高岡市伏木の十間道路

こんばんわ♪ 今宵の桜は、高岡市伏木を走る十間道路から。 高岡と氷見を結ぶ国道415号の伏木中あたりで、幅が十間(18m)であることにちなんで「十間道路」と呼ばれています。 雨晴に行く時に通ります。アップダウンを繰り返す道、日をあびた満開の桜が両側…

恋する灯台に春

fおはようございます♪ 今日も青空が広がっています。 写真は、伏木にある岩崎ノ鼻灯台。 今でも現役で、灯台が完成した1951年に植樹され立派な桜に囲まれ、「桜の灯台」とも呼ばれています。 また、2017年には、日本ロマンチスト協会と日本財団の共同プロジ…

スイセンが増えてきた塩の千本

こんばんわ♪ いい天気、週末まで続きそうですね。 写真は、神通川右岸の塩の千本の桜並木。4/10の撮影で、黄色いスイセンがずいぶん増えてきました。 ここの桜は、昭和20年代末に2町3村の合併を記念して地域の人々が植えたそうです。千本といいますが、200本…

どこまでも桜道:神通川さくら堤

おはようございます♪ 晴れの日が続きます。 写真は、神通川左岸に広がる「神通川さくら堤」から。 富山で桜が満開となった4/10の撮影です。立山連峰も見えて、どこまでも続くような桜並木が広がっています。 ランニングや散歩する人も多いのですが、桜道の端…

やってきた春:舟川べりの電気自動車

こんばんわ♪ 今日は晴れましたが、青空ではなく白い空でしたね。 写真は、昨日訪れた朝日町の舟川べり。今回は、電気自動車(EMU やまびこ号)をメインに。青空の桜道に赤い電車が映えますね。 この車、桜の時期、宇奈月温泉からやってきていて、無料です。 …

なんとか四重奏:舟川べり

おはようございます♪ 今日も朝から晴れています。 写真は、昨日訪れた朝日町の舟川べり。 残雪の朝日岳を背景に、桜並木、チューリップ、菜の花が奏でる四重奏、あさひ舟川「春の四重奏」が謳い文句です。 今年咲いていたチューリップは3種類でしたが、その…

夜明け前の舟川べり

こんばんわ♪ 今日はいい天気で、お花見日和。 駐車場の混雑を避けるため、早朝から朝日町の舟川べりへ。 予定になかった天の川から夜明け前の桜並木の水鏡です。 ところで、舟川べり、"ふなかわべり"ではなくて、"ふながわべり"と呼ぶそうですね。 桜並木と…

桜咲く富山の街中

おはようございます♪ 雨も上がり晴れですね。 写真は、富山県護国神社に磯辺堤、五福公園あたり。 4/6の日曜日の撮影ですが、どちらも桜は見頃、今頃は満開になっていることでしょう。 桜咲く護国神社 大拝殿です。 こちらは伊佐雄志神社(いさをしじんじゃ…

桜とチューリップと

こんばんわ♪ 今日は雨で寒く花冷えの日でしたね。 写真は桜とチューリップと地鉄電車。 4/8に、雄山神社踏切と立山あるぺんむらでの撮影です。 新しいロゴのキャニオンエキスプレスもやってきました。両サイドでデザインが違うそうですが見たのは片面だけ(笑…

ソメイヨシノも見頃に:岩峅野桜づつみ

おはようございます♪ 我が家にウグイスがやってくるのですが、まだ幼いのか、うまく「ホーホケキョ」と鳴けません(笑)。 写真は、立山町にある岩峅野桜づつみの桜並木。富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの近くで、前にも紹介しましたが、今回は4/8の…

富山のさくら駅

こんばんわ♪ 庭の四季桜・アーコレードが散り始めて、地面がピンク色になっています。 写真は、桜の咲く駅、富山地鉄・不二越上滝線の大庄駅。"だいしょう"ではなくて、"おおしょう"と呼びます。 駅舎の手前に桜の大木があって、大正末期に植えられたという…