光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

恋する灯台に春

fおはようございます♪ 今日も青空が広がっています。

 

写真は、伏木にある岩崎ノ鼻灯台。

 

今でも現役で、灯台が完成した1951年に植樹され立派な桜に囲まれ、「桜の灯台」とも呼ばれています。

 

また、2017年には、日本ロマンチスト協会と日本財団の共同プロジェクトの「恋する灯台」に認定されてます。

 

恋する灯台に春

桜に囲まれた春がやってきました。

 

 

空をおおうような桜の木です。

 

 

毎年塗り直されているのか、いつも美しい白ですね。

 

 

遠く新湊大橋や立山連峰が望めます。

 

 

海岸からも見えます。

 



あとがき

灯台までの道、最後は細い1本道なので、対向車と出会わないようにしなければいけません。今回は、最後の出口で、登ってくる車と出会いましたが、なんとかセーフでした(笑)。