光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

スイセンが増えてきた塩の千本

こんばんわ♪ いい天気、週末まで続きそうですね。 

 

写真は、神通川右岸の塩の千本の桜並木。4/10の撮影で、黄色いスイセンがずいぶん増えてきました。

 

ここの桜は、昭和20年代末に2町3村の合併を記念して地域の人々が植えたそうです。千本といいますが、200本ほどの桜並木とされています。

 

「神通川さくら堤・塩の千本桜」の一部で、神通川左岸の「神通川さくら堤」と、右岸の「塩の千本桜」からなります。 まとめて「塩の千本桜」という人もいますが、「塩の千本桜」は右岸だけですね。

詳しくは以下を。

 

fleur.paradisia.jp

 

 

見頃になってきた塩の千本

上流側。塩の千本とはいいますが、ここの桜は200本ほどでだそうです。スイセンの幅が広くなった気がします。

 

 

弁当を広げる人も。

 

 

下流側。

 

 

対岸は神通川さくら堤の桜です。

 

 

キラリ、春の太陽と。

 

 

あとがき

道路からすぐの土手なので、弁当を広げる人も多かったですね。また、スイセンは黄色のがほとんどですが、ごく稀に白い花も混ざってました。